このページの本文へ
ページの先頭です。

有限会社林工業所

有限会社林工業所の詳細1
企業等の名称 有限会社林工業所
業種
製造業
規模 常用労働者
66

(内 男性
34
人 女性
32
人)
事業概要
金属製品等の研磨加工・ヘアライン加工
所在地
739-0312

広島市安芸区瀬野町3089-12
電話
082-894-1678
Fax
082-894-1672
URL
有限会社林工業所の詳細2
一般事業主行動計画
概要
■計画
  令和2年4月1日~令和7年3月31日

■内容
  目標1:介護休業を取得しやすい環境作りの為,管理職研修を実施する。

  目標2:年次有給休暇の取得日数を1人当たり平均年間7日以上とする。

  目標3:令和5年3月までに,従業員全員の所定外労働時間を,1人当たり年間600時間未満とする。

  目標4:若年者の工場見学及びインターンシップの受け入れを計画的に行う。
行動計画 PDFファイルダウンロード
仕事と家庭の両立自慢
取組内容
女性の育児休業取得率は100%です。
仕事と介護の両立支援
取組内容
〇介護休業を取得しやすい環境作りの為,管理職研修を実施する。
〇女性の育児休業取得は100%なので,介護休業についても整備をしようと少しずつ取り組んできました。介護相談窓口を設置したり,アンケートを実施して状況把握をおこないました。また介護に関する両立支援制度を整備後,リーフレットを作成し,社員へ配布しました。まだ介護休業を取得した人はいないので,介護休業を取得しやすい環境作りを今後もすすめていきます。
男性育休促進宣言
取組内容
(1)育児休業給付金や育児休業中の社会保険料免除等の制度について情報提供することで,育児休業取得者の増加を目指す。
(2)男性の育児休業取得者が1人以上出るように,研修を行ったり,環境の整備をすすめる。
(3)男性が育児に参加できるよう,会社全体で育児休業を取得しやすい環境作りに努める。
経営トップからのメッセージ
 以前は育児休業の制度について知らなかったので,育児休業取得者は0でした。3年前ごろから拠点が増加し,従業員の人数が増えたので,労務担当の部署を設置しました。そして,セミナー等で育児休業制度について知りました。こんなに良い制度があるのなら取り入れよう・・・。それから育児休業を安心して取得できる環境整備をすすめてきました。その甲斐あって,育児休業取得者が5人になりました。5人は全員女性なので,これから男性の育児休業取得者が出るように,さらに環境を整えていこうと思います。なかなか男性の育児休業取得者を出すことは難しいですが,まずは1人取得者が出ることを目標にし,取り組んでいきます。
いきいきパパの育休奨励金利用者数
合計 0人