ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 求人・採用試験情報 > 採用担当者ブログ(8月分)

採用担当者ブログ(8月分)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月1日更新

女性のための説明会(8月25日更新)

今週は,8月10日に開催した
「女性警察官による女性のための説明会~女子会~」
の模様をお伝えします。

警察官の仕事は男性中心の社会だと思われる方もまだまだ多いのが現実です。
警察官になりたいけど,私大丈夫かな??そんな女性のための説明会,女子会☆

警察官に興味のある女性たちに,警察の魅力を発信したい!
女性警察官が感じている仕事のやりがいや面白さを伝えたい!!


そんな思いで説明会を企画しました。

福利厚生の説明「警察って休みなさそう。」

そんなことないですよ!!
福利厚生の説明では,充実した各種制度を紹介しました。




そして☆☆
今回の目玉!「女性警察官による制服ファッションショー」

参加者の方の手拍子で,会場は良い感じの盛り上がりになりました!

ポリコレ

まずは,自動車警ら隊☆

ポリコレ

そして,交通機動隊(白バイ)☆

私の上司が照明を担当。

とても素敵に懐中電灯で演出してくれました!

ポリコレ

機動鑑識☆カメラ片手に登場です!

ポリコレ

ラストを飾ったのは,音楽隊☆
さすがステージ映えしますね~~



ポリコレ

皆さん,制服に対する憧れって少しはありませんか?
警察官の制服も部門ごとに多種多様!!

その後のインタビューでは,
出演者のみなさんの経歴や,今の仕事内容,やりがいなどを発表してもらいました!


でも,
聞いているだけ,見ているだけだと楽しくないですよね!!
なので,

制服試着

実際に,制服をいろいろ試着してもらいました☆

写真は,「耐刃防護衣」といって制服の上に装着し,自分の身を守ります。

いろいろな制服を着て,みなさん思い思いの写真を撮っていました!

「制服着たら,ますます警察官になりたい気持ちが高まった~。」と嬉しい声もちらほら。

パトカー乗車

その後は,パトカーや白バイに実際に乗車してみました☆



充実した午前中も終わり,
「昼食会」

警察学校の食堂でお昼ご飯です。

みなさんとの話に花を咲かせてしまったので,
食事風景の写真を撮影するのをすっかり忘れてしまいました。

ちなみにこの日のメニューは,ハンバーグでした☆

午後からは,警察学校の施設を見学しました。
女子寮の見学では,個室や自習室,浴室などを見てもらい,ここで生活するんだなと体感してもらいました。

白バイ訓練見学

白バイ訓練の見学では,女性白バイ隊員が,
アクセルのタイミングや,ブレーキの技術,運転姿勢など,いろいろな技が光る訓練を
披露してくれました。

間近でみると,本当に迫力があります!!
磨かれた運転技術に感動しました~(^^)



鑑識体験では,
空き缶についた指紋を採取して,鑑識の仕事を体験しました。

鑑識体験

説明会の最後は,広島県警初の女性警察署長から,
女子会へ参加の皆さんへ向けたメッセージを動画で上映しました。

江田島署長からのメッセージ

『性別なんて関係ない!
 女性だからできないと諦めないでほしい。
 警察の仕事はチームでするもの!!決して一人だけでできるものじゃない! 』

 参加者へ向けたメッセージでしたが,私も心に響きました。

 
 女子会へお越しの皆さん,ご参加ありがとうございました。

 皆さんの悩み,不安などが少しでも解消されていたら嬉しいです(^^)



メッセージ

説明会と空手!(8月18日更新)

みなさん!!暑い毎日,いかがお過ごしですか?
お盆も終わったので,徐々に涼しくなってほしい!!!
ですが,まだまだ残暑が厳しいですね。

あともう少し!暑さとの戦いは続きそうです。

さて,今日は8月8日に開催した「業務説明会と空手道部合同練習会」の模様をお伝えします!!!

この説明会,文字通り警察の仕事を知ってもらう説明会と,

空手の合同練習ができる一石二鳥の会なのです。

しかも合同練習は,広島県警空手道部と一緒に訓練をしました。

高校生から大学生まで様々な方が参加されました。

まず,警察の仕事について説明を行い,その後合同練習へ移りました。

空手合同練習

見てください!このきれいなフォーム!
空手合同練習

そしてこの気迫!!

かっこいい!!!
空手合同練習
普段,こんな角度まで足を上げる経験のない私は,
みなさんの柔軟性に感動していました。
空手
みなさんの動きが速すぎて,私が撮影している小さなデジカメでは,
シャッタースピードがついていけず,どうしてもブレてしまいます(涙)

迫力は伝わるでしょうか?
空手合同練習

みなさん,訓練のあとでもとても爽やかな笑顔!
本当に空手のことが大好きなんだなと思いました(^o^)




そろそろお腹の空く時間!
お楽しみのご飯です☆
cyuusyoku

警察学校にいる学生と同じように,配膳からスタートです。
均等に分けるのが,結構難しい!!!
ご飯が足りなくて,四苦八苦!!!
昼食
準備が終わって,それではみなさん一斉に「いただきます」




さぁ~て,本日のメニューは,
昼食
冷やし中華!!もちろんわかめご飯も☆
炭水化物+炭水化物は警察学校の常識です!!!

でも,ちゃんとカロリー(栄養)計算して献立を考えているんですよ!

とっても美味しかったです(^_^)




午後からは,先ほど一緒に合同練習をした県警空手道部のメンバーが
部門ごとに分かれて,仕事の説明をしました。
対話会
刑事の話だったり,
対話会
警察学校の話だったり。
その他,生活安全,警備,地域,交通部門でも活発に質問がされていました!

その後は,
警察犬の実力を体験してもらいました。
警察犬
まず参加者の一人にガーゼを渡し,匂いを付けてもらいます。



そして,
警察犬



このように,5カ所の一つに入れてもらいます。

果たして,参加してくれた方の匂いがついたガーゼ,見つけることができるでしょうか!

警察犬
警察犬に参加者の匂いを嗅がせます。
警察犬

その後,一目散にガーゼの置いてある台へ向かいます。

そして,迷いなど全くなく,参加者が匂いをつけたガーゼを見つけました!

お見事!!!

警察犬

みなさん,警察犬の魅力にすっかりはまってしまったよう。

人なつっこくてかわいい☆
警察犬

以上で説明会も終わり。

みなさんの空手に取組む姿勢,とても素晴らしかったです。
真剣に励む姿は,とてもかっこいい!!

ぜひ,空手の経験を警察の仕事で生かしてもらいたいと思いました。

参加者のみなさん,ありがとうございました。




☆☆ちょっと最後に☆☆
私たち採用係の夏といえば‥‥説明会!!
と言うことで,ブログでは色々な説明会の開催状況をお伝えしていますが,先日8月15日に開催した「ひろしま転職フェア」にも参加してきましたよ。

転職フェアに参加されたみなさん,暑い中お疲れさまでした。
就職活動頑張ってくださいね☆

また来週で~す(^^)/

ひろしま転職フェアに参加します!(8月11日更新)

みなさん,こんにちは。

早速ですが,8月14日・15日に開催される広島県主催の

「ひろしま転職フェア」に私たち広島県警も参加します!!!

私たちが参加するのは15日。


こちらのチラシをご覧ください↓

ひろしま転職フェアチラシ



ご覧いただいたとおり,この就職説明会は転職者が対象です。


顔のイラスト実は私も転職して警察官になりました。





転職されたいとお考えの方へ,

少しは参考になるアドバイスができるかなと思います。



警察官に興味のある方,ずっと目指されていた方,

話だけでもという方も大歓迎です☆




たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています!!

ポリスガイダンス(8月4日更新)

毎日暑い日が続きますね。

8月に入り,暑さもますます強くなってきました。



暑い中でも,説明会でお会いする参加者の方々はとても元気です。


先週お伝えした少林寺拳法もそうですが,特に学生の方はパワフルですね!!


しばらく社会人ばかりの中で過ごしていた私にとって,学生の方といろいろと話をするのはとても新鮮で,こっそりパワーを
いただいております(^^)




さて今週は,7月26日に行った「ポリスガイダンス」についてお伝えします。


目をきらきら輝かせながら説明に聞き入る参加者の皆さんがとても印象的でした!


いろいろな業務体験が目玉のこの説明会!



内容の一部を紹介します♪

リクルーターの体験発表


↑会場は警察学校。

 警察の仕事や試験のことを説明した後,

 リクルーターが仕事のやりがい,印象的なエピソード,

 参加者に伝えたいメッセージを発表しました。




逮捕術体験


↑こちらでは,参加者が実際に逮捕術を体験しました。

  逮捕術といっても,参加者の方が普段の生活で役に立つ(いわゆる護身術)を体験してもらいました。

  ……もしも背後から抱きつかれたら

  ……正面から向かって来たら

  などといろいろな想定を考えて,身の守り方を学びました。
 

鑑識体験

↑こちらは鑑識業務体験。

 空き缶に付いた指紋の採取などを体験しました。

 みなさん,なかなか良いセンスをお持ち♪




図書室見学


↑こちらは警察学校の中にある図書室。

 警察学校の教官引率の元,学校の施設見学をしました。


白バイ見学

↑こんなに近くで白バイ走行訓練の見学もしました。
 
 カラーコーンの間をすり抜けていく運転技術は圧巻ですよ!!
 
 見ている私も思わず鳥肌が立ちました(>_<)



対話会

↑最後は,ブース形式で,自分の興味のある警察官との対話会。

 業務内容や,仕事のやりがい,大変なことなど,直接話をして,

  疑問や,不安を解消しました!!

 少人数なので些細なことでも聞きやすいですよね♪



いかがでしたが?


警察の仕事いろいろ体験できて,警察官ともいっぱい話せるこの説明会!



私たちも,警察の魅力をたくさん発信していきたい思いでいっぱいです。


参加された皆さん,ありがとうございました。


一緒に働ける日がくるのを,採用係一同楽しみに待っています♪

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。