ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

警察学校Q&A

印刷用ページを表示する掲載日2019年12月5日

 広島県警察学校はどこにあるのですか?

 広島県安芸郡坂町平成ヶ浜二丁目2番27号にあります。平成21年に完成したきれいな学校です。

 警察学校は学費が必要なのですか?

A 必要ありません。警察職員として必要な知識と技能を修得することが仕事ですので,給与が支給されます。

 全寮制ですが外出・外泊はできますか?

 できます。ただし,土・日(休日・祝日を含む。)も交代で当直勤務があるため,勤務に就く学生もいます。

 警察官として必要な資格はありますか?

 交番では小型バイク(125cc,クラッチ式)を運転する機会があります。よって,採用予定の方は普通自動二輪車免許(小型限定以上,AT車限定を除く。)を入校するまでに取得していただいています。

 武道の経験はなくても大丈夫ですか?

 大丈夫です。入校後に柔道か剣道を選択し訓練します。初心者の方も多くいますが,基礎から担当教官が指導しますので心配ありません。

 水泳の授業はありますか?

 水難救助訓練を行うために水泳の授業があります。

 クラブ活動はあるのですか?

 ビジネスマナーをはじめ,英会話,手話などのクラブ活動があります。

 警察官以外の職員も警察学校に入校するのですか?

  はい,入校します。警察事務職員はまず所属(警察署等)に配置された後,警察学校に入校します。警察官と同じく全寮制で,約一か月入校します。

 警察官以外の職員は警察官と同じ授業内容なのですか?

 警察官と同様に一般教養,法学などの授業はありますが,柔道,剣道,逮捕術などの技能訓練はありません。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?