ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 求人・採用試験情報 > 警察学校の1日・授業

警察学校の1日・授業

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月18日更新

「初任科生の一日」動画配信中

初任科生の一日に密着した動画です。

気になる方はコチラをチェックしてみてください!

初任科生の一日※画像をクリックするとYou Tube画面へ移動します。

 

日課時限

日課時間

朝の点呼風景

起床6時00分~
(冬季は6時20分~)
ホームルーム8時30分~
授業8時50分~
昼食・休憩11時40分~
授業13時00分~

顔のイラスト眠い目をこすりながらグランドまでダッシュ。今日も頑張るぞ。(M.I 29歳)
顔のイラスト皆でグラウンドに集合して体操,ランニング。一日の始まりが実感できます。(M.I 30歳)
顔のイラスト全員が寝坊せず起床したか,班員の怪我や体調等に異常がないか確認する大切な点呼です。(Y.I 28歳)

日夕点呼

 起床後は,直ちにグランドに整列。警察学校の朝は日夕点呼から始まります。

特別活動
(学生会活動・学級活動・クラブ活動等)
15時50分~
日夕活動
(掃除・夕食・入浴等)
17時15分~
点呼21時30分~
消灯22時30分

授業

もみじのアイコン 警察官

点検教練

点検教練

顔のイラスト警察官は見た目も大事!!(T.K 23歳)
顔のイラスト部隊活動の重要性を学んだ。(T.A 22歳)
顔のイラスト一糸乱れぬ動作を心掛けています。(H.H 26歳)

 厳正な規律を養うとともに,職務遂行に必要な基本動作を学びます。

授業(法学・実務)

授業風景

 顔のイラスト経験豊富な教官から,現場での面白い話が色々聞けます。(N.T 19歳)
顔のイラスト初めて習うことが多いのですが,教官方に分かりやすく教えて貰えます。(M.Y 27歳)

授業(法学・実務)

 警察官として職務に欠かせない法律・捜査などの基礎知識を学びます。

ロールプレイング

ロールプレイング訓練

顔のイラスト頭では分かっていても,いざ実際にやってみると難しいです。(H.N 25歳)
顔のイラスト実際に現場と同じような模擬家屋などを使って現場で必要なことを勉強しています。(H.M 23歳)
顔のイラストどんな事案にも対応できるよう反復練習を行い,県民の安全のため日々訓練しています。(C.N 22歳)

ロールプレイング

訓練
 実際の職務執行を想定して,不審者発見から制圧・逮捕までを総合的に反復訓練します。

柔道

柔道

 顔のイラスト一番大切なのは,相手を重んじる心です。(Y.N 18歳)
顔のイラスト凶悪な犯人を制圧するには,相応の精神力と体力が必要。柔道を通じて養う。(Y.T 28歳)
顔のイラスト術科の時間において,実戦で必要な技術を体得するため日々お互いを高める。(Y.I 25歳)

柔道

 心身の力を最も有効に活用して攻撃・防御する柔道。鍛え抜かれた体と精神を養成します。

剣道

剣道

 顔のイラスト厳しい稽古で汗だくになりますが,面を外したときの爽快感はたまりません。(T.K 22歳)
顔のイラスト素振り1本1本を正しく振れているか「面」「胴」「小手」と大きな掛け声を出して練習します。動きだけでなく掛け声も大切です。(Y.H 28歳)
顔のイラスト厳しい訓練を耐え抜いた仲間たちと裸の付き合い。体も心もリフレッシュ。(T.H 28歳)

剣道

 剣技をもって心身を鍛練し,集中力を養う剣道。真剣の心の眼差しを身に付けます。

逮捕術

逮捕術

 顔のイラストあらゆる相手にも凶器にも屈することなく制圧する。これが「逮捕術」。(K.M 22歳)
顔のイラスト相手の攻撃から身を守り,犯人を最小限の攻撃で逮捕することは,とても難しい。(K.M 22歳)
顔のイラスト逮捕術は,皆初心者なので,練習した分だけ強くなれます。(I.H 23歳)

逮捕術

  犯人からの攻撃又は抵抗から身を守り,最小限の攻撃で逮捕する技を身に付けます。

もみじのイラスト 警察官以外の職員(警察事務)

授業風景(職員)

授業(法学・専門実務)

 職員としての責任を自覚し,使命感を培い,職務に必要な基礎的知識・技能を学びます。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。