ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 求人・採用試験情報 > 採用担当者ブログ(10月分)

採用担当者ブログ(10月分)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月27日更新

初任科生成長物語(10月27日更新)

みなさんこんにちは(^^)
今週は,10月1日に入校した初任科生についてお伝えします。
私が取材した日は,入校してちょうど20日目。
「特別指導期間」といって,警察官としての心構えや,所作・学生生活などについて集中的に指導を受けていました。
そして今日は,その期間の終わる日。
今日の訓練を終えれば,入校して以来初めての外泊ができる日でした!

この日は,「新入生歓迎体育大会」といって,運動会のような大会が開かれていました。
この大会の模様は,また来週お届けします。

さて,
警察学校ってどのようにスタートしていくのでしょうか。
いきなり走ったり……筋トレ……!?

制服着装訓練
写真は,制服着装訓練の模様です。


一人ひとりのサイズに合わせた制服を一つひとつ確認していきます。
一緒に確認してくれるのは,先輩の初任科生。
数の確認とともに,制服の着方の指導も受けます。

警察官の制服,これ結構量があるんです。
合服・夏服・冬服
それぞれに何枚か予備があるのと,帽子や警棒などのアイテムもあって,結構大荷物!

でも,自分の制服を手にする喜び。
この上なく嬉しい瞬間です!

取材に行った日に3人の初任科生に,
このときの気持ちを振り返ってもらいました。


このお三方がインタビューに答えてくれましたよ!!
インタビュー3名
男性のコメント
「警察官になった実感が湧きました。」
「気持ちが引き締まりました。」

女性のコメント
「嬉しかった。もっと頑張らないといけないと思いました。」


と,やはり制服を実際に手にすると,気持ちも引き締まるみたいです。

そして,入校して5日目には「入校式」があります。

この「入校式」の練習が,入校してからの主な訓練となるのですが,
警察官らしい活発で機敏な動作の習得は,生半可な気持ちだと心が折れてしまいます。
声を出す練習や,敬礼の練習は,かなり体力を使いますし,集中力も必要です。

入校式には来賓の方や保護者の方にも参列していただきました。


入校式
入校式本番前に保護者の方に挨拶をしている様子です。
保護者の方に会えた嬉しさと入校式本番を前にして緊張した様子が伝わってきますね。

入校式
一人ずつ教官から名前を呼ばれ返事をし,代表して初任科生総代が,警察本部長から辞令書の交付を受けます。


入校生宣誓では,これから一人前の警察官になる決意を総代が代表して述べました。
入校式

入校式の最後に警察学校校歌を斉唱します。
入校式

入校してわずか5日間ですが,みんなで力を合わせれば敬礼も校歌斉唱も息ぴったり!
出席した保護者の方も,我が子の成長ぶりに驚かれていたようです。


入校式を終え,なんだか少し成長した気分でしょうか?
先ほど登場した3名の初任科生たちはどうだったのでしょう??

男性のコメント
「妻が僕の成長した姿に感動して泣いていました。」
「4才の子どもが,将来警察官になりたい!かっこいいって言ってくれました。」
女性のコメント
「親から,逞しくなったねと言われて嬉しかったです。」

入校式を経験することで,一段と身が引き締まる思いをみなさんされたようです。

最初はそれまでの生活と全く違うため戸惑うこともありますが,みんなで力を合わせてやるから乗り越えることができるのですね。
失敗しながらも,そうやって少しずつ成長していってくださいね。
これからも頑張って下さい!!


では,今週はこの辺で~
来週は「新入生歓迎体育大会」の模様と,3人の初任科生にさらにインタビューした内容をお伝えします。


See you next week(^^)/


試験受験者へ

採用係プチ情報(10月20日更新)

モミジみなさん,こんにちは。

いよいよ今週からクライマックスシリーズ ファイナルステージが始まりましたね!!
広島の街も盛り上がりを見せています(^o^)
そんな広島を熱くしているカープですが,
広島県警カープ
実はコラボレーションしているんです♪

説明会にお越しいただいた方に,「特製クリアファイル」をお配りしています!!

特製クリアファイル

それがこちら。

野球で日本一を目指すカープと治安で日本一安全安心な県を目指す広島県警が同じ日本一を目指す者同士としてコラボさせてもらったデザイン。

県警坊や」がモチベーションを上げてくれること間違いなしです!

ポリスガイダンスなどの就職説明会のほか,学校を訪問して行う出前型説明会や警察本部で開催しているWeekdayセミナーなどでお渡ししています。

数に限りがあるので,警察に興味のある方はお早めに(^o^)




さて,採用係では警察官募集のポスターやパンフレットを定期的に作っています。

採用パンフレット

現在のパンフレットはこんなデザインですが,
次期パンフレットはデザインを一新する予定です(^_^)

どんなデザインにしていくか,いろいろ検討していますが,もっと分かりやすく警察の魅力がぎゅっと詰まった内容になるようにしていこうと思っています(^^)/

完成は,来春予定。
みなさん楽しみにしていてくださいね~!

落ち葉ライン

内定式(10月13日更新)

こんにちは。
今週は,少し汗ばむ良い天気が続きましたね!

休日を利用して採用係のメンバーは,それぞれしまなみ街道をサイクリングしたり,神戸へ行ったり,ドライブしたり……
いろいろな形でリフレッシュしていましたよ♪

休日過ごした場所の写真を見せ合ったりして,思い出を共有したりしています!!
しっかり休みを取って,仕事を頑張る!!(^o^)とても大事ですよね!!


さて,話しは変わって,先週までの体力作り特集は参考になりましたか?
ブログをきっかけにトレーニングを始められた方がいたら嬉しいです(^o^)

警察官採用第2次試験(体力試験)も無事に終わりましたね。
受験者のみなさん,お疲れさまでした(^^)/
合格発表は来週17日です!!
気持ちを切り替えて面接対策に備えてくださいね!!
次の第3次試験に合格すると,晴れて警察官の道が開かれますよ!!

合格すると,「内定式」が行われます。
警察も内定式をしているんですよ(^v^)
今月2日に,警察学校で内定式を行ったので,その模様をお伝えします。

内定式

出席者は,平成30年4月に採用予定の警察官と警察事務職員の計92名。
警務課長から内定通知書を交付されました。


内定式終了後は,警察業務の説明。
内定者から事前に受けつけていた質問にも応えました。

食事会

その後,現役の初任科生と一緒に昼食を食べました(^u^)
疑問に思うことや,聞いてみたいことをいろいろ聞けたようです!

ここで,食欲の秋☆ということで,食堂のメニューを紹介します!
警察学校の食堂はセルフサービスで,ご飯やお味噌汁などは学生自身で配膳します。
今日のメニューはハンバーグでした!!
お味噌汁のお麩の多さに少しびっくりしましたが(゜Д゜)
とっても美味しかったですよ♪
学校生活の楽しみの一つになること間違いなしです!!

食事メニュー

休憩後は,授業見学をしたり,学生寮の中で,初任科生とミニ座談会をしました。

授業見学

約半年後には,実際にここで訓練するんだな~と,
みなさん目を輝かせていたように思います。

最後に,一人ずつ自己紹介を行い,内定者同士のつながりも築きましたよ(*^_^*)

内定式に出席して,
「警察官になる実感が高まった。」
「警察官になれるんだと安心できた。」「入校までにもっと体力を付けておこうと前向きになれた。」
などなど,みなさんのモチベーションもアップしたようです!!

また,警察学校の快適な環境,充実した設備などから,
「ここで生活できることが楽しみ。」と言う方もいました!!

内定者のみなさんと一緒に勤務出来る日を,楽しみにしていまーす!!

腹筋を極めよう!10月6日更新)

みなさん,先週の腕立て伏せ特集はいかがでしたか?
実際にトレーニングに生かしていただいた方がいたら嬉しいです(^^)
マラソン女子

今週は腹筋特集です!
腹筋は,腕立て伏せに比べて,結構できる!という方が多いかも知れません。
自分のトレーニング方法に少しずつでも取り入れてみると,もっと効果的にトレーニングができるかもしれませんよ!!

さあ,明日はいよいよ警察官第2次採用試験です!
受験者のみなさん!!頑張ってくださいね♪

プロテインマン
今回も採用係のプロテインマンがやっているトレーニングを紹介します!

☆鍛える主な筋肉☆

○ 腹直筋

・ 上半身を前に丸めることで収縮する。
○ 腸腰筋
・ 主に股関節を動かす時に収縮する。


筋肉の名前を聞いても何のためにもならない!?
いえいえ,そんなことありません!

☆ 鍛える筋肉を意識しながらトレーニングすることで筋肉と神経の両方を同時に刺激してリンクさせることができ,より効果的なトレーニングになるよ!



☆シットアップ☆

※通常よくやられている腹筋(腹直筋・腸腰筋を鍛えるよ)
シットアップ
矢印
シットアップ

1 スタートポジション

・ 膝を曲げて仰向けに寝ましょう。
・ 首を軽く曲げて頭を浮かします。
・ 手は胸の前でクロス,もしくは耳の横,頭の後ろで組みましょう!
※ 頭の後ろで手を組む場合,首を痛めるため,絶対に頭を引っ張らないように!!

2 方法
・ 腰から身体を曲げて,起き上がります。
・ 起き上がる時と逆の手順で上体を下ろしてスタートポジションの位置に戻ります。
・ 息を吐きながら起き上がり,息を吸いながら上体を下ろすといいでしょう!

○ ここで重要なポイント!
・ 起き上がる時,上半身の反動を利用せず,腹直筋と腸腰筋の力だけを利用しよう!
・ 上体を下ろす時は,ゆっくり下ろそう!

○ セット数
・ 10~50×3セット(体力に応じて)
・ インターバル30秒~1分程度(あまり長くとらない)

プロテインマン
☆クランチ☆
~身体の上部だけを曲げる腹筋~(腹直筋の上部を鍛える)
クランチ
矢印
クランチ

1 スタートポジション
・ 仰向けになり膝を90度曲げてます。
(最初は足をベンチやイスに乗せてもいいでしょう!)
※ 腰と床の間に隙間が空かないよう,腰をしっかり床に付けます。
(隙間を明けると腰に負担がかかり痛めるおそれがあります)

2 方法・ みぞおちから曲げる気持ちで,上体を起こします。(肩甲骨を床から離す程度)
※ 上体を起こす時,股関節を曲げて起き上がるのではなく背骨を曲げるだけ!

○ ここで重要なポイント
・ 上体を起こす時に腰は床に付けたまま。絶対に反動を使わない。(反動を使うと負荷が逃げてしまう。もったいない!)
・ 上体を下ろす時は,ゆっくり下ろしましょう!
・ 起き上がってしまうと腹直筋ではなく,腸腰筋の運動になるので注意!

○ セット数
・ 10~30×3セット(体力に応じて)
・ インターバル30秒~1分程度(あまり長くとらない)

プロテインマン
☆レッグレイズ☆~足を上げ下げして行う腹筋~(腹直筋の下部を鍛えるよ)
レッグレイズ
矢印
レッグレイズ

1 スタートポジション

・ 両足をまっすぐ伸ばした状態で仰向けになります。
・ 両手は伸ばして腰の横,または下に添えます。
※ 腰と床の間に隙間を作らない!(理由はクランチの時と同じ)

2 方法 
・ 股関節を中心にお尻を丸めながら両足を地面と垂直になるまで上げる。
・ 両足をまっすぐに伸ばしたまま,ゆっくり足を下ろし,地面につく手前で止めます!

 ○ ここで重要なポイント
・ 腰を浮かして反動を使わない!
・ 背中を反らさない。(腰を痛める可能性がある。)
・ 90度以上足を上げると負荷が抜けてしまうので,もったいない!

○ セット数
・ 20~30×3セット(体力に応じて)
・ インターバル30秒~1分程度(あまり長くとらない)

プロテインマン
毎日同じ筋肉を鍛えるのではなく,1日~2日筋肉を休める期間を設けよう!!(週に2~3日やるのがベスト)
鍛える筋肉を変えれば,トレーニングは毎日できるよ!!
例えば,胸・背中・足などのトレーニングを,1日1種類ずつやるといいでしょう!

マラソン女子
腹筋と一言で言っても,鍛えられる筋肉はさまざま!
私も,今回プロテインマンから習い勉強になったことが,
「鍛える筋肉を意識してトレーニングする」
ということです(^^)

どうせ同じトレーニングをするのなら,意識を持って効果的な時間にしましょう♪

最後に,腹筋をやるときは背筋も一緒にトレーニングしてくださいね~(^o^)
では,また来週~♪

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。