ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(2020.1)

印刷用ページを表示する掲載日2020年1月31日

ポスターとパンフレット制作中(1月31日配信)



みなさん,こんにちは。

1月も今日で終わりですね(>_<)あっという間です…

 

さて採用係では以前少しお話したとおり,現在「職員パンフレット」と次回の警察官募集期間に掲示する「ポスター」を作成中です。

 

2月下旬の完成を目指して制作している途中ですが,ここ数日でやっと完成形に近づいてきました!

 

 

 

ここで写真を1枚紹介!

撮影風景

まだ詳しくはお見せできないので(楽しみにしていてほしいので…)分かりにくい写真ですが,これは撮影の風景です。

 

実際に現場で働く警察職員をモデルにし,本格的な撮影を行いました(^^)

ものすごくこだわって撮影しているので,いい写真がたくさん撮れましたよ(^▽^)

 

また,警察学校の生活や福利厚生制度など,皆さんが知りたいと思われる情報も充実した内容となっています!

 

 

「早く皆さんに見てもらいたい(^▽^)」とわくわくしながら,完成を目指して頑張っています!

パンフレットの配付は3月から予定しています!

出来上がりを,楽しみにしていてください(^^)/♪

年頭部隊視閲式(1月24日配信)

みなさん,こんにちは(^^)

 

今週は1月8日(水曜日)に警察学校で行われた「年頭部隊視閲式」の模様をお伝えします!

 

突風に近いくらいの強い風が吹く中,広島県知事などの来賓の方や,地元坂町にお住まいの方や園児たち,そして内定者の方々にお越しいただきました(^▽^)

白バイ隊員

まずは「部隊入場」の合図によって,機動隊や管区機動隊,警察犬隊,自動車警ら隊など11の部隊が入場。

写真は交通機動隊(^_^)
災害などが発生した際,白バイでは走行できないような悪路において活躍する,オフロードバイクに乗っていますよ!

 

 

すべての部隊の入場行進が終わると,次は実技訓練。

災害救助訓練

これは,災害救助訓練。

災害により車両の中に閉じ込められた人を救助するため,広域緊急援助隊員がさまざまな資機材を使い,開かなくなった扉を破壊して,要救助者を助け出す訓練を行いました。

警察音楽隊 

そのほか,警察音楽隊のドリル演奏もありました。
見学していた園児たちも,演奏に合わせて手拍子をして楽しんでくれていました(^^)

 

 

視閲式終了後は,内定者の方々へパワーポイントを使った警察学校の紹介と,実際に学生寮などを見学していただきました。

内定者のご家族も参加いただいていたので,一緒に見学をしました。

ご家族の方から「一緒に見ることができて良かった」と嬉しい声もいただきました(*^_^*)

 

 

ご参加いただいた皆さん,ありがとうございました。

内定者の方は,来週1月28日または29日に行われる採用時健康診断でまたお会いしましょう!気をつけてお越しくださいね♪

1dayインターンシップ(1月17日配信)

みなさん,こんにちは(^^)

ただ今採用係では,新しい職員パンフレットを制作中です!

今週はそのパンフレットに掲載する写真を撮影するため大忙し(^^;)

完成まであともう少し時間が必要ですが,今まで以上にかっこいいパンフレットになると確信しています(^▽^)

ぜひぜひ!楽しみにしていてください!

 

 

さて,少し時間が経ってしまいましたが,昨年の年末に開催した「1dayインターンシップ」の開催の様子をご紹介します!

雨の降る寒い日でしたが,多くの方が足を運んでくださいました(*^_^*)


 

インターンシップの内容を紹介していくと…
業務説明の様子 

まずは,業務の説明を採用係から行いました。


参加者の横顔

皆さん,真剣に聞いてくださっていますね(^^)

説明のあとは,各ブースに分かれていろいろな体験をしてもらいました。



サイバー犯罪捜査体験 

サイバー犯罪捜査ブースでは,ペアになって模擬捜査を体験しました。


鑑識捜査体験 

鑑識ブースでは,指紋の採取を体験!



警察事務職員 

警察事務職員ブースでは,仕事内容について体験談を交えながら詳しくお話しました。


制服試着体験 

制服試着ブースでは,実際に制服を着て警察官の気分を味わってもらいました(^^)

若手職員とフリートークを楽しみながら行いましたよ!



交番と警察学校の紹介 

警察学校と交番ブースでは,詳しい学校生活や交番の仕事についてお話しました。

説明を担当したのは参加者の方と年齢の近い若手職員で,自身の体験や経験を元に詳しくお伝えしました。


フリートークで若手職員の話を聞く 

フリートークブースもあり,じっくり話もできました!



白バイ乗車体験 

白バイ乗車体験ブースでは,実際に白バイに乗車し,白バイの魅力をたっぷり味わってもらいました。

 

機動隊体験ブース

機動隊ブースでは,救助活動に使用するいろいろな道具を実際に見てもらいました。

様々な現場で活動してきた隊員の話には,警察官のやりがいがたくさん詰まっていましたよ!



模擬体力試験の体験 

最後,模擬体力試験ブースでは,実際に採用試験で行っている「上体起こし」「腕立て伏せ」「立ち幅跳び」「シャトルラン」「握力」を体験してもらいました。

この体験なかなか好評で,各競技のポイントや測定方法を知れたことで,皆さんが不安に思っていたことが少し解消されたのではと感じました。

 

 

参加された皆さん,ありがとうございました。

また定員に達したため参加をお断りさせてもらった方々,本当に申し訳ありませんでした。機会があればぜひまた別のイベントにお越しいただけたら幸いです!

 

今回はたくさんの参加者の方と話ができて私もとても嬉しかったです(^_^)

皆さんの将来を心から応援していますので,頑張ってくださいね!

今年もよろしくお願いします(1月10日配信)

みなさん,明けましておめでとうございます(^^)/

2020年になりました☆

今年も皆さんの気になる!知りたい!情報をたくさん配信していこうと思います。

楽しみにしていてくださいね!
 

各部門の写真

 

早速,1月8日~10日までは東京で,

そして1月9日と10日は大阪で,それぞれ「個別相談会」を行っています!

本日このブログを見て興味をお持ちになった方は,予約なしでも構いませんので,直接会場にお越しください(^^)/

☆詳しくはこちらをクリックしてください☆

 

東京は午後7時~,大阪は午後4時~が最終受付時間となります!

関東方面,関西方面にいらっしゃる方!ぜひお越しください(>▽<)

 

 

それでは,今年も皆さんにとって充実した職業研究や就職活動が行えますように…

採用係も全力でサポートしていきますよ!!

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?