ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(2019.8)

印刷用ページを表示する掲載日2019年8月30日

ポリスガイダンスを開催しました(8月30日配信)

みなさん、こんにちは。

8月も残すところあと2日。

8月は説明会やインターンシップでたくさんの学生の方とお会いすることができました!

お陰でとても充実しており、夏が過ぎるのがとても早かったです(^o^)

説明会やインターンシップにご参加いただいたみなさん、ありがとうございました(^^)

それぞれの開催の模様は、このブログで紹介していこうと思いますのでお楽しみに♪

ポリスガイダンス開催状況

まず、今週は8月9日に開催した「ポリスガイダンス」についてお届けしますよ!

 

警察学校で開催したポリスガイダンスは、43人の方が参加されました。

保護者の方と一緒に来場された方も多くいらっしゃいました~!

 

今回のポリスガイダンスでは4つの体験を行いましたよ。

制服試着

制服の試着体験では、制帽・上着・耐刃防護衣を着てみました。

~参加者の方~

「憧れの制服が実際に着られて嬉しい。」「耐刃防護衣は思ったより重たい。」

など楽しそうに警察官になりきっていました(^▽^)






鑑識体験

鑑識捜査体験では空き缶から指紋を採取。

「面白い!」「こうやって取れるんだ。」

などとみなさん感激している様子(^o^)







白バイ見学

白バイの走行見学では、白バイ隊員の運転技術を間近で見学。

将来、白バイ隊員になりたいと言ってくれた参加者の方は、

「かっこいい!」と終始目をキラキラ輝かせてくれました(◊▽◊)




 



自動車警ら隊の体験

自動車警ら隊の体験では、パトカーの乗車体験や、色々な資機材の紹介を行いました。

パトカーのトランクには様々なアイテムを積んでいるんですよ!

 

このように午前中を使って、色々な体験を行いました。

今回参加してくれた方も、実際に警察官と話したり、業務を体験してだいぶ警察官の印象か変わったようです!

よく言われるのが、警察官は恐い人のイメージだけど、話すと気さくで優しかった(^o^)ということ!

 

最後、希望者の方は学食で食事をとって、ポリスガイダンスが閉幕となりました~(^^)

食事会

この日のメニューはカレーライス!

 

ん~おいしい!

お腹いっぱいになったところで、今日はここまで(^o^)

午後から女子会を行いましたが、女子会の模様はまた次回お伝えします。

 

警察官採用試験の申込みは9月3日(火曜日)17時までです!

みなさんとまた会える日を待っていますよ!ぜひチャレンジしてみてください(^_^)

転職者の声(2)(8月23日配信)

こんにちは。

今週は先週に引き続き、転職経験者の声をお届け!

先週読み忘れた(^^;)という方はぜひ先に先週分をご覧くださいね。


花のライン

 

さて、30歳で警察官への転職を決めたAさん。

奥さんも背中を押してくれ、いよいよ転職へ向けて動き出します!


転職経験者の警察官

オリーブのライン

Q 試験対策

家族を養っていたため、仕事をすぐに辞めることはできず、専門学校に通うことも出来なかったので、会社に勤めながら独学で勉強しました。

まずは、参考書を購入するところから始め、電車での通勤時間を利用して、約半年間独学で勉強に取り組みました。

その間、自宅でも家族のサポートをもらいながら、勉強や体力の向上に努めた結果、採用試験に合格することができました。


ライン

Q 警察学校の生活

警察学校に入校している間は、自宅に帰れるのは週末のみで、平日は同期とともに切磋琢磨しながら訓練を行いました。

その間、妻は一人で子供2人の面倒を見ることになりますが、妻の両親にも助けられながらなんとかやってくれました。

学校では、仮に妻に負担がかかるような状況であれば、一時帰宅することもできたので、非常に助かりました。

このように、妻や学校のサポートもあり、半年間の教養を終え卒業することができました。


オリーブのイラスト

Q 現在

現在は、交番で勤務をしています。

まだまだ学ぶことは多く、失敗もありますが、上司や先輩に教えていただきながら、様々な事件や事故、市民の相談等に対応しています。

警察官という仕事は、正直不規則な勤務で危険も伴いますが、自分が頑張れば市民のためになるので、非常にやりがいを感じています。

また、給与面でも以前の会社より増えて安定していることから、家族も安心しています。

大変なこともありますが、思い切って警察官に転職したことは本当に良かったと思っています。

警察官への転職を悩んでいる方!!

思い切って挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

花のイラスト



 

転職することは勇気がいることだと思いますし、特に警察官となると、採用試験や警察学校への入校などさらにハードルが上がるとは思います。

でも、そのハードルを飛び越えて、充実した生き方をしている転職経験のある警察官がたくさん活躍していますよ。

ぜひ参考にしてください(^o^)

 

 

転職者の声(1)(8月16日配信)

みなさん、こんにちは。

お盆休み、みなさんはゆっくりされましたか?

もちろんお仕事だった方もいらっしゃると思います。お疲れさまでした。

お仕事をされている方、少しゆっくりとした時間があると、自分を見つめ直す時間になったり、いろいろ興味のあることを調べたり…


お花のライン

 

今日は、もし今の仕事をずっと続けていくことに不安を抱いている方や、警察官になることを考えている方へ、実際に転職して警察官になったある男性警察官(以下Aさん)の本音をお伝えします!



転職経験者

 

Q 経歴について

大学卒業後は、自動車部品の設計、製造、販売を行う会社に勤めていました。自動車部品の設計部門に7年間在籍し、プロジェクトを任せられるなど中堅社員として頑張ってきました。



オリーブのライン

 

Q 転職のきっかけ

ところが年数が経つにつれ、「この先ずっとやっていきたい仕事はこの仕事なのか」と考えるようになり、悶々と過ごしていたとき、現職の警察官と話をする機会がありました。

話をしていると、「自分も昔警察官に憧れた時期があったな」とそのころの気持ちがよみがえり、その警察官から仕事の楽しさや、やりがいを聞く内に警察官になりたい気持ちが大きく膨らんできました。



オリーブのライン

 

Q 家族の反応

当時私は30歳で、結婚し2人の子供がおり、マンションも購入したばかりでした。正直転職自体のリスクは大きく、ましてや警察官になることは大変であると容易に想像ができ、とても不安でしたが、挑戦できるのは今しかないと考えて、思い切って妻に相談したところ、快くOKの返事が返ってきました。

警察官になるためには多くの勉強や体力作りをしなければならず、警察官になったら半年間警察学校に入ることとなるので、家族には多大な苦労をかけることになります。

それも踏まえて妻は「やりたいなら頑張って!応援するから!」と背中を押してくれ、私は警察官への挑戦を決心しました!


 

オリーブライン

 

さあ、警察官に転職することを決めたAさん!

次週は、転職を決めたAさんのその後について、お伝えしていきます!

お楽しみに(>▽<)

 

合格発表でした(8月9日配信)

今週の7日は第1回警察官採用試験の「最終合格発表日」でした。

第1次試験の5月12日をスタートに、約3か月間本当にお疲れさまでした。

 

合格された方、おめでとうございます!

警察官のイラスト

 

これから来年4月の採用(一部の方は今年の10月)に向けて、準備などで忙しくなると思います。

 

合格したとは言え、みなさんの心の中にはいろいろな気持ちがあったりしませんか?

警察官として働くことについてイメージが湧いていない、もっと知りたいことがあるなど、不安や疑問があれば何でも相談してください。

私たち採用係が全力でサポートさせていただきます!

一人で抱え込まないようにしてくださいね(^^)

 

そして、今回の試験が不合格だった方…

この試験を受験した意味は必ずあったと思います!

以前もこのブログで紹介した素敵な言葉を紹介します(>▽<)

Where there’s a will, there’s a way.

「意志のあるところに道は開ける」

 

これはリンカーン(アメリカ合衆国の政治家)の名言ですが、とても良い言葉なので、ちょっとここに載せてみることにします(^^)

~どんな困難な道でも、それをやり遂げる意志さえあれば必ず道は開ける~

 

これから次の警察官採用試験に再チャレンジされるのか,それとも違う仕事に就かれるのかは様々だと思いますが、みなさんが進む道を心から応援しています!



警察官募集中

夏本番!説明会ラッシュ(8月2日配信)

いよいよ8月に突入です!

夏本番ですね。海に、バーベキューに、花火大会に…

楽しみがたくさん待っているはず!

思いっきり楽しみましょう♪

夏のイラスト

私たちも、この時期は夏休みを利用して夏を満喫していますよ(^o^)

夏の期間は、有給休暇に加え、特別に5日間分の夏休みがありますので、自分の予定に合わせてフレキシブルに休みを設定できます(>▽<)

 

さて、そんなイベントの多い8月ですが、採用係が主催する説明会も目白押し!

8月9日にはポリスガイダンス就職説明会と女性対象の説明会!

そして8月20日~22日には警察学校宿泊型のインターンシップを予定しております!

すでに申込みは締め切りましたので、またこのブログを通じて開催状況はお伝えしていきますね!

 

また、先週お伝えした8月27日開催の1dayインターンシップはまだ申込み受付中です!ぜひご応募ください(^^)/

 

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?