このページの本文へ
ページの先頭です。

瀬戸内サイクリングロードの整備について

印刷用ページを表示する掲載日2014年8月19日

~瀬戸内サイクリングロードでサイクリングを楽しもう!~

 広島県では,サイクリストの聖地ともなっている「しまなみ海道サイクリングロード」をはじめ,「とびしま海道サイクリングロード」,「さざなみ海道サイクリングロード」,「かきしま海道サイクリングロード」の4つのサイクリングロードを整備しております。
 それぞれのサイクリングロードの推奨ルートへ,推奨ルートを明示するブルーラインや距離標など路面標示等の整備を行っております。
 これにより,サイクリング中のルート確認のために地図を広げるといった作業なく,軽快に「ノー・マップ・サイクリング」を楽しむことが出来ます。
瀬戸内サイクリングロード図
 各サイクリングロードの整備内容等については,下記リンクで紹介しております。

瀬戸内サイクリングロードの推奨ルートとは

 瀬戸内サイクリングロードでは,広島県と愛媛県を結ぶ「しまなみ海道サイクリングロード」と「とびしま海道サイクリングロード」のほか,呉市から尾道市までをつなぐ「さざなみ海道サイクリングロード」や呉市と江田島市をつなぐ「かきしま海道サイクリングロード」の4つのサイクリングロードがネットワーク化されております。
 推奨ルートの距離は,約260kmです。フェリーを利用することにより,更に多様なサイクリングコースを楽しむことが出来ます。

せとうちサイクルーズPASSのご案内

 瀬戸内海の島々には,自転車を乗せられる船が多く運航しております。サイクリングとクルージングを楽しもうとされる方に乗船料が割り引かれるお得なカードがありますので,ご利用ください。
 カードの発行手続きや発行場所等の詳細は,下記リンクをご確認ください。

整備内容について

ブルーラインの目的

ブルーのラインは,車道左端に幅20cmで設置しております。 設置目的は次のとおりです。
・サイクリング推奨ルートを明示し,多くの人に分かりやすい案内を行う。
・車道を走行する自転車利用者に対し,左側走行の原則に対する注意を喚起する。
・自動車運転者に対して,自転車への注意を喚起する。
とびしま海道サイクリングロード(豊島)

距離標示(方向標示)について

 ラインと併せ路面に整備した距離標示は,推奨ルート上における目的地までの距離を示しています。1kmおきに設置しておりますので,走行の目安としてお役立てください。また,推奨ルート以外から来られた人へも方向を示すため,主要交差点では距離表示のない方向標示も設置しております。(さざなみ海道サイクリングロードは,5kmおきに距離標を設置)

整備イメージ

<整備イメージ>

距離表示サイン

<距離表示例>

方向標示サイン

<方向標示例>

Q&A

どうしてブルーラインなの?

 統一したブルーのラインでルート案内することにより,瀬戸内サイクリングロードを違和感なく迷わずサイクリングを楽しんでもらうため,ラインの色にブルーを採用しました。

雨などで濡れたラインは,スリップしやすいのでは?

 今回整備したラインは,滑り止め舗装と呼ばれるもので,細かな粒状の突起により滑り止め効果があります。通常の道路区画線と比べ,濡れた状態でも非常に滑りにくくなっています。

車道にラインがあるが,サイクリング時は歩道を走ってはいけないの?

 道路交通法では,自転車は歩道または路側帯と車道の区別がある道路においては,
車道を通行しなければならない。
道路の左端に寄って通行しなければならない。
とされています。
 しかし,道路標識などにより通行することができるとされている歩道では,歩道の中央から車道よりの部分を通行することが可能であり,また自転車の運転者が,児童や幼児の場合や道路の状況によりやむを得ない場合は歩道を通行することができるとされております。
 推奨ルート上の歩道においても,おおむね普通自転車の歩道通行可の交通規制がなされておりますので,現地の道路標識に従い適切な自転車通行をお願いします。
規制標識(自転車及び歩行者専用)

瀬戸内サイクリングロードに関するアンケート調査へのご協力をお願いします!

広島県内のドライブマップはこちら

 広島県には,サイクリングロード以外にも,ドライブを満喫できる見どころ・楽しみどころが盛りだくさん!
 「ぶらり広島ドライブマップ」では,テーマ別にめぐる,とっておきのおすすめ観光ルート11選を一挙大公開!
 ドライブしながら広島を遊びつくそう!

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?