このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県のため池対策

印刷用ページを表示する掲載日2023年5月19日

ため池の整備・廃止・管理等に関する方針

広島県のため池総合対策を進めていく上での考え方をまとめています。

ため池の整備・廃止・管理等に関する方針[概要版] (PDFファイル)(698KB)

ため池の整備・廃止・管理等に関する方針 (PDFファイル)(3.42MB)

推進計画

ため池工事特措法※に基づき「防災工事等推進計画」を策定しました。
引き続き市町と連携して防災対策を進めていきます。

防災工事等推進計画(本文) (PDFファイル)(192KB)
別表1 (PDFファイル)(51KB)
別表2 (PDFファイル)(1.26MB)

※防災重点農業用ため池に係る防災工事等の推進に関する特別措置法
​防災重点農業用ため池に係る防災工事等を集中的かつ計画的に推進することを目的として令和2年10月1日に施行されました。
農林水産省ホームページ

これまでの主な取組

  • 浸水想定区区域図の作成
    決壊した場合に人的被害が生じるおそれのある「防災重点ため池」を選定し,浸水想定区域図を作成して公表しています。
    広島県ため池マップ
  • 詳細診断の実施
    「防災重点ため池」の現地調査を行い,リスクの評価や管理者等への管理方法の助言を行っています。
    防災重点ため池の診断結果
  • 防災工事の実施
    ため池の規模や工事内容に応じて,市町と分担しながら防災工事を行っています。
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ