このページの本文へ
ページの先頭です。

まつ毛エクステンションによる危害を防止しましょう!

印刷用ページを表示する掲載日2015年6月12日

まつ毛エクステンションとは、まつ毛に接着剤等を用いて人工のまつ毛を1本ずつ又は数本ずつ接着する施術です。

接着剤など化学物質を目の近くで使うため、安全性に十分な配慮がなされなければ、目やまぶたなどに大きな負担を伴い、健康被害を招くおそれがあります。 

消費者の皆様

まつ毛エクステンションは、美容師法に基づく美容行為にあたり、美容師以外による施術は禁止されています。

施術を受けられる際は、予約時に施術者が美容師であることを事前に確認しましょう。

また、施術後、万が一目などに異常が生じた場合は,ただちに医師による診察を受けてください。

営業者の皆様

まつ毛エクステンションは、美容行為に該当し、美容所での美容師による施術が必要です。

新たに美容所を開設する際は、保健所等への開設届の提出や適切な衛生措置を行う必要があります。

詳しくは、理容所・美容所を始めるにはをご覧ください。

関連リンク 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?