このページの本文へ
ページの先頭です。

社会福祉法人の指導監査等について

印刷用ページを表示する掲載日2024年4月1日

 広島県では,社会福祉法人に対し,適正な法人運営の確保を図ることを目的として,社会福祉法第56条第1項ほかの規定に基づく指導監査を実施しています。
 

社会福祉法人指導監査に関する要綱等

 厚生労働省が定めた指導監査要綱や前年度の指導監査の結果等を踏まえて,指導監査の実施方針を定め,指導監査を効率的に行うようにしています。

  社会福祉法人指導監査実施要綱 

  令和5年度社会福祉法人等指導監査実施方針 (PDFファイル)(217KB)

 指導監査で改善が必要と認められた場合は、必要な措置を講じるとともに、改善結果を報告してください。

  社会福祉法人指導監査改善報告書様式 (Wordファイル)(29KB)

 

社会福祉法人の運営に係る書式集について

 社会福祉法人の運営に係る書式や記載例などをまとめていますので、業務の参考としてください。

  社会福祉法人の運営に係る書式集について (Wordファイル)(232KB)

 

社会福祉法人の各種手続について 

  社会福祉法人の各種手続の記入例などを掲載しています。 

 なお,社会福祉施設に係る各種手続については,施設の種別に応じて,施設担当部署へ確認してください。

 (全体)社会福祉法人の各種手続

  定款変更認可申請書(様式と記入例)

  定款変更届出書(様式と記入例)

  基本財産処分承認申請書(様式と記入例) 

 基本財産担保提供承認申請書(様式と記入例)

  税額控除証明(様式と記入例)

 

 また,社会福祉事業に係る事業用不動産に係る手続を検討する場合には,あらかじめ施設担当部署に連絡し,事業・施設の基準等について事前確認してください。

  社会福祉事業に係る不動産使用証明願(様式と記入例)

 

社会福祉法人の監事監査チェックリスト(例)

 法人の監事が行う監事監査のチェックリスト(例)を参考に監査を行ってください。

  社会福祉法人監事監査チェックリスト(業務監査)(例)

  社会福祉法人監事監査チェックリスト(会計監査)(例) 

 

 

 

 

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ