このページの本文へ
ページの先頭です。

ホシササノハベラ

印刷用ページを表示する掲載日2013年11月18日

hosisasanohabera  

スズキ目ベラ科

特徴

 全長は15~25 cm。

よく見かけるところ

内湾の岩礁域や砂底に多く生息しています。

現状

ホシササノハベラは温暖な海に生息しますが,冬場の海水温上昇で幼魚が生き残ることができるようになったため,個体数が増加したと考えられます1)。一方,ホシササノハベラの増加がアイナメの減少の原因になっていると指摘する声もあります。

 目撃したら情報をお寄せください

近年,地球規模での環境変動が注目され,身近な地域においても気温の上昇や海水温の変化,ゲリラ豪雨や竜巻の発生といった気象の変化が報じられています。それにともなって,生きものの出現時期や分布状況の変化を示すデータも多くみられるようになってきました。

生きものの生息・生育状況の変化は,必ずしも地球温暖化が原因とはいえません。それぞれの種によって違った事情があると考えられます。しかし,私たちの周りの環境の変化を反映していることは間違いなさそうです。本調査では,瀬戸内海の海水温の上昇に関係する魚類の変化に注目しています。

 瀬戸内海の環境の変化を知るためには,皆さんからホシササノハベラの目撃情報がたいへん役に立ちます。皆様からお寄せいただいた情報は,取りまとめてホームページ上で公開します。。

 情報提供はこちらから

 ホシササノハベラについて

ホシササノハベラは定住性が強いため,成魚が移動することはほとんどなく,潮流によって運搬される幼魚が新たな生息場所に定着します。

したがって,分布域の拡大や個体数の増加は,孵化仔魚や幼魚が定着・生存できることが条件になると考えられています。 

 瀬戸内海の変化

瀬戸内海では冬の海水温の上昇が知られています。それにともなって,暖海性魚類(いわゆる南方系の魚)の観察例が増えてきています。また,かつては多く生息していた魚介類が採れなくなったという漁業関係者の声も聞かれます。海水温は上昇と関係する事例として,広島県でもナルトビエイの大量出現がよく知られています。ナルトビエイは集団でアサリなどの漁場へやってきて食害するため,その影響が大きな問題になっています。

近年,海域の水質は改善傾向にありますが,その一方で生態系に影響する水温の変化のような目に見えない変化が進行している可能性があります。また,ある生物の生育・生息状況の変化は,種間の相互作用を通じて地域の生物群集や生態系に影響を与えることがあります。

調査を通じて得られる分布情報は,たくさん集まれば将来の生態系の変化を知るための指標として重要な役割をもちます。

おすすめコンテンツ