ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

妊娠・・・どうしたらいい?

印刷用ページを表示する掲載日2014年1月7日

妊娠したと思ったら・・・

 妊娠がわかって,うれしい人,まだ実感のわかない人,出産するかどうか迷っている人がいるかもしれません。大切なあなた自身の体のためにこれからの生活が大切です。

 このページは,望まない妊娠で悩んでいる人のための妊娠110番Q&Aです。

  • ・・・妊娠したかも。妊娠しちゃった。頭の中はまっしろ。どうしたらいい?・・・
  • 妊娠したけど,生み育てることが難しくて困っている。
  • 生まないという選択。
  • 生んで育てたいけどお金がない,周囲の人から支援を受けることができない,生んでも自分で育てられないという悩み。

ひとりで悩まないで,あなたと赤ちゃんのために一番いい方法を考えましょう。

●   望まない妊娠で困っている

●   妊娠したかもしれないが,だれにも相談できず,悩んでいる

●   妊娠したけど,生み育てることが難しくて悩んでいる

 

など,妊娠をめぐる悩みについて,助産師がご相談に応じます。

秘密は厳守しますので,お気軽にご相談ください。

 

電子メール相談に対する返信(回答)は,原則として1週間以内にお送りします。なお,祝日,年末年始は,お休みさせていただきますので,返信が遅れることがあります。

(※平成27年度から(一社)広島県助産師会に委託しています。)

【緊急避妊について】

緊急避妊は,避妊しないでセックスが行われた72時間以内(3日以内)に服用しなければなりません。 

急を要する場合は,メール相談ではなく,医療機関へ直接ご相談ください。

●緊急避妊薬を処方している施設の検索

http://www.jfpa-clinic.org/search/ec-search.php外部リンク

●処方してくれる医療機関を紹介して欲しい方はこちらにお問い合わせを!

 思春期・FPホットライン 03-3235-2638 ※月~金 10時~16時

 注意 :夜間,土,日,祭日は電話がつながりません。避妊は事前にしっかりと。

 ご利用に当たっては,ご連絡のために相談者の電子メールアドレスが必要です。

 相談メールを着信後,自動返信を行います。携帯電話アドレスをご利用の場合には,「@hiroshima-josanshikai.com」からのメールが受信できるように設定してください。

 回答(返信)は原則1週間以内にお送りしますが,携帯電話アドレスをご利用の場合は,「@forest.ocn.ne.jp」からのメールが受信できるように設定してください。ご使用される携帯電話において拒否設定されている場合,回答をお届けすることができません。初期設定で拒否されている場合がありますので,ご注意ください。

◎電子メール相談は,こちらから外部リンクご相談ください。(運営委託団体:(一社)広島県助産師会のホームページに移動します。)

 ★★望まない妊娠を避けるためには,避妊が必要です。

妊娠110番Q&A一覧

Q1 妊娠したかも・・・。でも病院にいくのは怖いし・・・。妊娠判定薬でも調べられるの?

A1

妊娠判定薬は,妊娠していれば排卵の2週間後には陽性になるので,月経周期が28日でほぼ順調な人は月経予定日のころには陽性になります。ただし排卵がいつ起こったかはっきりわからない場合は予定月経を一週間過ぎたころに検査してみるほうが確実です。

最近は市販の妊娠検査薬で調べる女性も増えていますが,使い方をまちがえていることもあります。

妊娠検査薬は子宮外妊娠などの異常妊娠でも陽性になりますので,陽性の場合は必ず受診して医師の確定診断を受けてください。

Q&A一覧へ戻る

Q2 妊娠の症状は?

A2

妊娠すると,女性のからだにはいろいろな変化が表れます。

  • 月経が2週間以上遅れる
  • 基礎体温の高温期が3週間以上続く
  • つわりの症状がある(吐き気,生つば,食べ物の好みの急変など)
  • 乳房が張る,乳輪が黒ずむ,おりものが増える

妊娠のサインがあったら,病院(産婦人科)で検査を受けて妊娠かどうかを確認しましょう。

妊娠の診断のために,次のような検査が行われます。

尿検査,血液検査,超音波検査,内診など

Q&A一覧へ戻る

Q3 人工妊娠中絶できる条件があると聞いたことがあるのですが・・・?

A3

法律(「母体保護法」)で中絶が認められているのは,次のケースです。

  1. 母体の健康上の理由,あるいは経済上の理由がある場合。
  2. レイプ被害などによる妊娠の場合

Q&A一覧へ戻る

Q4 人工妊娠中絶には,リミットがあると聞いたことがあるけど,いつごろまで大丈夫?

A4

中絶手術を受けられるのは,妊娠22週未満(妊娠6か月)までです。妊娠初期(12週未満)と,それ以降とでは手術方法が異なり,母体に与える影響にも違いがあります。もし中絶を選択するなら,早く決断するほうが負担は少なくなります。

12週以後では必ず入院が必要になり,分娩と同程度の費用がかかります。さらに,処置を引き受けてくれる医療機関がほとんどない,という問題もあります。 月経が遅れ,「妊娠かな」と思ったときは,すでに妊娠4週~7週になっているケースがほとんどです。(市販の妊娠検査薬では,子宮外妊娠などを見逃す場合があるので,必ず病院で再確認してください)。

Q&A一覧へ戻る

Q5 人工妊娠中絶には,どのくらい費用がかかるの?

A5

中絶手術には保険が適用されません。病院によって違いがありますが,妊娠初期の場合で10万円前後が目安となります。妊娠中期で入院が必要となる場合は,入院費その他について事前に病院に確認してください。

Q&A一覧へ戻る

Q6 人工妊娠中絶に準備するものは?

A6

中絶手術を受けるには,原則として本人(あなた)とパートナーの同意書(署名・押印)が必要です。特殊な事情でパートナーの意志確認ができない場合(死亡,行方不明など)には,あらかじめ医師に相談してみてください。 中絶手術の当日には,必要書類のほか,生理用ショーツとナプキンを用意します。入院の用意(パジャマ,洗面用具など)が必要なこともあります。診察のさまたげになるので,化粧やマニキュア,アクセサリーもしてはいけません。不明の点は病院に確認してください

Q&A一覧へ戻る

Q7 人工妊娠中絶は,どんな手術なの?

A7

◎妊娠初期(12週未満)

「掻爬法(そうはほう)」または「吸引法」でおこなわれます。子宮口をあらかじめ開いた上で,キュレットというスプーン状の器具や鉗子で胎児と胎盤を除去,または吸引する方法です。通常は10分から15分程度の手術で済み,痛みや出血も少ないので,体調などに問題がなければその日のうちに帰宅できます。

◎妊娠中期(12週~22週未満)

あらかじめ子宮口を開いたあと,子宮収縮剤で人工的に陣痛を起こし,流産させる方法がとられます。個人差はありますが,からだに負担がかかるため,通常は数日の入院が必要です。また中絶後は役所に死産届を提出し,胎児の埋葬許可証をもらうとともに,胎児を火葬する必要があります。 

Q&A一覧へ戻る

Q8 人工妊娠中絶手術後,何日くらい休まないといけないの?元の生活に戻るのはいつごろから?

A8

中絶後の数日間~10日間程度は,少量の出血や痛みがみられます(個人差はあります)。感染症を防ぐため,病院からもらった薬をかならず飲み,ナプキンをこまめに取り替えましょう。出血があるときの入浴はシャワーだけにし,外陰部を清潔に保ってください。 急激なホルモンの減少によって,めまいや頭痛などを起こすこともあります。からだの回復を第一に考え,数日間は仕事や学校を休んで安静にしましょう。術後の経過確認のため,1週間後くらいに同じ病院で診察を受けてください。セックスやアルコールは,少なくとも出血が止まるまでは控えたほうが安全です。
 一般には中絶が行われた日を月経の初日と考えますが,経過が順調ならば,その後の月経は術後4週~6週程度できます。

Q&A一覧へ戻る

Q9 お産にかかる費用はどのくらい?

A9

分娩は通常,健康保険の対象外(自費診療)ですので,施設によって異なります。一般的には,40万円~70万円ですが,分娩時間が休日・夜間であった,個室など条件で費用が異なります。

 妊娠・出産は病気ではないため,健康保険の対象外となりますが,自分が加入している健康保険から出産育児一時金(42万円)が支給されます。親の健康保険の被扶養者になっている人は,親の健康保険からもらえます。手続きが必要です(手続きしないと支給されません)。加入している健康保険(医療保険証に「保険者の名称」として記載)に問い合わせてください。

Q&A一覧へ戻る

Q10 予定外の妊娠!育てられないで悩んでいます。何か方法はありますか?

A10

 子育てや経済的な悩みに関する相談は、市町の児童家庭相談窓口・母子保健担当課,保健センターなどで受け付けています。

 育児に関する相談や一時的に子どもを預かる公的な制度や家庭で暮らすことができなくなった子どもを預かる施設などの相談にのっています。どうしても子どもを育てられないと悩んでいる方は,こども家庭センター,児童相談所にお問合せ下さい。

Q&A一覧へ戻る

 医療監修

広島大学大学院医歯薬学研究院 産科婦人科学 病院周産期母子センター 講師 坂下 知久

県立広島病院 産科主任部長 上田 克憲

ひさまつ産婦人科医院 院長 久松 和寛

頼島産婦人科 院長 頼島 信

相談窓口

行政相談窓口

県保健所相談窓口

保健所名担当課電話番号管轄区域
西部保健所保健課0829-32-1181大竹市・廿日市市
西部保健所広島支所保健課082-513-5526

安芸高田市・府中町・海田町・熊野町・坂町・安芸太田町・北広島町

西部保健所呉支所厚生保健課0823-22-5400江田島市
西部東保健所保健課082-422-6911竹原市・東広島市・大崎上島町
東部保健所保健課0848-25-2011尾道市・三原市・世羅町
東部保健所福山支所保健課084-921-1311府中市・神石高原町
北部保健所保健課0824-63-5181三次市・庄原市
市町母子保健担当窓口
市町名担当課電話番号
広島市中区厚生部保健福祉課082-504-2109
東区厚生部保健福祉課082-568-7735
南区厚生部保健福祉課082-250-4133
西区厚生部保健福祉課082-294-6384
安佐南区厚生部保健福祉課082-831-4944
安佐北区厚生部保健福祉課082-819-0616
安芸区厚生部保健福祉課082-821-2820
佐伯区厚生部保健福祉課082-943-9733
呉市呉市保健所西保健センター0823-25-3542
呉市保健所東保健センター0823-71-9176
福山市福山市保健所健康推進課084-928-3421
竹原市竹原市保健センター0846-22-7157
三原市保健福祉課0848-67-6052
尾道市健康推進課0848-24-1960
府中市健康医療課0847-47-1310
三次市健康推進課0824-62-6232
庄原市保健医療課0824-73-1255
大竹市社会健康課0827-59-2140
東広島市こども家庭課082-420-0407
廿日市市健康推進課0829-20-1610
安芸高田市保健医療課0826-42-5633
江田島市保健医療課0823-40-3247
府中町健康推進課082-286-3258
海田町保健センター082-823-4418
熊野町健康課082-820-5637
坂町保険健康課(保健センター)082-820-1504
安芸太田町健康づくり課0826-22-0196
北広島町保健課050-5812-1853
大崎上島町保健衛生課0846-62-0330
世羅町子育て支援課0847-25-0503
神石高原町保健課0847-89-3366
 
こども家庭センター・児童相談所
センター名電話番号管轄区域
西部こども家庭センター082-254-0381呉市,竹原市,大竹市,東広島市,廿日市市,安芸高田市,江田島市,安芸郡,山県郡,豊田郡
東部こども家庭センター084-951-2340三原市,尾道市,福山市,府中市,世羅郡,神石郡
北部こども家庭センター0824-63-5181

三次市,庄原市

広島市児童相談所082-263-0694広島市

その他の相談窓口

思春期FPホットライン

03-3235-2638

Girls Navi

http://girlsnavi.jp/index.html外部リンク

DV相談ナビ

0570-0-55210

避妊・性感染症Q&A

望まない妊娠をしないためにはどうしたらよいか,避妊,性感染症について知りたい人のためのQ&Aです。

項目一覧

Q1 ピル(経口避妊薬)って何?

A1

女性ホルモンを使って排卵を止める薬で,正しく服用すれば,99%以上の高い避妊効果があります。

ただし,性感染症を予防することはできません。

Q&A一覧へ戻る

Q2 どこで手に入れられるの?

A2

医師から処方してもらう必要がありますので,「産婦人科」にかかりましょう。

ピルを処方してくれる病院:http://www.jfpa-clinic.org/search/oc-search.php外部リンク

Q&A一覧へ戻る

 Q3 ピルって,どんな薬なの?

A3

錠剤です。1日1回1錠を毎日ほぼ同じ時間に飲み続けます。

Q&A一覧へ戻る

Q4 ピルの副作用が心配ですが・・・どんな副作用がありますか?

A4

ホルモン量が少なく抑えられているため副作用の発生も低くなっています。

しかし,喫煙者では,副作用が出やすくなるので注意が必要です。

逆にピルは,避妊薬というだけでなく,女性の体にとってよいことがあります。

●    月経周期が正しくなる

●    月経痛(月経困難症)が改善される

●    月経量が少なくなる

●    ニキビが改善される

Q&A一覧へ戻る

Q5 ピル(経口避妊薬)以外の避妊方法を教えて!

A5

コンドーム,Ius,IUDがあります。

●    コンドーム・・・膣内へ精子が入ることを防ぐ避妊具で,薬局,コンビニエンスストアなどで手軽に入手でき,性感染症の予防ができます。ゴム製のため,使用期限をチェックし,保管(財布・定期入れ,ポケットの中×,コンドームケース○)を正しくしましょう。

●    Ius・IUD・・・小さな避妊具を子宮内に入れることにより,妊娠を防ぎます。

 注意!・・・膣外射精は,「避妊」にはなりません。必ず他の方法で避妊をしましょう。

Q&A一覧へ戻る

Q6 性感染症の種類と特徴を教えてください

A6

多いのは,クラミジア感染症,淋菌感染症です。その他代表的なものに,性器ヘルペス,尖形コンジローマ,トリコモナス膣炎,HIV感染症があります。

●    クラミジア感染症

女性では,腹膜炎を起こすこともありますが,男性も女性も自覚症状が乏しいことが特徴です。このため,気がつかないうちに病気が進行し,女性の場合は子宮や卵巣にまで炎症が広がり,不妊の原因になることもあります。自覚症状としては,おりものが増える,頻尿や排尿痛,性交後の性器出血があります。

●    性器ヘルペス

感染しても必ず発症するとは限りませんが,自覚症状としては,性器に水泡やそけい部のリンパ腺の腫れがあります。軽いかゆみを感じることもありますが,一般的に初感染では,激しい痛みと発熱を伴うことがあります。

●    尖形コンジローマ

ヒト・パピローマウイルス(HPV)の感染によるもので,男性は性器に,女性は膣や外陰部,子宮頸部に薄茶色や灰色のイボができますが,痛みやかゆみはありません。再発しやすいので,徹底的に直すことが大切です。

●    トリコモナス膣炎

寄生虫の一種であるトリコモナス原虫が,膣内に入り込むことによって感染します。症状としては,おりものの量が増え,臭いが強くなり,性器付近に強いかゆみを感じます。

●    淋菌感染症

日本では男性に多く見られます。男性は,排尿時に痛みを感じるなど症状が出ますが,女性は自覚症状が非常に少ないため気づきにくいのが現状です。感染を放置したまま症状が進むと淋菌が子宮から卵管まで広がり,激しい下腹部痛と発熱が起こり,子宮外妊娠や不妊症の原因になることもあります。

●    HIV感染症(エイズ)

性感染以外に,血液感染,母子感染がありますが,性感染が主な感染経路です。ヒト免疫不全ウイルス(HIV)の感染により起こる感染症で,潜伏期間が6か月~10年以上と長いのが特徴で,発症すると人間に必要な免疫力が著しく低下し,健康な体ではほとんど害のない細菌やウイルスの感染,悪性疾患などにより死に至ることがあります。また,他の性感染症に感染しているとHIVにも感染しやすくなります。

Q&A一覧へ戻る

Q7 性感染症の予防はどうするの?

A7

コンドームを正しく使用しましょう。

性感染症は,1回のセックスでもうつる可能性があります。セックスの最初から最後まで使いましょう。また,正しく装着しないと取れることがあるし,破れることがあります。

Q&A一覧へ戻る

Q8 緊急避妊って何?

A8

緊急避妊とは,あなたが避妊をしないでセックスしてしまったとか,コンドームが破れるなど避妊の失敗が起こったなどの場合に,妊娠を防止する方法です。その最も一般的な方法が,「緊急避妊ピル」と呼ばれるものです。

すべての緊急避妊法は,無防備なセックスが行われた後,72時間以内(3日以内)に行われなければなりません。これは,たいていの女性にとって有効で安全な方法です。

Q&A一覧へ戻る

Q9 「緊急避妊ピル」ってどんな薬?

A9

「緊急避妊ピル」とは,避妊目的で使用する経口避妊薬と類似したホルモン剤です。もちろん,同じ使い方ではなく,緊急避妊ピルとしての独特な使われ方をします。

最初の緊急避妊ピルは,無防備なセックスが行われた72時間以内(3日以内)に服用しなければなりません。速やかに受診しましょう。

Q&A一覧へ戻る

Q10 「緊急避妊ピル」を飲んだら,必ず妊娠しないの?

A10

緊急避妊ピルは妊娠を防止しますが,100%というわけではありません。正確に使用した場合でもおよそ2%に妊娠を防止できない場合があると言われています。仮に,緊急避妊ピルが頻繁に使用されたとしても,経口避妊薬を避妊目的で継続的に使用している女性に比べて妊娠率はかなり高くなります。したがって,この方法は経口避妊薬の代用とはなりません。

Q&A一覧へ戻る

Q11 緊急避妊ピルはどこで手に入れられるの?

A11

医師から処方してもらう必要がありますので,「産婦人科」にかかりましょう。

緊急避妊ピルを処方してくれる病院:http://www.jfpa-clinic.org/search/ec-search.php外部リンク

処方してくれる医療機関を紹介してほしい方はこちらにお問合せを!

03-3235-2638     思春期・FPホットライン 月~金10時~16時

注意:夜間,土,日,祭日は電話がつながりません。避妊は事前にしっかりと。

注意すべき大切なこと:緊急避妊ピルを服用した後に,無防備なセックスが行われたとしても,それをも防止することができるわけではありません。妊娠を避けたいというのであれば,定期的な避妊法の使用を考えて下さい。

Q&A一覧へ戻る

 医療監修

広島大学大学院医歯薬学研究院 産科婦人科学 病院周産期母子センター 講師 坂下 知久

県立広島病院 産科主任部長 上田 克憲

ひさまつ産婦人科医院 院長 久松 和寛

頼島産婦人科 院長 頼島 信

このページに関連する情報

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする