このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県職員の行動理念

印刷用ページを表示する掲載日2024年3月11日

広島県職員の行動理念について

私たちの使命

湯崎知事の写真

 私たちの使命は、県民の信頼と負託をすべての出発点とし、社会を構成する様々な主体と連携しつつ、地域社会全体の価値を高め、発展させ、将来にわたって、広島に生まれ、育ち、住み、働いて良かったと心から思える広島県を実現していくことです。

私たちの価値観と行動指針

私たちは、広島県を愛し、誇りを持ちます。

私たちは、県民のために存在します。

私たちは、高い志と責任感を持って誠実に行動します。3つの視座

私たちは、率直かつ積極的に対話します。

私たちは、現実を直視し、変化に対応します。 

私たちは、変革を追求し続けます。3つの心掛け

私たちは、成果にこだわり続けます。

 

行動理念とビジョン

行動理念実現に向けた戦略

行動理念などに沿った優良な行動事例(令和5年9月分)

私たちの価値観と
行動指針

行 動 事 例

該当
所属

私たちは、県民のために存在します。

私たちは、率直かつ積極的に対話します。

私たちは、成果にこだわり続けます。

[3つの視座] 
県民起点
現場主義

[3つの心掛け]
卓越

【局の垣根を越え、全てのLpガス消費者に対する支援を実現】

〇 これまで経験したことのない、Lpガス料金の値引き支援について、局の垣根を越えて、担当者それぞれの強みを最大限に活用し、県内全ての家庭用Lpガス利用者への支援を実現。

〇 消費者に負担をかけないスキームを構築するため、様々な事情を抱えるLpガス販売店に寄り添い、担当者間で情報共有を密に行い、丁寧かつ粘り強い説明を実施。

危機管理監

消防保安課

商工労働局

コロナ機動
的経済支援
Pt











【救急外来における入院待ち時間の低減】

〇 仮説構築・検証のプロセスを経て、対策すべき要因を絞り込んだ。

〇 対策の実施をあらかじめ、5W1Hの形で具体化して実行した。

〇 入院待ち時間を 3/4以下にし、救急患者受入れ態勢の強化につながった。

病院事業局

県立広島
病院

看護部











【広島が舞台となった映画とコラボして防犯メッセージを発信した取組】

〇 鍵かけ習慣の形成を促進するため、映画「ミステリと言う勿れ」とコラボしたポスターを作成するとともに、県警Sns等で配信。

〇 防犯Csr活動として、県の費用負担ゼロで実現。

〇 県警Snsでは通常の約10倍の表示回数を獲得し、新聞にも掲載され大きな反響を呼んだ。

〇 侵入窃盗発生件数26.4ポイント・無施錠率3.5ポイント減少した(本年 実施前後対比)。

警察本部

生活安全
総務課

犯罪抑止
対策係

関連リンク

おすすめコンテンツ