このページの本文へ
ページの先頭です。

認定職業訓練校

印刷用ページを表示する掲載日2023年10月1日

認定職業訓練とは

事業主等の行う職業訓練のうち、教科、訓練期間、設備等について厚生労働省令で定める基準に適合して行われているものは、申請により訓練基準に適合している旨の都道府県知事の認定を受けることができます。この認定を受けた職業訓練を認定職業訓練といいます。(職業能力開発促進法 第13条、第24条)

 

認定の効果

(1)法に基づく職業訓練基準に適合した訓練であると公的に認められることであり,公共職業能力開発施設の訓練と同水準と位置づけられます。

(2)修了者は,技能検定,職業訓練指導員免許を始め,関連する国家試験等に関して試験の一部免除,受験資格の取得等の特典があります。(原則として普通課程)

(3)訓練の実施自体が中小企業事業主等の団体の場合は,訓練に係る運営費の助成を受けることができます。(認定訓練助成事業費補助金(運営費))
認定訓練助成事業費補助金(別ウインドウが開きます)

 

認定の要件

実施主体,訓練基準,職業訓練を実施する能力などがあります。
認定職業訓練の要件(別ウインドウが開きます)

 

広島県内の認定職業訓練校

 

  • 県内の認定職業訓練の事例

 

訓練風景(普通課程)
訓練校名 広島硝子施工高等職業訓練校
運営者 職業訓練法人広島硝子施工職業訓練協会
訓練課程 普通課程
訓練科 建築外装系サッシ・ガラス施工科

訓練風景写真

(学科)

 

 

硝子 普通 学科

 

 

 

 

 

 

 

 

学科授業風景(設備)

訓練風景写真

(実技)

硝子 普通 実技

施工授業風景(ガラスの切断)

 

訓練風景(短期課程)

訓練校名 因島技術センター
運営者 因島技術センター運営協議会
訓練課程 短期課程
訓練科 造船科

訓練風景写真

(学科)

図面の見方

初任者研修:図面の見方(教本による座学研修風景)

訓練風景写真

(実技)

アーク溶接実習

初任者研修:アーク溶接実習(アーク溶接機を使用した研修風景)

 

他都道府県の事例

県外の認定職業訓練校の事例を紹介します。

 兵庫県知事の認定を得て開校された,洋菓子製造では兵庫県下唯一の技術者を養成する認定職業訓練校です。

 

その他

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)