このページの本文へ
ページの先頭です。

技能検定

印刷用ページを表示する掲載日2024年3月8日

技能検定

1 技能検定制度について

2 技能検定実施案内

3 技能検定合格発表

4 技能検定合格証書再交付・合格証明書交付の手続きについて

1 技能検定制度について

技能検定は、労働者の技能を検定し、国が公証する制度で、広島県においては、昭和34年度に5職種で検定を開始し、以後年々拡大しています。

【対象となる技能及び職種】
全国的に企業間で共通性のある技能であって、対象労働者が多い職種を対象とし、現在、機械加工、建築大工等131職種について実施しています。等級については、特級、1級、2級、3級等に区分(職種により、等級に区分しない単一等級もあります)しています。

【等級について】
特級・・・管理者又は監督者が通常有すべき技能及びこれに関する知識の程度
一級・・・上級の技能労働者が通常有すべき技能及びこれに関する知識の程度
二級・・・中級の技能労働者が通常有すべき技能及びこれに関する知識の程度
三級・・・初級の技能労働者が通常有すべき技能及びこれに関する知識の程度
また、これらの区分以外に外国人研修生等を対象として随時に実施する2級、3級及び基礎級があります。

【認定などの内容】
合格者については、厚生労働大臣名(特級、1級及び単一等級)又は県知事名(2級、3級)の合格証書が交付され、技能士と称することができ、他の国家試験の受験や資格取得に関して特典が受けられる場合があります。

【合格者に付与される資格】
≪一級技能士現場常駐制度≫
各府省庁が行う官庁営繕工事に使用する「公共建築工事標準仕様書」において、特記仕様で指定する工事作業については、当該作業現場に1級又は単一等級技能士1名以上を常駐させ、自ら作業をするとともに、ほかの技能者に対して施工品質の向上を図るための作業指導を行うこととされています。
≪技能グランプリ参加資格≫
1級技能検定または単一等級技能検定に合格した方には、技能グランプリ の参加資格が付与されます。
技能グランプリとは、技能士が日ごろから研鑽を積んだ技能を競うことにより、その技能の一層の向上と社会的地位の向上を図るとともに、技能尊重気運の醸成に資することを目的として、各都道府県から選抜された特に優れた技能を有する一級技能士等が競う技能競技大会です。

2 技能検定実施案内

技能検定受検案内及び申請書提出等についての詳細は、広島県職業能力開発協会ホームページをご覧ください。
(別ウインドウが開きます)

(お問い合わせ先)

広島県職業能力開発協会 (別ウインドウが開きます)
〒730-0052
広島市中区千田町3丁目7-47 広島県情報プラザ5階
電話 (082)245-4020
Fax  (082)245-4858
↑ページのトップへ

3 技能検定合格発表

【令和5年度後期技能検定合格発表】(令和6年3月8日発表)
R 5年度後期技能検定合格者受検番号 (PDFファイル)(192KB)
※ここに掲載している番号は、学科・実技試験ともに合格された方の受検番号です。
 一部合格者(学科試験または実技試験のみの合格者)は、広島県職業能力開発協会から別途、ハガキにより通知されます。

【技能検定得点の本人提供について】
  
技能検定の得点は、受検者本人の申出により提供することが可能です。
  希望される方は、本人を証明する書類(受検票と運転免許証等)を持参の上、次の場所にお越しください。
  なお、代理の方による申出はできませんのでご注意ください。 
  提供できる得点は、学科試験、実技試験別の得点のみとなります。

  ◇提供期間
    3月8日(金曜日)~4月5日(金曜日)
 (土・日・祝日を除く9時00分~12時00分、13時00分~17時00分)
     ※事前連絡の上、ご来庁ください。
 
 ◇提供場所
     広島県商工労働局職業能力開発課
   広島市中区基町10-52 東館2階 
     Tel:082-513-3431(ダイヤルイン)

4 技能検定合格証書再交付・合格証明書交付の手続きについて

広島県から技能検定合格証書の交付を受けた方で、紛失等の理由により、合格証書再交付または合格証明書の交付を希望する場合は、次の手続きにより交付します。(お問い合わせいただいてから、合格確認→手数料入金→申請書等提出→県再発行手続き→簡易書留で郵送、という流れになります。このため、再発行(お手元に届く)までは2~3週間程度お時間をいただいております。)

【手続きの流れ】
合格
確認

チェックシート (Wordファイル)(19KB)に必要事項※を記入の上、メールまたはファックスにて送付してください。

 ※必要事項は分かる範囲内でご記入ください。合格確認を目的としているため、特に合格した時期は、正確な年月日は分からなくても、できるだけ時期を絞ってご記入ください。

 メールアドレス syosyokunou@pref.hiroshima.lg.jp

 ファックス 082-223-6314

ファックス送付する場合は、事前に電話またはメールにてお知らせください。
メール、ファックス送付が難しい場合は、お電話でお問い合わせください。

○チェックシートを受理後、合格確認の上、ご連絡します。合格確認が 
できた方には、納入通知書(手数料納付用)を郵送します。
手数料は、県庁窓口でも納付頂けます。ご希望の方は、合格確認の連絡後、申請書に必要事項を記入し、職業能力開発課にお越しください。
ただし、合格証書及び合格証明書は、当日お渡しできませんので、ご了承ください。
【手数料】
・合格証書再交付 1件 2,000円
・合格証明書 1通  700円

申請

申請書に必要事項を記入し、手数料を納付の上、必要書類を添付し、郵送または持参により提出してください。

 【提出書類】
(合格証書再交付)
 1 技能検定合格証書再交付申請書
 2 申立書
 3 納入証明書(納入通知書の右端領収部分)
       証明書は、申請書に貼り付けてください。
(氏名変更による合格証書再交付)
 1 技能検定合格証書再交付申請書
 2 現行の合格証書(紛失の場合は申立書)
 3 納入証明書(納入通知書の右端領収部分)
       証明書は、申請書に貼り付けてください。
 4 戸籍抄本等の改姓の事実が確認できる公的な書類
     (旧姓、新姓、改姓日の記載が必要)
(合格証明書)
 1 技能検定合格証明書交付申請書
 2 納入証明書(納入通知書の右端領収部分)
       証明書は、申請書に貼り付けてください。

交付

申請書等を受理後、交付手続きを行い、簡易書留にて送付します。
最初にご照会頂きましてから、2~3週間程度お時間を頂きます。
ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。

なお、技能士手帳・技能士カードに関してのお問い合わせは、広島県技能士会連合会(082-245-4020)までお願いします。

◆申請書様式 

【合格証書再交付申請書】

PDF形式はこちら (PDFファイル)(180KB)

Word形式はこちら (Wordファイル)(30KB)

 ※申立書は、再交付申請書の2枚目にあります。

【合格証明書交付申請書】

PDF形式はこちら (PDFファイル)(164KB)

Word形式はこちら (Wordファイル)(28KB)

電話

(082)513-3431
Fax (082)223-6314
メールアドレス 職業能力開発課
住所

〒730-8511
広島市中区基町10-52

担当 広島県 商工労働局 職業能力開発課 技能振興グループ
 
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)