ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

技能検定

印刷用ページを表示する掲載日2021年10月1日

技能検定

◆技能検定制度について

技能検定は,労働者の技能を検定し,国が公証する制度で,広島県においては,昭和34年度に5職種で検定を開始し,以後年々拡大しています。

【対象となる技能及び職種】
全国的に企業間で共通性のある技能であって,対象労働者が多い職種を対象とし,現在,機械加工,建築大工等130職種について実施しています。等級については,特級,1級,2級,3級等に区分(職種により,等級に区分しない単一等級もあります)しています。
【等級について】
特級・・・管理者又は監督者が通常有すべき技能及びこれに関する知識の程度
一級・・・上級の技能労働者が通常有すべき技能及びこれに関する知識の程度
二級・・・中級の技能労働者が通常有すべき技能及びこれに関する知識の程度
三級・・・初級の技能労働者が通常有すべき技能及びこれに関する知識の程度
また、これらの区分以外に外国人研修生等を対象として随時に実施する2級,3級及び基礎級があります。
【認定などの内容】
合格者については,厚生労働大臣名(特級,1級及び単一等級)又は県知事名(2級,3級)
の合格証書が交付され,技能士と称することができ、他の国家試験の受験や資格取得に
関して特典が受けられる場合があります。
【合格者に付与される資格】
≪一級技能士現場常駐制度≫
各府省庁が行う官庁営繕工事に使用する「公共建築工事標準仕様書」において、特記仕様で指定する工事作業については当該作業現場に1級又は単一等級技能士1名以上を常駐させ,自ら作業をするとともに,ほかの技能者に対して施工品質の向上を図るための作業指導を行うこととされています。
≪技能グランプリ参加資格≫
1級技能検定又は単一等級技能検定に合格した方には、技能グランプリ の参加資格が付与されます。
技能グランプリとは、技能士が日ごろから研鑽を積んだ技能を競うことにより、その技能の一層の向上と社会的地位の向上を図るとともに、技能尊重気運の醸成に資することを目的として、各都道府県から選抜された特に優れた技能を有する一級技能士等が競う技能競技大会です。

◆技能検定実施案内

技能検定受検案内及び申請書提出等について詳しくは,広島県職業能力開発協会ホームページをご覧ください。 (別ウインドウが開きます)

令和3年度前期技能検定合格者 (PDFファイル)(146KB)

(お問い合わせ先)

広島県職業能力開発協会 (別ウインドウが開きます)
〒730-0052
広島市中区千田町3丁目7-47 広島県情報プラザ5階
電話 (082)245-4020
Fax  (082)245-4858
↑ページのトップへ

◆技能検定合格証書再交付および合格証明書の手続きについて

広島県から技能検定合格証書の交付を受けた方で,紛失等の理由により再交付または合格証明書の交付を希望する場合は,次の手続きにより交付いたします。

【手続きの流れ】
合格確認

(1)チェックシート (Wordファイル)(19KB)に必要事項を記入の上,メールまたはファックスにて送付して下さい。(ファックス送付する場合は,電話またはメールにてお知らせ下さい。
ご不明な点がある場合,メール,ファックス送付が難しい場合は,お電話にてお問い合わせ下さい。

(2)チェックシートを受理後,合格確認の上,ご連絡します。合格の確認ができた方には,納入通知書(手数料納付用)を郵送します。
手数料は,県庁窓口でも納付頂けます。ご希望の方は,合格確認の連絡後,申請書に必要事項を記入し,職業能力開発課にお越し下さい。
ただし,合格証書及び合格証明書は当日お渡しできませんのでご了承下さい。
【手数料】
・合格証書再交付 1件2,000円
・合格証明書 1通700円

申請

申請書に必要事項を記入し,手数料を納付の上,必要書類を添付し,郵送または持参により提出して下さい。

 【提出書類】
■合格証書再交付
1.技能検定合格証書再交付申請書
2.申立書
3.納入証明書(納入通知書の右端領収部分)
 (証明書は,申請書に貼り付けて下さい。)
■氏名変更による合格証書再交付
1.技能検定合格証書再交付申請書
2.現行の合格証書(紛失の場合は申立書)
3.納入証明書(納入通知書の右端領収部分)
 (証明書は,申請書に貼り付けて下さい。)
4.戸籍抄本等の改姓の事実が確認できる公的な書類
 (旧姓,新姓,改姓日の記載が必要)
■合格証明書
1.技能検定合格証明書交付申請書
2.納入証明書(納入通知書の右端領収部分)
 (証明書は,申請書に貼り付けて下さい。)

ご不明な点がありましたらお問い合わせ下さい。

交付

内容確認後,交付手続きを行い,簡易書留にて送付します。
ご照会頂きましてから,2~3週間程度お時間を頂きます。

技能士手帳・技能士カードに関してのお問い合わせは、広島県技能士会連合会までお願いします。

◆申請書様式 

【合格証書再交付申請書】

PDF形式はこちら (PDFファイル)(180KB)

Word形式はこちら (Wordファイル)(30KB)

【合格証明書交付申請書】

PDF形式はこちら (PDFファイル)(164KB)

Word形式はこちら (Wordファイル)(28KB)

電話

(082)513-3431
Fax (082)222-5521
メールアドレス 職業能力開発課
住所

〒730-8511
広島市中区基町10-52

担当 広島県 商工労働局 職業能力開発課 技能振興グループ
 
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)