このページの本文へ
ページの先頭です。

カワウのねぐら・コロニーの情報をお寄せください!

印刷用ページを表示する掲載日2014年3月28日

カワウのねぐら・コロニーの情報をお寄せください!

近年,カワウの生息範囲が拡大し,漁業などへの被害が深刻化しています。

 このため,カワウの適切な保護管理を行う必要がありますが,そのために必要なカワウの生息状況は十分に把握できていません。

 そこで広島県では,広島県内におけるカワウの生息状況(生息数など)を把握するための予備的調査として,県内に存在するカワウのねぐら及びコロニーに関する情報を収集しています。

 カワウのねぐら・コロニーに関する情報をお持ちの方は,自然環境課まで情報をお寄せください。

kawau

 お寄せいただきたい情報

  1. ねぐら・コロニーの場所 (できるだけ詳しく)
  2. 環境 【海(島・海岸)・河川(中洲・河岸・ほか)・自然湖沼・ダム湖・人造池・そのほか】
  3. ねぐら・コロニーの種類 【ねぐら・コロニー(繁殖期間のみ利用・通年利用)・そのほか・不明】
  4. およその個体数
  5. いつころから存在していますか?
  6. 被害状況 (漁業被害などが発生している場合)
  7. 樹木の枯死状況 (糞などにより樹木が枯死している場合)
  8. そのほか (気付いたことなど)

negura

カワウのねぐらの例(フンによって白くなった樹木)

注意事項

  • 現存するねぐら・コロニーの情報について教えてください。

 ※ただし,現在の状況が不明の場合はおおむね過去5年以内に確認したものでも構いません。

  • 可能であれば,地図,図面,写真なども添付してください。
  •  「ねぐら」と「コロニー」の違いは以下のとおりです。どちらか分からない場合は「不明」で構いません。

 ・ねぐら : 夜間の休息場所。なお,ここでは休息のみとし繁殖していないものとします。

 ・コロニー : 繁殖を行っている場所。

情報提供先・お問合せ先

 広島県 環境県民局 自然環境課 野生生物グループ

 〒730-8511 広島市中区基町10-52

 Tel 082-513-2933 Fax 082-227-4815

 メール kanshizen@pref.hiroshima.lg.jp

このページに関連する情報

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?