このページの本文へ
ページの先頭です。

令和4年度広島県子供議会を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2022年11月22日

 10月23日(日曜日)に,広島県と広島県議会の共催で「広島県子供議会」を開催しました。

 子供議会の開催前には,子供議員の任命式や,県議会議員との交流会が行われました。

開催日・場所

  • 日時 令和4年10月23日(日曜日)
  • 場所 広島県議会議事堂ほか

当日の様子

子供議員任命式

 県内10市町から集まった小学校5年生から中学校3年生までの35名が子供議員に任命されました。

 任命式では,子供議員代表に対して,中本県議会議長から任命書が,中原県議会副議長から議員バッジが交付されました。
 任命式1 任命式2

県議会議員との交流会

 任命式の後,6つのグループに分かれて県議会議員と交流しました。日ごろの議員活動の内容を聞いたり,質問や意見発表をうまく行うコツなどを教わりました。

 交流会1 交流会2

子供議会が始まりました

 午後から始まった子供議会では,議場や傍聴席に集まったみなさんから拍手で迎えられて入場しました。そして,議長から子供議会の会期について提案があり,子供議員のみなさんからの「異議なし」との声で,会期を本日,1日とすることに決定しました。

 開会

議場で真剣に,質問や提案を発表しました

 中本議長から,あらためて子供議員を歓迎するとともに,これまでの準備の成果を十分に発揮されるよう激励の言葉がありました。湯崎知事からは「広島県の未来について真剣に考えてくれた質問や提案に,私も精一杯答弁させていただき,これからの県政にいかしていきたい」とあいさつをいただきました。

 そして,6つのグループごとに全員が登壇し,「10年後の広島県がこうだったらいいのになあ」をテーマに,事前の勉強会でアイデアや意見を出しあい,活発な議論をしながらまとめた質問や提案を,知事や県議会議員の前で発表しました。

      平和・観光グループ                    自然・環境グループ                  
 平和・観光  くらし・防災  

      交通・防犯グループ                  くらし・防災グループ
 交通・防犯  くらし・防災

         学校・教育グループ                    まちづくりグループ
 学校・教育  まちづくり 

 (子供議会の模様(動画)や,質問や答弁のくわしい内容は,広島県議会ホームページからご覧いただけます。)

 子供議員はみんな,大きな声で堂々と発表できました。今日まで,質問・提案文をみんなで考え,発表する練習をして,しっかりと準備をしてきました。

 子供議員の広島県をよくしたいという真剣な提案に対して,知事をはじめ,警察本部長,教育長,局長が答弁を行いました。子供議員たちは答弁された内容について,熱心に聞き,しっかりとメモをとっていました。                  

子供議会閉会

 閉会にあたって,湯崎知事から,「広島県の未来のために課題を分析し,一生懸命考えられた提案はどれも立派で,堂々と発言される姿は,非常にたのもしく感じました。みなさんが,それぞれの学校や地域でますます活躍され,将来,広島県の発展をリードする人材になられることを心から願っております。みなさんの意見や提案をしっかりと受け止めて,今後の施策の参考にさせていただきたいと思います。」と,これからの広島県を担う子供議員に期待する言葉がかけられました。

 最後に,中本議長から,「みなさんの立派な提案を聞きながら,県議会議員としてみなさんに負けないよう,広島県の明るい未来のための全力で頑張っていこうと,改めて思いました。この経験をいかして,今後も様々なことに興味を持ち,チャレンジしてください。そして,将来の広島県をよりよい地域とするために,積極的に行動に移していただきたいと思います。」と激励の言葉をいただきました。

集合写真

 これをもって,子供議員としての活動は終了しました。子供議員のみなさん,意欲的に活動に参加していただき,ありがとうございました。

 そして,子供議員をサポートしていただいた保護者,学校関係者のみなさん,大学生サポーターのみなさん,ご協力ありがとうございました。子供議員のみなさんが,それぞれの学校や地域で,今回の経験を生かして活躍してくれることを期待しています。

 なお,子供議会の模様(動画)や,質問や答弁のくわしい内容は,広島県議会ホームページからご覧いただけます。

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする