このページの本文へ
ページの先頭です。

高等技術専門校(こうぎせん)のよくある質問と回答

印刷用ページを表示する掲載日2023年12月20日

皆さまからの質問に答えます!

Q1. 普通科の高校出身ですが、授業についていけますか?自分でも修了できるか不安です。

指導員が、それぞれの理解度に合わせて指導します。基本的な部分から学んでいきますので、普通科の高校出身であっても、安心して授業を受けることができます。不安な方はぜひオープンスクールにきてみてください。

オープンスクールについてはこちら

Q2. 学校生活に不安があったら、相談できる人はいますか?

もちろんです。日常生活や学校生活の不安や悩みを聞いて、一緒に考えてくれます。指導員のほかに、精神保健福祉士がいますので、高等技術専門校に通う皆さんが、不安なく学校生活を送るための環境が整っています。

Q3. 高校を卒業して何年か経っていますが、新卒でない人もいますか?

毎年、既卒の方も入校されています。その他、大学や短大の中退者、卒業者、社会人経験者などさまざまな方がいます。

Q4. 高等技術専門校を見学してみたいです。

皆さんに「こうぎせん」のことを知ってもらうために、4つの校がそれぞれ見学会を行っています。少しでも興味があればぜひお越しください。校によっては事前の申し込みが必要ですので、ご注意ください。

見学会についてはこちら

Q5. どんなアルバイトをしようか迷っています。先輩たちが実際にやっているアルバイトを教えてください。

スーパーやコンビニ、ガソリンスタンドなど色んなアルバイトしています。自分に合うアルバイトを見つけてみてください!

Q6. 自分の好きなファッションで通学したいです。服装や髪の色・長さに制限がありますか?

髪色は、お客様と直接対面するような仕事と関係する科の場合、実際に働くときのことを想定して、なるべく髪の色を変えないようにしてもらっています。また、髪の長さに制限はありませんが、実習中はケガをしないよう髪を結んでもらっています。

そのほか、感電の危険性がある科の場合、指輪などの金属類は実習中では外すように指導しています。

Q7. ひとり暮らしをしたいと思っています。近くに寮はありますか?

寮はありませんが、近くのアパートを紹介できる場合があるので、気になる方は一度お問い合わせください。

Q8. 女子更衣室はありますか?

あります。ロッカーも完備しています。

Q9. 学食はありますか?

学食はありませんが、各校でお弁当の注文を行っています。その他に、自分でお弁当を作ってきている人や、事前に買ってきている人も多くいます。

Q10. 自家用車での通校はできますか?

はい、できます。駐車場は、校によって違いがあるので、詳しくは各校に問い合わせてみてください。

Q11. 授業時間は?

原則、8時35分から15時35分までです。

時間割はこちら

Q12. 夏休みや冬休みはありますか?休日はいつですか?

はい、あります。夏休みと冬休みがそれぞれ2週間程度あります。休日は、土曜日・日曜日・祝日です。

Q13. 高等技術専門校を修了しても、学歴にはならないのでしょうか?

学歴にはなりませんが、高等技術専門校を修了することは企業に高く評価されますので、就職には有利です。

Q14. 留年はありますか?

留年はありませんので、必要な単位を取得できるように頑張りましょう。

Q15. 複数の訓練科に同時に応募はできますか?

はい、できます。入校願書1通で、第2希望の訓練科まで応募することができます。

Q16. 科によって年齢制限があるんですか?

はい、訓練科によって年齢などの応募資格があります。詳しくは、入校案内をご覧ください。わからないことがあれば、受験したい訓練科のある高等技術専門校にお問い合わせください。

入校案内はこちら

Q17. 入校選考ではどのような問題が出題されますか?

国語、数学の筆記試験と面接により総合的に合否を判断します。実際の筆記試験の問題を見てみたい方は、見本問題をご覧ください。

見本問題はこちら

Q18. 授業料の減免制度を見たのですが、自分が当てはまるのかわかりません。

経済的理由により、授業料の支払いが困難と認められる方、例えば生活扶助を受けている方、市町村民税非課税世帯に属する方等のための、減免制度があります。こちらの制度を受けるには、申請が必要です。詳しくは、各校にお問い合わせください。

>>トップページにもどる

おすすめコンテンツ