このページの本文へ
ページの先頭です。

3公園にある一本桜の 愛称が 決まりました!

印刷用ページを表示する掲載日2022年7月11日

3つの県立都市公園の 1本桜の愛称 が決まりました

 電光石火みよしパーク、せら夢公園、こざかなくんスポーツパークびんご に それぞれ植えられている一本桜の愛称を投票によって決定しました。

 愛称は,該当桜の開花期間にご応募いただいた愛称を事務局で絞り込んだ上で投票により決定したものです。

 愛称をご応募いただきました皆さま,素敵な愛称を考案していただき,誠にありがとうございました。投票にご協力いただきました皆さま,御協力ありがとうございました。

愛称と命名理由

 この一本桜は、2020年に行われた第37回全国都市緑化ひろしまフェア「ひろしま はなのわ 2020」の開催を記念して、「豊かな花見の文化を発信していく立派な桜に成長するように」という願いをこめて令和3年3月に植樹された、将来的には一本でも桜の名所となり得る桜(一本桜)です。

 3つの公園にそれぞれ1本ずつ異なる品種の桜が植えられています。

愛称と命名理由

公園名・桜の品種・愛称・命名理由 写真

電光石火みよしパーク

品種:舞姫(マイヒメ)

愛称:よし姫(よしひめ)

命名理由:

三次市のブランドメッセージ「みよし、人よし、元気よし」のフレーズと舞姫をかけ合わせた。みよし公園で遊ぶ子供たちの良いところを温かく見護り続ける大きな木になって欲しい。

みよし公園の桜(マイヒメ)

 

 

せら夢公園

品種:関山(カンザン)

愛称:せら桜(せらら)

命名理由:

せら桜と書いて、『せらら』と読む。桜に宿る精霊のイメージ。せら夢公園でくつろぐ人々の夢をそっと見守る 桜になって欲しい。

 

せら夢公園の桜(カンザン)

 

こざかなくんスポーツパークびんご

品種:一葉(イチヨウ)

愛称:しまなみ海桜(しまなみかいろう)

命名理由:

しまなみ海道を行き交う人の希望の桜になって欲しい。

 

びんご運動公園の桜(イチヨウ)

※募集要項などはこちらから確認できます。 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kouenkasseika/ipponzakura.html

 

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする