このページの本文へ
ページの先頭です。

一本桜の愛称を募集します!【募集終了 ご協力ありがとうございました】

印刷用ページを表示する掲載日2022年4月19日

あなたも公園へ行って,将来の一本桜の名付け親になりませんか!?【募集は終了しました】

 電光石火みよしパーク、せら夢公園、こざかなくんスポーツパークびんご で 一本桜の愛称を募集します。現地に設置されたポスターのコードを読み取り,Webサイトからご応募ください!

募集対象の一本桜は

 各公園の一本桜は、2020年に行われた第37回全国都市緑化ひろしまフェア「ひろしま はなのわ 2020」の開催を記念して、「豊かな花見の文化を発信していく立派な桜に成長するように」という願いをこめて令和3年3月に植樹された、将来的には一本でも桜の名所となり得る桜(一本桜)です。

 3つの公園にそれぞれ1本ずつ異なる品種の桜が植えられています。

 現在は樹齢約10年でまだまだ小さいですが、

びんご 八重桜(イチヨウ)の現在の写真

20年後には,こんなに大きくなる品種の桜です。

びんごの八重桜(イチヨウ)の将来の想像写真

※写真は,こざかなくんスポーツパークびんごに植えた八重咲きの桜(イチヨウ)の現在の姿と将来の予想写真です。

応募資格

 募集対象の桜の開花中に応募された方。

※ 一本桜の開花期間限定で、応募フォームアドレスを記したポスターを設置します。

※ 一本桜の開花時期は公園ごとに異なりますので、各公園HP等で一本桜の開花状況をご確認ください。

公園名・問い合わせ先

桜の種類と

開花予想時期

一本桜が植えられている場所

電光石火みよしパーク

(県立みよし公園)

0824-66-3366

舞姫

(マイヒメ)

募集期間終了しました

【4月24日(日曜日)まで】

芝生広場

せら夢公園

(県立せら県民公園)

0847-25-4400

関山

(カンザン)

募集期間終了しました

【5月16日(月曜日)まで】

のんびり草原

こざかなくんスポーツパークびんご

(県立びんご運動公園)

0848-48-5446

一葉

(イチヨウ)

募集期間終了しました

【5月8日(日曜日)まで】

冒険の森

募集要項

応募方法

 現地ポスターのコードを読み取り,Webサイトの応募フォームへ必要事項を入力してご応募ください。

記載事項

(必須) ・桜の愛称(フリガナをご記入ください)

・愛称に込めた思いや命名理由

(任意)住所/氏名/電話番号/メールアドレス

募集期間

 桜の開花時期(ポスターが設置されている期間)を募集期間とします。

選考方法

・ まず,ご応募いただいた愛称の中から,(1)(2)(3)を考慮して主催者で3つ程度まで選定します。

(1) この一本桜の将来の姿にふさわしい名前である

(2) 多くの方から親しまれやすい名前である

(3) 愛称から,この桜やこの公園が連想できる名前となっている

・ 選定した3つの愛称案について,6月ころの人気投票によって愛称を決定します。

愛称の決定時期

 令和4年7月を予定しています。(決定後,県ホームページ等で公表します。)

記念品

・ 採用された愛称を応募された方へ,記念品を贈呈します。

・ 応募者多数の場合は抽選で1名の方へ記念品を贈呈します。

・ 結果は記念品の発送をもってかえさせていただきます。

注意事項

・ 何案でも応募できます。

・ 既に桜の愛称として使用されているものは採用されないことがあります。

・ 応募名称に関する著作権や商標権等,その他一切の権利は広島県に帰属するものとします。

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする