このページの本文へ
ページの先頭です。

一本桜へ付ける 愛称の 決選投票!!

印刷用ページを表示する掲載日2022年6月7日

県立都市公園の 1本桜の愛称 を 皆さまの投票で決定します!

 電光石火みよしパーク、せら夢公園、こざかなくんスポーツパークびんご に植えられているい一本桜の愛称について,皆さまの投票によってを決定しますので,アンケートフォームから,最適と感じる愛称へご投票ください。

 投票受付期間 令和4年6月10日(金曜日)~6月30日(木曜日)

 アンケートフォーム⇒ https://www.pref.hiroshima.lg.jp/ques/questionnaire.php?openid=2364

 愛称案は,該当の一本桜の開花時期にご応募いただいた愛称を事務局で絞り込んだものです。ご応募いただきました皆さま,素敵な愛称を考案していただき,誠にありがとうございました。

愛称案と命名理由

 今回,愛称を募集した公園の一本桜は、2020年に行われた第37回全国都市緑化ひろしまフェア「ひろしま はなのわ 2020」の開催を記念して、「豊かな花見の文化を発信していく立派な桜に成長するように」という願いをこめて令和3年3月に植樹された、将来的には一本でも桜の名所となり得る桜(一本桜)です。

 3つの公園にそれぞれ1本ずつ異なる品種の桜が植えられています。

愛称案と命名理由

公園名・桜の品種 愛称案・命名理由

電光石火みよしパーク

品種:舞姫(マイヒメ)

みよし公園の桜(マイヒメ)

1 よし姫(よしひめ)

三次市のブランドメッセージ「みよし、人よし、元気よし」のフレーズと舞姫をかけ合わせた。みよし公園で遊ぶ子供たちの良いところを温かく見護り続ける大きな木になって欲しい。

 

2 霧都美(むつみ)

霧の都と言われている三次市と、舞姫の花びらが朝焼けの霧の海のような淡いピンク色が美しかったことから、霧都美という文字に込めてみました。

せら夢公園

品種:関山(カンザン)

せら夢公園の桜(カンザン)

1 世羅美(せらび)

フランス語のC’est La Vieと、世羅の美しさを掛けてみました。

「これが人生さ」と、今のコロナ禍を桜の目線で静かに見つめてる様を表現してみました。

未知のウィルスに対する人間の無力感、それを全部受けとめてくれる世羅の自然にいつも感動させられています。

 

2 せら桜(せらら)

せら桜と書いて、『せらら』と読む。桜に宿る精霊のイメージ。せら夢公園でくつろぐ人々の夢をそっと見守る 桜になって欲しい。

 

3 関山セーラ(かんざんせーら)

将来的に、せら夢公園のPRキャラクターとなれるように、広く愛される名前を目指しました。

「セーラ」という名前は世羅町に由来し、どなたでも呼びやすい名前を目指し、せら坊と共に世羅町を盛り上げてほしいという願いを込めました。

また、名字に「関山」を冠することで桜の品種を広く周知し、「関山セーラ」というキャラクターから子どもたちが桜や自然に興味を持ってくれることを願います。

 

4 せら夢咲良(せらゆめざくら)

せら夢公園に末永くよく咲く一本桜に育ってほしいと思います。

こざかなくんスポーツパークびんご

品種:一葉(イチヨウ)

びんご運動公園の桜(イチヨウ)

1 フミコ

美しい八重桜に感動しました。尾道の女流作家、林芙美子さんの名前を頂きました。樋口一葉に照らし合わせてフミコに決めました。

 

2 びんごPeaceCherry(びんごぴーすちぇりー)

ひんごの美しい桜から平和を願い名前に託しました。

 

3 しまなみ海桜(しまなみかいろう)

しまなみ海道を行き交う人の希望の桜になって欲しい。

 

募集要項など 【募集は締め切りました。素敵な愛称をありがとうございました】

募集対象の一本桜は

 各公園の一本桜は、2020年に行われた第37回全国都市緑化ひろしまフェア「ひろしま はなのわ 2020」の開催を記念して、「豊かな花見の文化を発信していく立派な桜に成長するように」という願いをこめて令和3年3月に植樹された、将来的には一本でも桜の名所となり得る桜(一本桜)です。

 3つの公園にそれぞれ1本ずつ異なる品種の桜が植えられています。

 応募資格【募集は締め切りました】

 募集対象の桜の開花中に応募された方。

公園名

桜の種類

一本桜が植えられている場所

電光石火みよしパーク

(県立みよし公園)

0824-66-3366

舞姫

(マイヒメ)

 

芝生広場

せら夢公園

(県立せら県民公園)

0847-25-4400

関山

(カンザン)

 

のんびり草原

こざかなくんスポーツパークびんご

(県立びんご運動公園)

0848-48-5446

一葉

(イチヨウ)

冒険の森

募集要項【募集は締め切りました】

応募方法

 現地ポスターのコードを読み取り,Webサイトの応募フォームへ必要事項を入力してご応募ください。

記載事項

(必須) ・桜の愛称(フリガナをご記入ください)

・愛称に込めた思いや命名理由

(任意)住所/氏名/電話番号/メールアドレス

募集期間

 桜の開花時期(ポスターが設置されている期間)を募集期間とします。

選考方法

・ まず,ご応募いただいた愛称の中から,(1)(2)(3)を考慮して主催者で3つ程度まで選定します。

(1) この一本桜の将来の姿にふさわしい名前である

(2) 多くの方から親しまれやすい名前である

(3) 愛称から,この桜やこの公園が連想できる名前となっている

・ 選定した3つの愛称案について,6月ころの人気投票によって愛称を決定します。

愛称の決定時期

 令和4年7月を予定しています。(決定後,県ホームページ等で公表します。)

記念品

・ 採用された愛称を応募された方へ,記念品を贈呈します。

・ 応募者多数の場合は抽選で1名の方へ記念品を贈呈します。

・ 結果は記念品の発送をもってかえさせていただきます。

注意事項

・ 何案でも応募できます。

・ 既に桜の愛称として使用されているものは採用されないことがあります。

・ 応募名称に関する著作権や商標権等,その他一切の権利は広島県に帰属するものとします。

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする