このページの本文へ
ページの先頭です。

建設企業ガイダンスを開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2020年3月17日

就職活動間近の土木系学科及び建築学科の高校生を対象に,建設企業が一堂に会し,各企業の紹介や建設産業の現在の姿を伝えることを目的として,建設企業ガイダンスを開催しました。また,同イベント内で,広島県土木建築局が所管する建設工事の施工に貢献のあった若手技術者を表彰する「若手技術者奨励表彰」の表彰式を実施しました。

建設企業ガイダンスの写真

(一社)広島県建設工業協会,広島県建設業協会連合会,(一社)広島県測量設計業協会の会員企業計31社が出展し,高校生計270名が参加しました。

 企業概要や事業の内容,やりがい,今後の展望等を紹介する各社ブースを生徒が訪問し,質疑応答が行われました。

出展ブースの写真

 参加した生徒からは,「海外にも力を入れていて,これからが安定しそうだと思いました。」,「インターンシップが楽しみになりました。」,「測量の技術が発展していて,映像を見て,陸,海,空と測量できる時代がきていて入社したいと思った。」などの感想をいただきました。

 午後のブース訪問の後には,広島県土木建築局が所管する建設工事の施工に貢献のあった若手技術者を対象として,土木建築局長が表彰を行いました。

表彰の集合写真

若手技術者の人材育成の観点から平成30年度に新設した表彰制度で,17名が表彰(出席者14名)されました。
被表彰者一覧 (PDFファイル)(156KB)

表彰授与の後には,建設企業ガイダンスに参加した生徒から,表彰された若手技術者に対して,多くの質問がされました。

表彰後の意見交換の写真

開催概要

○日時

令和2年1月29日(水曜日)9時~15時
※若手技術者表彰は14時30分15時まで

○場所

県立広島産業会館東展示館(広島市南区比治山本町12‐18)

○参加者

・建設企業
(一社)広島県建設工業協会の会員企業(16社),広島県建設業協会連合会の会員企業(6社),(一社)広島県測量設計業協会の会員企業(9社)

・土木系・建築学科の学校
県立府中東高等学校,県立広島工業高等学校,県立福山工業高等学校,県立宮島工業高等学校,県立西条農業高等学校,県立庄原実業高等学校の2年生計270名

○内容

(1)建設企業ガイダンス
企業概要や事業の内容,やりがい,今後の展望等を紹介する各社ブースを生徒が訪問し,質疑応答

(2)若手技術者奨励表彰
17名の被表彰者へ表彰状授与(出席者14名),生徒との意見交換

関連リンク

記者発表資料

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ