このページの本文へ
ページの先頭です。

平成27年度広島県地域文化功労者表彰

印刷用ページを表示する掲載日2015年11月20日

広島県地域文化功労者表彰とは

 広島県の多彩な豊かさと活力の創造に寄与することを目的に,地域交流・国際交流の推進,教育・学術・文化の振興,伝統的産業,風習の保存研究などに功労があった団体と個人を表彰するものです。

昭和63年度の創設以来昨年度まで,42団体と94名を表彰しています。

 平成27年度は,次の2団体,4名が受賞され,平成27年11月20日(金曜日)に,広島県庁において,湯崎県知事から表彰状が授与されました。

○団体の部

 広島中央合唱団,本地花笠踊り保存会

○個人の部

 岩崎博さん,木村里風子さん,花柳雅豊さん,東泰治さん

地域文化功労者の皆様

(広島県地域文化功労者表彰式出席者の皆さん)

東泰治さん,花柳雅豊さん,木村里風子さん,知事,岩崎博さん,本地花笠踊保存会代表 大下正則さん,広島中央合唱団副団長 野間延雄さん

平成27年度広島県地域文化功労者表彰受賞者紹介(平成27年12月20日現在)

団体

○広島中央合唱団(合唱) 
  昭和40(1965)年設立   
  広島市

-表彰理由-   
永きにわたり優れた演奏活動を通じ,地域文化の振興に貢献した。

○本地花笠踊保存会(花笠踊) 
    昭和32(1957)年設立
    北広島町

-表彰理由-
永きにわたり「本地花笠踊」の保存,継承に尽力され,地域文化の振興に貢献した。

個人

岩崎博(文化財保護) 
 福山市

-表彰理由-
永きにわたり文化財の保存活用を行い,地域の伝統文化の継承・振興に貢献した。

木村里風子(俳句) 
  広島市

-表彰理由-
永きにわたり俳句の普及に尽力され,地域文化の振興に貢献した。

花柳雅豊(日本舞踊)
  広島市

-表彰理由-
永きにわたり日本舞踊の伝承と,後進の指導・育成に尽力され,地域の伝統文化の振興に貢献した。

東泰治(スポーツ推進)
  庄原市

-表彰理由-
永きにわたりスポーツ推進を通じ,後進の指導・育成に尽力され,地域文化の振興に貢献した。

 (敬称略)

ダウンロード

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?