このページの本文へ
ページの先頭です。

令和5年度広島県地域文化功労者表彰

印刷用ページを表示する掲載日2024年1月24日

広島県地域文化功労者表彰とは

 広島県の多彩な豊かさと活力の創造に寄与することを目的に、地域交流・国際交流の推進、教育・学術・文化の振興、伝統的産業、風習の保存研究などに功労があった団体と個人を表彰するものです。

 昭和63年度の創設以来昨年度まで、49団体と113名を表彰しています。

 令和5年度は、次の3名と1団体が表彰され、令和6年1月24日に広島県庁において、山根副知事から表彰状が授与されました。

○個人の部

 池澤嘉信(いけざわ よしのぶ)さん
 小都隆(おづ たかし)さん
 杭谷一東(くえたに いっとう)さん

○団体の部

 沼隈町(ぬまくまちょう)はねおどり保存会

令和5年度広島県地域文化功労者表彰式

広島県地域文化功労者表彰式出席者の皆さん

(右から) 池澤嘉信さん、小都隆さん、山根副知事、杭谷一東さん、沼隈町はねおどり保存会(代理 福山市職員)

 

令和5年度広島県地域文化功労者表彰被表彰者紹介

個人(五十音順,敬称略)

池澤 嘉信(洋舞) 広島市
 -表彰理由-
 永きにわたり、舞踊家として優れた活動を行うとともに、広島市文化協会事務局長等を務め、地域文化の振興に貢献している。

〇小都 隆 (文化財保護) 広島市
 -表彰理由-
 永きにわたり、芸備友の会会長、広島県文化財保護審議会会長等を務め、地域文化の振興に貢献している。

〇杭谷 一東 (彫刻) 千葉市(世羅町出身)
 -表彰理由-
 永きにわたり、彫刻家として優れた活動を行い、地域文化の振興に貢献している。

〇沼隈町はねおどり保存会 (伝統芸能) 福山市
 -表彰理由-
 県指定無形民俗文化財「はねおどり」の保存と継承に尽力し、地域文化の振興に貢献している。

 

ダウンロード

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?