このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年度地域文化功労者表彰(文部科学大臣)について

印刷用ページを表示する掲載日2011年12月1日

1 表彰の概要

 全国各地域において,芸術文化の振興,文化財の保護など,地域文化の振興に功績のあった個人及び団体に対して,その功績をたたえ文部科学大臣が表彰します。
 今年度の表彰は,平成23年11月17日(木曜日)に文部科学省(東京都千代田区霞が関3-2-2)で行われ,広島県からは3名の方が表彰されました。(昭和58年度から実施)

2 被表彰者数

 89件
 芸術文化分野 52件(個人48,団体4)
 文化財保護分野 37件(個人24,団体13)

3 被表彰者(広島県関係)

○山口 日出子(やまぐち ひでこ) 雅号 田中蘆雪(たなか ろせつ) 芸術文化分野
 永年にわたり,書家として優れた作品を発表するとともに,産経国際書会などの要職にあって,地域の芸術文化の発展に貢献している。

○山本 定男(やまもと さだお) 芸術文化分野
 永年にわたり,広島県合唱連盟などの要職にあって,地域の芸術文化の発展に貢献している。

○武田 祐三(たけだ ゆうぞう) 文化財保護分野
 永年にわたり,庄原文化財保護審議会委員などを務め,地域の文化財保護に貢献している。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?