このページの本文へ
ページの先頭です。

公文書館法

印刷用ページを表示する掲載日2016年2月17日

 

公文書館法

公布 昭和62年12月15日法律第115号
施行 昭和63年6月1日
改正 平成11年12月22日法律第161号

(目的)

第1条 この法律は,公文書等を歴史資料として保存し,利用に供することの重要性にかんがみ,公文書館に関し必要な事項を定めることを目的とする。  

(定義)

第2条 この法律において「公文書等」とは,国又は公文書等の保存及び利用に関し,適切な措置を講ずる責務を有する。

(責務)

第3条 国及び地方公共団体は,歴史資料として重要な公文書等の保存及び利用に関し,適切な措置を講ずる責務を有する。  

(公文書館)  

第4条 公文書館は,歴史資料として重要な公文書等(国が保管していた歴史資料として重要な公文書その他の記録を含む。次項において同じ。)を保存し,閲覧に供するとともに,これに関連する調査研究を行うことを目的とする施設とする。

2 公文書館には,館長,歴史資料として重要な公文書等についての調査研究を行う専門職員その他必要な職員を置くものとする。
第5条 公文書館は,国立公文書館法(平成11年法律第79号)の定めるもののほか,国又は地方公共団体が設置する。

2 地方公共団体の設置する公文書館の当該設置に関する事項は,当該地方公共団体の条例で定めなければならない。

(資金の融通等)

第6条 国は,地方公共団体に対し,公文書館の設置に必要な資金の融通又はあっせんに努めるものとする。

(技術上の指導等)

第7条 内閣総理大臣は,地方公共団体に対し,その求めに応じて,公文書館の運営に関し,技術上の指導又は助言を行うことができる。

附 則

(施行期日)  

1 この法律は,公布の日から起算して6月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。

 (専門職員についての特例)

2 当分の間,地方公共団体が設置する公文書館法には,第4条第2項の専門職員を置かないことができる。

(総理府設置法の一部改正)  

3 総理府設置法(昭和24年法律第127号)の一部を次のように改正する。
 第4条第7号の次に次の1号を加える。
 7の2 公文書館法(昭和62年法律第115号)の施行に関すること。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?