このページの本文へ
ページの先頭です。

花と緑の情報を SNS で発信します!!

印刷用ページを表示する掲載日2022年7月19日

花と緑の情報発信

 ひろしまはなのわ魅力推進協議会では,花や緑の情報をきめ細やかに発信するため,SNSを活用した情報発信に取り組んでいます。

ツイッターのロゴマーク フェイスブックのロゴマーク インスタグラムのロゴマーク

ひろしまはなのわ魅力推進協議会とは?

 第37回全国都市緑化ひろしまフェア(ひろしま はなのわ 2020)の開催をきっかけに設立した協議会で,広島県が事務局となり,国や県内23市町とで組織しています。

※ここからは,ひろしまはなのわ魅力推進協議会のことを「協議会」といいます。

「協議会」は何のために活動するの?

協議会では,花や緑を活用して

✿日常生活のあらゆる場面において,花や緑を楽しんでいる

✿まちに花や緑であふれるオープンスペースが創出され,憩いの場として人々が集い,にぎわっている

✿花や緑の活動を通じて,地域を誇りに思い活動できる人が増えている

✿県内全域の観光・交流が増え,持続的に地域経済が活性化している

こんな「はなのわな広島」を目指して活動しています。

詳しくはひろしまはなのわビジョンをご覧ください。

「協議会」では何をするの?

協議会では「はなのわな広島」を目指して,

✿花や緑を楽しむ人を増やしたい✿花や緑をまもり,育てたい✿

そして,花や緑を活用して

✿地域の担い手を育てたい✿地域の魅力を高めたい✿人や経済の流れを作りたい✿

こんな思いから,国・県・市・町が連携して取組を進めています。

公式SNS​では何を発信するの?

 協議会の取組みの一つに,公式SNSを活用した情報発信があります。

 広島県内で行われる花や緑に関する様々な情報を皆さまへお伝えするための取組みで,「花や緑を活用する仲間を増やしたい」思いから,「Twitter」「facebook」「Instagram」を活用して情報を発信しています。

 発信がメインのため返信はできませんが,お気軽にコメントをお寄せください。

Twitterアカウントでは

 花や緑に関することなら何でも,コンパクトに発信していきます。

 ・花や緑のイベント情報

 ・お出かけ情報(公園や道の駅など)

 ・花緑の名所めぐり(見ころ情報など)

 ・花や緑のトリビア など

 特に花に関する情報を発信します。

facebookアカウントでは

 Twitterには書ききれない詳しい情報を発信します。

 ・花や緑のイベント情報

 ・お出かけ情報(公園や道の駅など)

 ・花緑の名所めぐり(見ころ情報など) 

・花や緑を使った地域づくりの情報

・花や緑のトリビアなど

Instagramアカウントでは

 Twitterやfacebookに掲載した投稿の中から選りすぐった映える写真や,皆さまから投稿いただいた写真などで,花や緑の魅力や地域の魅力を発信します。

 協議会から発信する情報をご覧いただいた皆さまに,花や緑の魅力で癒され,元気になっていただき、花や緑を親しみ,花や緑でにぎわい,花や緑を通じて地域を誇りに思う「はなのわな広島」を感じていただきたいと思っています。

 #はなのわな広島を付けて,私たちと一緒に広島の花や緑の魅力を発信していきましょう!


 あなたの とっておきの「はなのわな広島」をお待ちしています!


投稿方法

1 ほっこり癒される「花や緑の風景・花や緑を楽しむ様子・花や緑を育てる活動」を撮影

2 ハッシュタグ「#はなのわな広島」を付けて写真を投稿

※皆さんから投稿いただいたお写真を本アカウントで@メンションを付けて紹介させていただく場合がございます。

今後フォトコンテストやキャンペーン企画も開催します!お楽しみに♪

ひろしまはなのわ魅力推進協議会 公式 SNS​運用ポリシー

 運用ポリシーにつきましては、下記URLよりご確認ください。

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/hananowa/hananowasnspolicy.html


\ 試しに ご覧ください /

ツイッターのロゴマーク フェイスブックのロゴマーク インスタグラムのロゴマーク

このページに関連する情報

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする