このページの本文へ
ページの先頭です。

花や緑に関する活動を支援するアドバイザーをご活用ください。

印刷用ページを表示する掲載日2022年10月19日

 広島県では県内の花や緑を活用した地域づくりの推進を後押しするため,地域の花や緑に関する活動に取り組む個人,団体等を対象に専門のアドバイザーを派遣し,皆様が抱えるお悩みの解決や,取り組まれている活動の促進等についてお手伝いします。ぜひお気軽にお問い合わせ,お申し込みください。

 制度の概要(チラシ) (PDFファイル)(787KB)

 制度の要綱 (PDFファイル)(282KB)

申請方法

以下のいずれかの方法でご申請ください。申請書は制度の概要(チラシ),制度の要綱にございます。

(1)郵送:申請書に必要事項を記入の上,以下のあて先までご郵送ください。

〒730-8511 広島市中区基町10-52 広島県土木建築局都市環境整備課

「ひろしまはなのわ魅力推進協議会 アドバイザー派遣」あて

(2)電子メール:申請書に必要事項を記入の上,dokankyoseibi@pref.hiroshima.lg.jpまで送信してください。

(3)Fax:申請書に必要事項を記入の上,082-223-2397まで送信してください。

アドバイスの内容

(1) 花壇づくり(花壇デザイン,花壇管理の効率化,年間を通じた花壇管理など)

(2) 樹木の管理・剪定

(3) 活動の拡げ方,継続のコツ

(4) イベント企画の仕方,ノウハウ,運営のコツ など

できる限りリクエストに応じます。

派遣対象

 派遣対象は,地域活動団体(町内会,サークル,ボランティア団体等),自治体,施設の指定管理者,学校などが実施する花や緑に関する研修会等で,次の事項に該当するものです。

(1) 花壇づくり(花壇デザイン,花壇管理の効率化,年間を通じた花壇管理など),樹木の管理・剪定,活動の拡げ方・継続のコツ,イベント企画の仕方・ノウハウ・運営のコツなど,花や緑に関する意識の高揚及び技術の向上に資すると認められるものであること

(2) 県内で実施されるものであること

(3) 県内に居住する者又は県内に通勤もしくは通学する者を対象として実施されるものであること

(4) 受講者が5名以上のものであること

(5) 政治活動,宗教活動及び営利活動を目的としないものであること

(6) 派遣を希望する専門家が所属する団体が開催する既存の活動または派遣を希望する専門家が既に講師となっている既存の教室等ではないこと

(7) 地域活動団体や自治体,施設の指定管理者,学校等が行う活動であること

料金

 アドバイザーの謝金,旅費については県が負担します。

 県が負担する経費以外の経費(会場費,資材の準備費,印刷費等の開催経費,講師の派遣に係る災害補償のための傷害保険に要する費用等)は申請者の負担となります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする