- 冬号表紙
- 冬号目次
Team WISHとは?
TeamWISHとは、広島県内のあらゆるスポーツを県民全体で応援する、広島横断型スポーツ応援プロジェクトです。
広島ならではの新たなスポーツの楽しみ方を提供し、広島県民と県内のあらゆるスポーツチーム・選手が、より身近な存在になり、そして「より元気に、より豊かに、より笑顔になる未来」を目指します。
推しチーム
イズミメイプルレッズ
- 創立
- 1994年
- 選手数
- 20名(2022年12月)
1994年に『イズミ女子ハンドボール部』として創部し、2001年に『広島メイプルレッズ』としてクラブチーム化。その後、2019年からはイズミの実業団チーム『イズミメイプルレッズ』として活動を続けているチーム。これまでに7年連続でリーグ優勝を果たすなど、国内の女子ハンドボール界の中でも有数の強豪チームとして知られています。
チームスローガンは、“百万一心”。主将の三橋未来選手をはじめ、20名の選手が一丸となって戦っています。特に今シーズンは若手選手が多いため、ゼロからチームづくりを行いながら戦術も併せて強化。長い歴史を持つメイプルレッズのカラーを守りながら、新しい魅力も築きつつあるチーム。試合ではその勢いを感じられるプレーを多く観ることができます。
ハンドボールの特徴は、走る・投げる・跳ぶといった要素がそろっていること。また、そこから生まれる迫力のあるシュートシーンや攻守のスピード感、選手同士の激しい接触プレーなど、熱量のあるプレーを楽しめるのがハンドボール観戦の魅力です。今回は、3月まで続く日本リーグを熱く戦っているチームから、主将の三橋未来選手を紹介します。
イチオシ選手INTERVIEW
三橋 未来 選手
(イズミメイプルレッズ)
1996年3月2日生まれ、東京都出身。東京女子体育大を経て、2018年にイズミメイプルレッズへ加入。ポジションはRW(右サイド)。
確実な守りと多彩な攻撃がチームの強み
走る・投げる・跳ぶというスポーツの中でも魅力的な要素が備わっているところが、ハンドボールをプレーするうえでの魅力だと感じています。私は他の選手と比べると背が低いですが、それでもできることがたくさんあります。中学・高校とディフェンスをメインに固めてきた基礎を武器に、相手選手の攻撃を防ぐ楽しさを感じながら、負けない気持ちを出して毎試合挑んでいます。
メイプルレッズは、ディフェンスから速攻で点を獲って勝利につなげる姿勢が長い歴史の中で築いてきたチームカラーです。その良い部分をしっかり継続しながら、若手選手が多い今のチームだからこそできる新しいオフェンスのバリエーションにも挑戦しています。誰がどのポジションに入っても多彩な攻撃をしていけることが、今シーズンのチームの強みだと感じています。
日本リーグは終盤戦に入りましたが、ここまでを振り返ると勝ちきれない試合もありました。ディフェンス面では失点を減らし、オフェンス面では今まで以上に確実に点を獲って相手チームとの点差を離せるよう修正して、今後の試合を戦うことがチームの課題です。個人的にはサイドシュートの確率を上げ、主将としても冷静な状況判断でチームに指示を出せるようにしていきたいです。
プレーオフ出場を目指し熱い挑戦を
「私たちのチームは負けず嫌いが多くて、勝ちたい気持ちが強い。その思いが一つになると、どのチームよりも強くなれる」と話す三橋選手。今シーズン、ここまで築き上げてきたチーム力をさらに発揮し、目標であるプレーオフ出場に向けて残りのリーグ戦に挑みます。また、チームは2024年新たに発足するプロリーグへ参入予定。ますますイズミメイプルレッズの活躍に目が離せません。
試合スケジュール
- 1月21日(土)
対 HC名古屋 マエダハウジング東区スポーツセンター - 1月28日(土)
対 北國銀行 シシンヨーオークアリーナ - 2月11日(土・祝)
対 プレステージ・インターナショナルアランマーレ マエダハウジング東区スポーツセンター - 2月23日(木・祝)
対 大阪ラヴィッツ 東広島運動公園体育館 - 3月4日(土)
対 ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング 広島グリーンアリーナ
「枠を超えたら、ワクワクしない?」
たくさんのスポーツチームがある広島は、
たくさんの熱いファンがいるスポーツ県でもある。
超えてみよう。競技の枠を。チームの枠を。
ファンの枠を。いろんな枠を超え、
広島のスポーツにワクワクを!
「TeamWISH」に、JOIN NOW!
ヴィクトワール広島 vs 広島東洋カープ!?
いろんな枠を超えた、
広島ならではの対決「WISH Match」を、
まずは体験しよう!
広島横断型スポーツ応援プロジェクトTeam WISH
詳しく見る >