ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ひろしま県民だより (平成28~29年度) > ウェブ版 > 平成30年4月号 - 目次 > ひろしま県民だより 平成30年4月号(ミニコーナー)

  • トップページ
  • [特集]県政丸分かり!
  • [ここが知りたい!]とことんリサーチ
  • [連載]応援します!よくばりさん
  • [コラム]気になるトピックス!
  • お知らせ
  • プレゼントコーナー

平成30年度施策・事業特集号へ

応援します!よくばりさん 広島県は、仕事も暮らしも、どちらもあきらめずに追求する「欲張りなライフスタイル」を送る「よくばりさん」を応援しています。

「暮らし」をきっかけに、世界が広がりました

福山市 カラーコーディネーター びんご産業支援コーディネーター 林内 亜実 さん

もともとは服飾関係の仕事をしていたのですが、子育てをきっかけに色に興味を持ちました。
小さな子供は気持ちを伝えるのが難しいですが、好きな色を塗らせたりすると、結構思っていることが分かったりします。
そうした「暮らし」での経験がカラーセラピーへの興味や資格の取得に繋がり、「仕事」になりました。
そこからは、子育ての経験を活かしたいと思い「福山市子育て支援ボランティア」に参画したり、びんご産業支援コーディネーターに選出され、中小企業の様々な困りごとに寄り添うお手伝いをさせて頂いたりと、活動の幅が拡がっていきました。
また、私には、「毎年必ず一つ新しいことに取り組む」という目標があり、昨年度は福山市の未来を考える「ふくやま未来づくり100人委員会」に参加しました。
こんな風に、これからも人との縁を大切に、やりたいことに挑戦していきたいです。
これからは、自分だけではなく、若い世代がボランティア活動に関心を持つための手助けもしていきたいです。
私自身、家族に手伝ってもらいながら、楽しく仕事や様々な活動ができる今を、心から欲張りな人生だと思っています。
こうした幸せを若い世代の皆さんにも感じてほしいですね。

林内 亜実さんの写真


元気の源は好奇心。“シャイな出たがり”で毎日を楽しむ!

熊野町 「Cake Coffee & Music ふくえどぅ」経営 「筆の都ジャズ倶楽部」主宰 山中 龍馬 さん

若い時からビッグバンドを結成するほどのジャズ好きが高じて、定年を機に「いい音楽を聴きながらとびきりおいしいコーヒーとケーキが楽しめるカフェ」をパティシエの娘と開業し、今年17年目を迎えます。
いつの間にかたくさん年を重ねてきましたが、家族にはあきれるほどの「欲張り人間」だと言われます。
私自身はあくまで“シャイな出たがり”(笑)だと思っています。
喫茶店経営の合間を縫って、ジャズライブを企画したり、地元出身の童謡作曲家である「坊田かずまの会」をお世話したり、休耕田となった棚田を活用して花の散歩道を作って地元の子供たちに開放したり、と毎日がとても充実しています。
また、熊野筆がなでしこJAPANに贈られた国民栄誉賞の記念品となったことをきっかけに、サッカーにも興味を持ち、「女子サッカーの町熊野の会」を仲間と立ち上げました。
こうした充実した活動ができるのも、体を動かして仕事をしているからこそ。
そして家族の理解のもと、仕事を抱え込まないよう、適度に自由になれる時間を与えてもらえていることが大きいです。
自分に限界を設けず、これからも思いついたことを普段通り楽しんでやっていく、日常の感謝を忘れず、いろんな人に協力してもらいながら「いい加減半分、こだわり半分」な気分で日々を積み重ねていく、これが私の今の目標です(笑)。

山中 龍馬さんの写真

応援します!よくばりさん」のページもご覧ください。

▲ページトップ


いよいよメヒコがやってくる! メキシコ選手団が広島に!

メキシコ選手団イメージ

2020年東京オリンピック競技大会に向けて、4月1日からの柔道(廿日市市)にはじまり、13競技、約300人のメキシコ選手団が広島県にキャンプイン!
県内10市町でのキャンプは原則公開で、交流イベントも盛りだくさん!
世界のトップアスリートと直接触れることのできるまたとないチャンスです!

最新情報は、今後公開予定の専用ホームページや県公式SNS、各受入市町の担当課でチェック!
スペイン語のできるボランティアも募集中!

※メキシコは、スペイン語で「メヒコ」と発音します。

メキシコ選手団イメージ

「メキシコ選手団キャンプ受入・交流全県推進会議」を設立!

湯崎知事を会長に、メキシコ大使館や日本オリンピック委員会の支援のもと、受入市町はもちろん、経済界、スポーツ界、国際交流団体などが一丸となって設立。
あらゆる方面からキャンプを全面サポートします!

3つのサポートで全力応援!

1合宿環境をきめ細かにサポート

2イベントや情報発信で応援機運を盛り上げる

3スポーツ・教育分野でのバックアップ

メキシコ選手団イメージ

企業とコラボ!

ディズニーとの共同PR、アサヒビール(株)とのポスター・商品のコラボなど、企業との楽しい応援コラボを展開します!

企業コラボポスターのイメージ

キャンプロゴが完成!

メキシコオリンピック委員会から、キシコと広島の絆を表すキャンプロゴが提供されました。

キャンプロゴのイメージ

▲ページトップ


誰でも簡単!うまいが一番!よくばりグルメ 地元広島県の食材を使ったおすすめレシピを紹介します

やわらかミルクプリン いちごソース添え

料理完成イメージ

一言メモ

デザートにピッタリのレシピです!

はつかいちご
美容と健康に良いとされるビタミンCがたっぷり含まれたイチゴ。
廿日市市が代表的な産地で、「はつかいちご」としてブランディングされています。
酸味と甘みの絶妙なバランスが特徴で、タルトやマシュマロなど加工品も人気です。

広島産牛乳
カルシウムをはじめ、栄養素の宝庫とされる牛乳。
広島県では西北部から北部を中心に生産されており、広島の大地に育った健康な牛から生まれた新鮮でおいしい牛乳には、「サンマーク牛乳」の表示を付けて販売しています。

材料

[ミルクプリン ココット型4~5個分]
 牛乳……300cc
 砂糖……大さじ2
 粉ゼラチン……5g
 水(ゼラチン用)……大さじ1

[いちごソース]
 いちご……4個
 レモン果汁……小さじ1/2
 蜂蜜……大さじ1

飾り用いちご……2個

作り方

  1. 小さなボウルに水と粉ゼラチンを入れ、ふやかしておく。
  2. 鍋に牛乳と砂糖を入れて中火にかけ、沸騰直前まで温める。
  3. 牛乳が温まったらコンロからおろし、(1)のゼラチンを加えて溶かす。
  4. 粗熱が取れたらココット型に流し、約2時間冷蔵庫で冷やす。
  5. ミルクプリンを冷蔵庫に入れている間にソースを作る。
    いちごをフォークで粗く潰し、レモン果汁と蜂蜜を混ぜておく。
  6. 固まったミルクプリンに(5)のソースと飾り用いちご半分を添えたら出来上がり。

レシピスト紹介

峰 しのぶ先生
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室講師。
季節の野菜をふんだんに使った料理を提案しています。

▲ページトップ


アーバンスポーツの世界大会 FISE(フィセ)ワールドシリーズ 国内初開催!

FISE(フィセ)ワールドシリーズ イメージ

世界のトッププレーヤーを集めた世界最高峰の大会がいよいよ広島にやってきます!
BMXフリースタイルやボルダリングなど、世界トップレベルの離れ業を間近に感じる絶好のチャンスです。
さらに、本大会はスポーツだけでなく、「音楽」と「食」も融合した全く新しいフェス。
皆さんのご来場をお待ちしています!

開催期間
4月6日(金)~8日(日)
開催場所
旧広島市民球場跡地(広島市中区)
種目予定
BMXフリースタイル パーク、BMXフリースタイル フラットランド、スケートボード、パルクール、ボルダリング、アグレッシブインライン、ブレイクダンス

※FISE エクストリーム・スポーツ(速さ、華麗さ、危険さなどの要素を持つ、離れ業を見どころとするスポーツの総称)の国際フェスティバルを意味するフランス語(Festival International des Sports Extremes)の頭文字。

公式ホームページはこちら

QRコード
▲QRコード

肉&オイスターグルメフェスTOKYO Presented by FISE Hiroshima2018

会場には、開催期間限定でアーバンスポーツの高いファッション性を取り入れたメニューが集合!
県産の食材を使い、広島の食の魅力も世界に発信します!
肉&オイスターグルメフェス イメージ

FISE Hiroshima WORLD MUSIC ACTION! 2018

加藤ミリヤ、androp、MOROHA、MY FIRST STORY等の豪華アーティストが集まる音楽フェスが大会を盛りあげます。
前夜祭【4/5(木)】、後夜祭にも豪華アーティストが出演します!
※入場にはチケットが必要です。詳しくは全国のプレイガイドをご確認ください。
FISE Hiroshima WORLD MUSICACTION イメージ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?