ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ひろしま県民だより (平成28~29年度) > ウェブ版 > 平成30年1月号 - 目次 > ひろしま県民だより 平成30年1月号(お知らせ)

  • トップページ
  • [特集]県政丸分かり!
  • [ここが知りたい!]とことんリサーチ
  • [連載]応援します!よくばりさん
  • [コラム]気になるトピックス!
  • お知らせ
  • プレゼントコーナー

県民情報局 1・2・3月のお知らせ

催し

1月9日(火)~21日(日)

広島から世界へ
~移住の歴史と日系人の暮らし~

広島県とハワイ州の友好提携20周年を記念し、広島からハワイや北米、南米などへ移住した人々の歴史を展示します。
詳しくは広島県ホームページで。

ところ 広島県立歴史博物館 エントランス
問合 国際課
TEL 082(513)2361


1月20日(土)11時~18時
1月21日(日)11時~17時

広島空旅!2018

広島県内最大級の旅行イベントです。
世界各国の観光情報を紹介するPRブースやステージイベントなど、広島空港から旅を楽しむための魅力的な情報が集結します。

ところ 紙屋町シャレオ中央広場
問合 空港振興課
TEL 082(513)4013


2月23日(金)~3月11日(日)
9時~17時(金曜日は19時まで)

第64回日本伝統工芸展

人間国宝から新進気鋭の若手まで、現代日本の卓越した技と美を一堂に見られる展覧会。
現代に生きる「伝統」約300点がここに集結します。
詳しくは広島県立美術館ホームページで。
※会期中無休

ところ 広島県立美術館 3階企画展示室
問合 TEL 082(221)6246


募集

~災害から地域の人々を守るため~
消防団員募集中!

消防団は、地域防災の要として、火災や災害時の対応を行うとともに、平時には地域での消火訓練や防災啓発なども行っています。
あなたも消防団の活動を通じて地域の安全・安心に貢献しませんか?
消防団員募集中です!
詳しくは広島県ホームページで。

問合 各消防団か各市町消防団担当、または県消防保安課
TEL 082(513)2778


ミニ伝言板

最低賃金が時間額818円に改定

広島県最低賃金が平成29年10月1日から時間額818円に改定されました。
この広島県最低賃金は、広島県内で働くすべての労働者に適用されます。

問合 広島労働局労働基準部賃金室
TEL 082(221)9244


第2回「なくそう!特殊詐欺被害」
高校生CM甲子園 入賞作品公開中

依然として高齢者を中心に深刻な被害が出ている「振り込め詐欺」などの特殊詐欺。
県民の皆さんに注意を呼びかけるべく、県内の高校生からCM(動画)を募集しました。
入賞作品を県警HPや広島県YouTube、インターネットチャンネルで公開しています。
詳しくは広島県ホームページで。

問合 広島県警察本部生活安全総務課 犯罪抑止対策係
TEL 082(228)0110


広島県防災情報メール通知サービスがリニューアル

警報や雨量などの重要な情報をメールでお知らせしています。
リニューアルに伴い、避難情報や津波情報など配信項目を拡充します。
ご自分はもちろん、身の回りの方の登録も呼びかけてください!
詳しくは広島県防災情報メール通知サービスホームページで。

問合 危機管理課
TEL 082(513)2786


家庭向け省エネ情報サイト
「ひろしまエコチャレンジ」を開設!

家庭でのエコを身近に感じ、楽しんで省エネに取り組めるサイトです。
取組内容に応じてポイントが付与され、ポイントに応じて省エネグッズや協賛企業のポイント等のプレゼントに応募ができます。
今すぐ登録しましょう!
詳しくはひろしまエコチャレンジホームページで。

QRコード

問合 環境政策課
TEL 082(513)2912


ひろしまHOT!SNOW

ひろしまHOT!SNOWロゴのイメージ

広島県は日本の南限に位置するスキー場の集積地です。
本格的なコースはもちろん、初心者向けやファミリーゲレンデ、そり遊びコースもあります。
この冬はぜひ広島のスキー場へ!
詳しくはひろしま観光ナビホームページで。

スキー場のイメージ



他県紙面交換
愛媛県からのお知らせ

愛顔(えがお)のえひめ
みかん人倶楽部でお得に愛媛旅行♪

愛媛県の観光スマホアプリ「みかん人倶楽部」を活用して楽しく愛媛を周遊しませんか?
県内5施設以上でのポイント獲得で、特産品が当たるプレゼントラリーを2月末まで開催中!

愛顔(えがお)のえひめ みかん人倶楽部のイメージイラスト

App storeとGoogle Play用のQRコード

問合 愛媛県観光物産課
TEL 089-912-2491


プレゼントコーナー たではら農園 もぎたて柑橘のつめあわせを抽選で10名様にプレゼント!

【応募締切】1月31日(水)消印有効
【応募先】〒730-8511(住所不要)広島県庁広報課「プレゼント係」
【応募要項】はがきに住所・名前(ふりがな)・年齢(○歳代)・県民だよりのご感想(今回の掲載内容について)を明記の上、郵送してください。応募フォームからも応募できます。
※ご応募はお一人様1回のみ有効となります。個人情報は、プレゼント発送と読者層の調査のために利用します。なお、ご感想を県HPに掲載させていただく場合があります。


  • 人口:2,830,645人(前年同月より8,161人減)
  • 男:1,372,300人
  • 女:1,458,345人
  • 世帯数:1,230,785世帯

※平成29年(2017年)11月1日現在 出典:広島県人口移動統計調査

次回の「県民だより」は平成30年4月1日(日)に発行します。
「県民だより」は、県の施設、市町窓口、県内の主なコンビニエンスストア・スーパーなどでも配布しています。また、点字版、録音版も発行していますので、ご希望の方は広島県総務局広報課へご連絡ください。
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?