ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ひろしま県民だより (平成28~29年度) > ウェブ版 > 平成29年4月号 - 目次 > ひろしま県民だより 平成29年4月号(特集「ひろしま さとやま未来博2017」)

• トップページ
  • [特集]県政丸分かり!
  • [ここが知りたい!]とことんリサーチ
  • [連載]応援します!よくばりさん
  • [コラム]気になる数字はコレッ!
  • お知らせ
  • プレゼントコーナー

平成29年度施策・事業特集号へ

今、広島のさとやまが熱い!県内の里山や里海で多彩なイベントが目白押し! 特集 ひろしま さとやま未来博2017 もうはじまってるよ!! ココロザシ応援プロジェクト

あなたにぴったりな楽しいプロジェクトがきっと見つかります!

3月25日、広島の中山間地域を舞台に、「さとやま未来博2017」がスタートしました。
都市と自然とが近接した広島県では、豊かな里山が県内全域に広がっています。
様々なプロジェクトの実施により、将来のリーダーを発掘・育成しつつ、中山間地域の価値に共鳴する多くの方々が地域を応援し、外からも定期的に関わることで持続的な地域づくりにつなげていくことがこの博覧会の目的です。
その中心となる「ココロザシ応援プロジェクト」は、里山の豊かな自然を地域資源として活かそうとする一般の方々手づくりの参加型イベントです。
「さとやまの食」「さとやまでカラダを動かす」「さとやまで学ぶ」「さとやまで手づくり」「さとやまの祭り」「さとやまの芸術」の6つのテーマで、季節ごとに県内19の市町を舞台に200以上のイベントを開催。
あなたの興味にぴったりのわくわくするイベントが必ず見つかるはずです。
新しい自分を発見するため、ぜひご参加ください。

湯崎英彦県知事の写真

ひろしま里山交流プロジェクト
実行委員会 会長 広島県知事 湯崎英彦

この特集テーマについてのさらに詳しい内容は、「こちら広報課」からご覧いただけます。

ココロザシ応援プロジェクト 春開催プロジェクト編

ココロザシ応援プロジェクト6つのカテゴリー

さとやまの食 さとやまでカラダを動かす さとやまで学ぶ

さとやまで手づくり さとやまの祭り とやまの芸術

食 広島市 親も子もワンちゃんも楽しめるMIKUNIマルシェ

4月30日(日)10:00~15:00

ペットもOK 春のマルシェ
ペットと参加出来るマルシェをシャクナゲ咲き誇る「花みどり公園」で開催。
ライブあり、ファッションショーあり、グルメあり、ハンドメイドあり。
春の一日を目一杯楽しもう!

【場所】三国グリーンセンター(広島市安佐北区安佐町大字久地3240-21)
【問合】MIKUNIプロジェクト実行委員 TEL 082(1926)8822

愛犬と一緒に!ドッグランもあるよ

動 大崎上島町 大崎上島シーカヤック・無人島ツアー

4月30日(日)9:00~16:00

風まかせ、潮まかせで、のんびりと
瀬戸内の心地よい潮風に身を委ねながらシーカヤックで沖に浮かぶ無人島を目指す冒険ツアー。
上陸後はシーフードバーベキューを開催、自由な時間を満喫しよう!

【場所】大崎上島大串海水浴場から無人島
【問合】大崎上島シーカヤック TEL 090(3889)1539

運が良ければスナメリクジラに会えるかも!

学 北広島町 “家族産 芸分りんご”をつくろう

4月末

高校生と一緒に、可憐なりんごのお花見会
高校生が名物「芸分りんご」を作る芸北分校。
4月にはお花見会、5月には摘果作業を実施します。
秋には収穫、ジャムづくり体験も予定しているので、魅力いっぱいの芸北分校に出かけよう!

【場所】広島県立加計高校芸北分校(北広島町川小田10075-15)
【問合】広島県立加計高校芸北分校(担当:森) TEL 0826(35)0726

一緒にお花見や摘果作業を楽しみませんか?

家族の心がりんごでつながる

小規模だけど、温かな「つながる心」にあふれた芸北分校。
生徒たちが丹精込めて育てている「芸分りんご」は、一度食べたら必ずリピーターになると評判です。
新緑の4月にはりんごの花が可憐に咲き誇るので、ぜひご家族でお花見においで下さい。
生徒たちがアットホームな雰囲気でおもてなしいたします。
一度来れば、何度でも芸北に帰ってきたくなるはず。
花見から収穫まで通して参加していただいた方は、迫力満点の神楽部文化祭公演にご招待いたします。

手 府中市 上下スタイル発!!アンティーク+ブックフェア+カフェ

5月20日(土)・21日(日)10:00~17:00

アンティーク大好きなひと大集合!
築90年の古民家を活用したアンティークと古本のお店で、まったりと懐かしい時代にタイムトリップ。
着物に着替えて江戸時代の面影が残る白壁の町の散策を楽しんでみませんか?

【場所】上下スタイル(府中市上下町上下822-1)
【問合】上下町「上下スタイル発アンティーク+ブックフェア+カフェ」プロジェクト TEL 090(2946)4654

着物レンタル&着付けもできるよ

祭 三原市 第3回白竜湖花火inだいわ

4月8日(土)19:00~
※荒天の場合9日(日)開催

共演!湖畔の千本桜と春の花火大会
千本桜の花びら舞う夜空を幻想的な花火が彩ります。
目の前で打ち上げられる花火の想像を超えた大迫力を体験しませんか?

【場所】三原市大和町 白竜湖スポーツ村公園
【問合】白竜湖花火実行委員会 TEL 0847(33)0222

特別でロマンチックな宵の宴を!

芸 安芸太田町 里山で生きる!アーティスト集まれ~現代美術の展覧会~

第1弾 4月8日(土)から(毎週木曜休)、第2弾 5月1日(月)から(11、17~19、25日休)

アートの最前線をリレーで紹介!
この春、ベルリンから広島に帰郷した2人の美術作家による個展をリレー形式で開催します。
第一弾は平野薫さんによる鯉のぼりを使ったインスタレーション「コイノボリ サカノボリ」。
第二弾は米倉大五郎さんによる絵具で折り紙をしたような不思議な絵画展「色水の折り目」。
どちらも見逃せません。

【場所】山県郡安芸太田町加計5313 mm project
【問合】mm project TEL 0826(22)6777

安芸太田町の里山でアートの最前線を体験しよう!

ここに取り上げたプロジェクトはほんの一例です。
期間中、県内各地でたくさんのイベントが開催されます!!
各種イベントの最新情報は「さとやま未来博公式サイト」を今すぐチェック!

【問合】ひろしま里山交流プロジェクト実行委員会 広島県 中山間地域振興課内 TEL 082(513)2634

QRコード
▲QRコード

公式ガイドブック無料配布中!

春・夏・秋と、3期にわたって発刊される「ひろしまさとやま未来博2017公式ガイドブック」には、その季節に開催されるイベント情報が満載!
第1弾の春号には5月末までに開催されるココロザシ応援プロジェクト、および各市町で開かれるイベント情報が網羅されています。
各市町や県内のコンビニエンスストアなどで絶賛配布中!

公式ガイドブックのイメージ

▲ページトップ

とことんリサーチ 「なつかしい未来」を体験しにいこう。はじまりました!「ひろしま さとやま未来博2017」

豊かな自然や魅力的な暮らしの知恵、人々の温かいコミュニケーションがふんだんにある広島県の中山間地域を舞台とした体験型エキシビションが「ひろしま さとやま未来博2017」です。
3月25日(土)から11月26日(日)まで、4つの「シンボルプロジェクト」と250以上の「ココロザシ応援プロジェクト」、および関連イベントが開催されます。
ここから、これからのニッポンの見本となる、広島県の「なつかしい未来」が見えてきます。

【開催期間】2017年3月25日(土)~11月26日(日)
【開催場所】広島県内の中山間地域

主なプロジェクト

4月着工 廃校リノベーション

■みんなで地域の宝を再生

庄原市、三原市、江田島市の3つの元小学校や保育園を、地域内外の人たちがアイデアを持ち寄り、地域の新しい交流や活動の拠点として再生させます。
建築家・隈研吾さん監修。

11月12日(日)まで さとやまソーシャルライド

■ゲーム感覚でさとやまをサイクリング

地域の魅力が味わえる新感覚のサイクリング。
さとやまの風を感じながら県内350以上のスポットを巡ってみませんか。

9月16日(土)・17日(日)神石高原町 さとやま未来展

■さとやまの豊かな可能性を体験

さとやまの未来につながる「ヒト」「モノ」「コト」を公募・展示し、「ローカルデザイン」の可能性を提案するイベント。
子どもたちも楽しめる「さとやま広場」も実施します。

9月23日(土)安芸太田町 さとやまスマイルラン

■高橋尚子さんと一緒に走ろう!

シドニーオリンピックの金メダリスト高橋尚子さんをゲストに迎え、安芸太田町の豊かな自然を楽しみながら走ります。
親子ランと3時間リレーマラソンの2部門を開催します。

期間中実施 ココロザシ応援プロジェクト

■さとやまに興味がある人、大集合!

昨年から地域づくりへのココロザシを持った企画を募集し、具体的な活動に向けて後押ししてきました。
一般の方たちによる心のこもった活動やイベントにぜひご参加ください。

11月26日(日)広島市 ひろしまさとやま未来博2017 クロージングイベント さとやま隣人祭り

■さとやまの新たなうねりを生みだそう

隣人祭りのイメージ

来場者はみんなさとやまの魅力を分かち合う“隣人”です。
ロングテーブルで中山間地域のグルメを一緒に楽しみましょう。

▲ページトップ

廃校リノベーション クラウドファンディング 総額3,500万円達成! 募集期間【2016年12月19日(月)~2017年3月18日(土)】

たくさんのご支援ありがとうございました! 隈 研吾監修 広島県ふるさと納税プロジェクト 廃校リノベーション

今後もまだまだ、どなたでも関われるチャンスがあります!

みなさまからのご支援は、3つの施設をリノベーションするための費用として、設計・工事費の一部に充てさせていただきます。
リノベーションの際には、地元の方々のほか、一般の方もDIYに参加いただけます。
日程や詳細は決まり次第、「未来博ホームページ」でご案内します。お気軽にご参加くださいね!

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?