ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ひろしま県民だより (平成28~29年度) > ウェブ版 > 平成28年7月号 - 目次 > ひろしま県民だより 平成28年7月号(ミニコーナー)

• トップページ
  • [特集]県政丸分かり!
  • [ここが知りたい!]とことんリサーチ
  • [連載]応援します!よくばりさん
  • [コラム]気になる数字はコレッ!
  • お知らせ
  • プレゼントコーナー

応援します!よくばりさん 広島県は、仕事も暮らしも、どちらもあきらめずに追求する「欲張りなライフスタイル」を送る「よくばりさん」を応援しています。

自分が楽しく、人からも感謝されることを探し求めていきたい。

「旅する櫂伝馬実行委員会」会長
大崎上島町 藤原 啓志さん

物心ついた頃から体の一部になってしまっているほど櫂伝馬が好きです。
その素晴らしさを伝えたいと「旅する櫂伝馬」を始めました。
民泊型修学旅行のホストも務め、町外の中学生に櫂伝馬の体験指導をしています。
短い時間でチームワークが生まれ、みんなが感動しているのを見ると、櫂伝馬と大崎上島の自然の力はすごいと思いますね。
仕事でも余暇でも、常に自分が楽しく、人からも「ありがとう」と言ってもらえることを探し求めていくのが、私の「よくばり」かな。
まわりを見ても家族との時間を大切にし、暮らしや余暇を楽しんでいる人ほど、仕事も頑張れていると思います。
瀬戸内海にある櫂伝馬をすべて集め、厳島合戦を再現する「櫂伝馬サミット」を実現させることが、今の私の「欲張りな」目標です。

【櫂伝馬競漕】瀬戸内海の和船文化の継承と発展を目標に結成。毎年、大崎上島から原爆ドーム前を経由して、宮島まで約90キロの航海を実施している。 こうやって漕ぐんよ!

2児の父で、「すでに子どもが櫂伝馬に興味津々なようでうれしい」という藤原さん。
ロック・バンドでも活躍しています。

詳しくは「旅する櫂伝馬外部リンク」のホームページをご覧ください。

生きがいがいっぱいの私は、最高の「よくばりさん」です。

「おせっかいおばさん」代表
東広島市 松田 和子さん

まわりに独身男女がたくさんいるのを見て、みんなに結婚して幸せになってもらいたいと思い、縁結びのお手伝いをする「おせっかいおばさん」を結成しました。
約4年間の活動で17組ものカップルが生まれ、「ひろしま出会いサポーターズ」の第1号にも認定していただきました。
私の考える「欲張りなライフスタイル」は、やりたいことをあきらめないこと。
ただ思うだけじゃなくて、「やりたい」と口に出して行動を続ければ、いろんな人との出会いやつながりが生まれ、必ず実現できます。
結婚したカップルが「ありがとう」と挨拶に来てくれると、本当にうれしく、生きがいを感じます。
私にとって最高の「欲張りなライフスタイル」ですね。
これからも、おせっかいなこの口が元気なうちは「おばさんパワー」で頑張っていきますよ!

【おせっかいおばさん】道の駅「湖畔の里・福富」で婚活パーティーを主宰するボランティアグループ。お見合い形式の交流会「えんむすびたい」も運営する。 縁結びは私におまかせ!

縁結びのボランティア活動に畑づくり、お孫さんの世話にと忙しい毎日を過ごす松田さん。

今回の気になる数字はコレッ!“3” 広島県「みんなで減災」はじめの一歩 防災 これだけはやっておこう3つの準備

梅雨、台風と雨が多い季節がやって来ました。
一昨年、広島市に大きな被害をもたらした集中豪雨の危険もあります。
現在、「災害死ゼロ」を目指し、『広島県「みんなで減災」県民総ぐるみ運動』を展開中。
まずは、自分でできることから始めましょう。

その1 ハザードマップをチェック

土砂災害や洪水などの災害が起こりそうな危険箇所が分かります。
あわせて、避難場所や避難経路も確認しておきましょう。

ハザードマップを確認しましょう

その2 防災メールを登録しよう

気象注意報・警報や雨量など、防災対策に役立つ情報が配信されており、災害発生の危険性をいち早く察知できます。

防災メールで役立つ情報を受信しましょう

その3 防災グッズを用意しよう

水や食料など、必要なものを備蓄しておきましょう。
また、災害発生時にあわてず避難できるよう、非常持出品を備えておくことも重要です。

防災グッズを用意しておきましょう

詳しくは「広島県「みんなで減災」はじめの一歩外部リンク」のホームページをご覧ください。

誰でも簡単!うまいが一番!よくばりグルメ 地元広島県の食材を使ったおすすめレシピを紹介します

メニュー 広島県産アスパラガスと広島もみじ豚の蜂蜜生姜焼き

料理完成イメージ

広島県産 豚肉
広島県には、魅力ある農林水産物として県が認定したブランド豚があります。
疲労回復のビタミンと言われるビタミンB1が豊富。
夏バテしやすいこの時期にピッタリの食材です。

広島県産 グリーンアスパラガス
広島県では露地栽培が主体で、県北から県南まで広い範囲で栽培されています。
太陽の光をいっぱい浴びて育つので、シャキシャキとした歯ごたえと甘み、濃い緑色が特徴です。

広島県の食材を使った夏バテ知らずなスタミナレシピです。

材料/2人分

広島もみじ豚ロースとんかつ用……2枚
広島県産アスパラガス……2本
片栗粉……大さじ2
塩コショウ……少々
蜂蜜……20g
醤油……20g
料理酒……20g
新生姜……10g
ニンニク……1片
オリーブオイル……大さじ2

作り方

1. 豚ロースに塩コショウし、片栗粉をまぶす。
  2. ボウルに蜂蜜、醤油、料理酒、せん切りにした新生姜を入れ、タレを作っておく。
  3. アスパラガスの下5cmほど皮を剥き、4等分に切る。
  4. フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れ中火にかける。
  5. 一旦ニンニクを取り出し、豚ロースを入れ両面焼く。
  6. アスパラガス、2のたれ、ニンニクを入れて絡めたら出来上がり。

レシピスト紹介

峰 しのぶ先生
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室講師。
季節の野菜をふんだんに使った料理を提案しています。

達ちゃん山ちゃんのナイスけんせい 未来のイクメンがいっぱい!!

広島おもしろランキングの巻

達ちゃんところで山内っちゃんよぉ~、
広島県に住む夫の子育て時間って全国何位くらいじゃと思う?

山ちゃんう~ん、カープやサンフレッチェの応援で忙しいんで、
やっぱり全国平均より下でしょ。

達ちゃんそれがのぅ、違うんじゃ。
な・・・なんと・・・全国5位なんでぇ。知っとったかいのぉ

山ちゃんそうなんですか!そういえばもっと上がありますよ。
小学生のお手伝い率はなんと全国2位!!

達ちゃん未来のイクメンがよぉけおるのぉ~。
家事や育児は家族みんなで協力してやらんとの~。
お前もがんばれよ。

山ちゃん(・・・達川さんも・・・ね・・・汗)

資料元:総務省統計局「平成18年、23年社会生活基本調査」

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?