このページの本文へ
ページの先頭です。

無承認無許可医薬品の発見について1(注意喚起)

印刷用ページを表示する掲載日2011年12月1日

 県では,健康被害の発生の防止を図るため,「いわゆる健康食品」を買上げ,医薬品成分の検査を実施しています。

 平成21年1月19日,広島市内のアダルト用品販売店等2施設から計4品目を買い上げ,県総合技術研究所保健環境センターで検査を実施した結果,1月28日,次のとおり2品目から医薬品成分を検出し,薬事法に違反する無承認無許可医薬品であることが判明しましたので,お知らせします。

 現在,当該製品による健康被害は報告されていませんが,服用されている方は,服用を至急中止し,製品の服用が原因と疑われる副作用の症状を呈している場合には,速やかに医療機関への受診,県庁薬務課又は最寄りの保健所まで相談してください。

1 医薬品成分が検出された製品

製品名

チウピェンワン(中国読み)
九鞭王
ヘイイーシュン(中国読み)
黒蚁(蟻)神

形状

青色のひし形錠剤 緑色のカプセル剤

内容量

4錠入り/箱(1000mg/箱) 6カプセル入り/箱(3000mg/カプセル)

品質保持期限

平成20年3月5日から3年間 平成20年5月20日から3年間

製造業者(製品表示)

氏名:西藏金聖保健品有限公司
住所:拉薩市民族路126號附2號
氏名:香港凱旋门生物有限公司
住所:香港尖沙嘴1426-12号

検査結果

シルデナフィルを検出(50mg/錠)
チウピェンワンの写真

チウピェンワンの錠剤の写真

シルデナフィルを検出(50mg/カプセル)
ヘイイーシュンの写真

ヘイイーシュンのカプセルの写真

買い上げ店舗

広島市内のアダルト用品販売店

備考

販売数量:約90箱

販売数量:約20箱

2 違反内容

 当該製品は,薬事法に基づく承認・許可を得ることなく製造されているため無承認無許可医薬品となり,その販売等が禁止されています。 

3 参考

 シルデナフィルについて・・・・・

 国内ではシルデナフィルのクエン酸塩(クエン酸シルデナフィル)が医薬品として承認されている。承認されているクエン酸シルデナフィルの適応と主な副作用は,次のとおりです。

適応 勃起不全
副作用 頭痛,ほてり,視覚障害などがあるが,重篤な心血管系障害が認められることがある。
用量 1回25~50mg(シルデナフィルとして)
添付文書上の警告 高血圧及び狭心症の薬である硝酸剤あるいは一酸化窒素(No)供与剤(ニトログリセリン,亜硝酸アミル,硝酸イソソルビド等)との併用により降圧作用が増強し,過度の血圧を下げることがあるのでご注意ください。

《健康被害情報・無承認無許可医薬品情報》

 ダイエットや強壮等の効能効果をうたった健康食品の中には,日本では承認されていない医薬品成分が含まれていることがあります。
 これまでの中国製ダイエット用健康食品の健康被害情報や,無承認無許可医薬品成分を含有している健康食品等の詳しい情報は厚生労働省のホームページに掲載されておりますので,参考にしてください。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?