平成27年3月27日の学習指導要領一部改正等において,従来の「道徳の時間」を「特別の教科道徳」と新たに位置付け,問題解決的な学習などの指導方法の工夫を図ることが示されたことなどを踏まえて,「考え,議論する道徳」へと質的に転換を図るため,改正学習指導要領を踏まえた効果的かつ多様な指導方法の普及等による教員の指導力向上,家庭・地域との連携強化などの地域の特色を生かした取組を推進する実践研究を行い,その成果を県内に普及することにより,本県道徳教育の一層の充実を図る。
指定校及び指定地域に関する情報
■≪メニュー1≫小・中・高等学校道徳教育の実質的充実に係る取組指定校 | 研究主題 | 研究公開日 | |
西部 | 東広島市立志和中学校 | 自他を認め 自尊感情を高める道徳教育の創造 ~生徒の心に響く指導方法の工夫をとおして~ | 11/10(木) |
廿日市市立津田小学校 | 自他を尊重し,よりよく生きようとする児童の育成 ~一人一人の思いや考えがひびき合う 道徳の時間の授業づくりを通して~ | 12/2(金) | |
芸北 | 安芸高田市立可愛小学校(継続) | 自己肯定感を高め,よりよい生き方を考える児童の育成 ~ねらいにせまる道徳の授業づくり~ | 11/8(火) |
東部 | 尾道市立美木中学校 (継続) | こころの扉を拓く ~自らの心を拓き,信頼・協力し合える生徒の育成~ | 10/19(水) |
北部 | 三次市立甲奴小学校 (継続) | 地域を愛し,人から学び,自分を高めることができる児童の育成 ~人間らしいよさを心にきざむ道徳の時間の指導の工夫を通して~ | 10/14(金) |
福山市 | 福山市立駅家南中学校(継続) | 豊かな心をもち自立と貢献の意欲が高まる道徳教育の創造 ~主体的な学びを促す道徳の時間の工夫と特別活動等とのつながりの工夫を通して~ | 11/29(火) |
県立 | 音戸高等学校 | 地域理解を深め,責任感や規範意識を育成する道徳教育の在り方 ~アクティブラーニングの手法を取り入れた「ワクワク道徳」の実践~ | 11/24(木) |
千代田高等学校 (継続) | 地域理解を深め郷土愛を育成する道徳教育の在り方 ~さらなる繋がりと拡がりを求めて~ | 10/26(水) | |
西城紫水高等学校 | 生命を尊重し,自己を見つめ,他者を思いやる心を育む道徳教育の実践的研究 ~地域との交流活動や学校行事(東日本大震災被災地訪問など)を通して~ | 未定 |
■≪メニュー2≫小中連携による道徳教育の充実・発展に係る取組 (☆:センター校)
指定校・指定地域 | 研究主題 | 研究公開日 | |
西部 | 竹原市立忠海中学校区 ・忠海小学校 ☆忠海中学校 | アイデンティティを育て,自己の可能性を伸ばす道徳教育の創造 ~対話から,道徳的判断力の育成を目指した授業づくりを通して~ | 10/19(水) |
芸北 | 安芸太田町立筒賀中学校区 ・筒賀小学校 ☆筒賀中学校 | 「学び」を「生き方」につなぐ道徳教育の創造 ~共感と感動と語り合いのある道徳の時間を通して~ | 1/20(金) |
東部 | 三原市立本郷中学校区 ☆本郷小学校 ・本郷西小学校 ・本郷中学校 | 自他を尊重し,よりよく生きようとする児童・生徒の育成 ~自分・他者・地域との“つながり”を意識した道徳的実践を通して~ | 1/25(水) |
北部 | 庄原市立高野中学校区(継続) ・高野中学校 ☆高野小学校 | 心豊かに人とかかわり合う児童生徒の育成 ~主体的に考え,議論する道徳の授業づくりを通して~ | 9/30(金) |
■≪メニュー3≫学校・家庭・地域の連携による道徳教育の充実・発展に係る取組
指定校・指定地域 | 地域まるごと宣言 | 研究公開日 | |
東部 | 府中市立府中中学校区 ・府中小学校 ☆府中中学校 | 愛のメッセージで 深めよう絆 | 10/17(月) |
北部 | 庄原市立総領中学校区 ・総領小学校 ☆総領中学校 | かかわり つながり 高めあう | 10/27(木) |