ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成26年度「道徳教育改善・充実」総合対策事業

平成26年度「道徳教育改善・充実」総合対策事業

 小学校・中学校・高等学校段階における道徳教育の一層の充実を図るため,児童生徒の発達の段階及び地域等の実情を踏まえ,効果的な指導方法等の開発や共有などを通じて教員の指導力の向上に資するとともに,児童生徒のよりよい生き方を実践する力を育む道徳教育を推進するための実践研究を行い,その成果を県内に普及することにより,本県道徳教育の一層の充実を図る。

事業構想図 (PDFファイル)(772KB)

リストマーク指定校及び指定地域に関する情報

■≪メニュー1≫小・中・高等学校道徳教育の実質的充実に係る取組

指定校研究主題開発した教材による指導事例〔★テーマをクリックすると,学習指導案(略案)及び活用に向けたポイント等を見ることができます〕
西部呉市立呉中央小学校豊かな「学び」と「生き方」を実現する新たな学園文化の創造
~自他の生命を大切にして生ききる根っこを育てる~

★自他の生命を尊重する心を育てるための工夫

資料名「あきらめない」(出典「あきらめない」山下貴大著)

東広島市立高美が丘中学校多様な道徳的価値観に触れさせ,かかわりをもたせる道徳教育の創造
~生徒の心に響く指導方法の工夫をとおして~

★職場体験学習との関連を活かした工夫

資料名「街をともす,真心の洋菓子」(出典「まいぷれ」川崎市公認地域情報サイト)

海田町立海田西中学校心豊かで,自分を大切に,他者を大切に,より良い生活を目指す生徒の育成

★学校を見つめ直し,感謝と誇りを感じさせる工夫 

資料名「校歌に思いをこめて」(自作資料)

芸北北広島町立新庄小学校「心をひらき,ともに生きる道徳教育」
自他の思いを大切にし,信頼・協力し合える児童の育成
~対話の生まれる道徳の時間の授業づくり~

★地域の伝統と文化を大切にする心を育てるための工夫

資料名「新庄のはやし田」(自作資料)

北部三次市立川地小学校心が響きあう道徳教育の推進
~共感し,つながりあう道徳の時間の創造を通して~

★郷土を誇りに思う心を育てるための工夫

資料名「志和地田楽」(自作資料)

福山市福山市立城東中学校自己を見つめ,よりよく生きようとする力をはぐくむ道徳教育
~道徳の時間と特別活動とをつなぐ道徳教育の推進~

★郷土を愛する心を育てるための工夫

資料名「ローズマインド」(自作資料)

県立尾道商業高等学校未来から現在を考え,将来の夢の実現に向けた道徳教育の創造
~道徳教育の全体計画の効果的な活用を通して~

★未来から現在を考え,将来の夢の実現を図る力を育てる工夫

資料名「駐車場の管理人」(出典「どんな仕事もたのしくなる3つの物語」きこ書房)

河内高等学校豊かな心をもち人間としての在り方生き方の自覚を深める道徳教育の創造
~校訓を生かした道徳教材づくりを通して~

★自他を尊重し,互いに高めあう態度を養うための工夫 

資料名「本校生徒の奉仕活動風景」(自作写真資料)

芦品まなび学園高等学校共に励まし合い,共に助け合う心を大切に,自己責任を果たす力の育成
~道徳性育成の視点を明確にした授業づくりを通して~

★生徒が自分らしく生きることの大切さに気付く授業の工夫

資料名「サヘル・ローズ」(出典「人間らしくヘンテコでいい」鎌田 實)

■≪メニュー2≫「小・中・高等学校道徳教育実践研究事業」の充実・発展に係る取組 (☆:センター校)

指定校・指定地域研究主題開発した教材による指導事例〔★テーマをクリックすると,学習指導案(略案)及び活用に向けたポイント等を見ることができます〕
西部府中町立府中中学校区
府中中学校 ・府中小学校 ・府中東小学校 ・府中北小学校
主体的に学ぶ児童・生徒の育成
~子どもの心に響く道徳授業の充実を通して~

★体験と関連させた資料の工夫 

資料名「心を磨く」(自作資料)

大竹市立玖波中学校区
 ・玖波中学校玖波小学校
自尊感情を高める道徳教育の創造

★進んでみんなのために働く心を育てるための工夫

資料名「みんなの広場」(自作資料)

■≪メニュー3≫「心の元気を育てる地域支援事業」の充実・発展に係る取組

指定校・指定地域

地域まるごと宣言 

※クリックすると実現に向けた取組事例を見ることができます

東部府中市立上下中学校区
上下中学校上下北小学校上下南小学校
みんな大好き わが郷土 上下 (PDFファイル)(1.48MB)
福山市福山市立東朋中学校区
東朋中学校坪生小学校大谷台小学校

あこがれの学校・誇れる地域~めざそう「美しい」町~

 

*教育活動等の詳細については,直接各学校にお尋ねください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)