○広島県道徳教育指導資料(教材開発の手引)
○分野別教材開発のポイント
(1)素材の収集・選定
(2)情報の収集
(3)読み物資料の作成(作成手順)
(4)授業の実施
(5)体制・組織づくり
先人の伝記 | 自然 | 伝統と文化 | スポーツ |
(1)趣旨説明
(2)市町別協議
・各市町道徳教育推進協議会等における来年度の方向性
(3)まとめ
教材開発を通して期待できること
(例)
・教員の授業力・指導力の向上
・道徳教育推進教師の機能化
・校内研修の充実等
○演習・協議の実施に向けて
(1)素材の概要説明(小学校:「壬生の花田植」 中学校:「恐羅漢」)
(2)改善策の協議(初稿をもとに)
○構成チェック票への記入 → 構成チェック票(PDF68.8KB)
○小グループ別協議(改善策等)
【協議の柱】
・子どもの発達段階に対応した構造と内容をもつものであるか
・ねらいに即して適切な状況を設定しているか(特に中心場面)
(3)まとめ
素材の概要説明 | 改善策の協議 | まとめ | |
構成チェック票への記入 | 小グループ別協議 |
文部科学省 初等中等教育局教育課程課 教科調査官 谷田増幸
(1)道徳の時間における指導の進め方
(2)道徳の時間の指導における創意工夫
(3)道徳の時間を改善・充実していくためにー牧野禎夫氏からの示唆ー
(4)ある道徳の時間の指導事例からーDVD視聴ー
(1)地域に根ざした道徳教育にかかわってー学習指導要領の記述よりー
(2)指導内容の重点化に係わってー長崎県教育委員会の取組ー
(3)校訓を生かした学校づくりの推進ー文部科学省パンフレットー
(4)道徳の時間を要とした「思いやりの心」「規範意識」の醸成ー飯能市立飯能第一中学校ー
(5)自己の生き方について考えを深める道徳教育ー北九州市立向洋中学校ー
(6)自ら考え,豊かに表現する生徒の育成ー荒川区立原中学校ー
(7)豊かな人間性と自立心を育む道徳教育ー呉市立音戸中学校区ー
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)