ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和元年度第5回道徳教育実践研究委員会

日時

令和元年12月18日(水) 9:30~16:40

場所

江田島市立切串小学校

参加者

●「道徳教育改善・充実」総合対策事業のメニュー1・2における推進リーダー教師
●広島県教育委員会関係者
●各市町教育委員会の道徳教育担当者のうち参加を希望する者
●その他道徳教育を研修したい者

内容

開会挨拶

広島県教育委員会 義務教育指導課 主任指導主事 免田 久美子
江田島市立切串小学校  校長  佐々木 博康
 挨拶1
【挨拶の様子】

推進校及び推進地域における実践交流等 

 〇実践報告・協議「多様な教材を活用した指導の工夫」 
 テーマである「多様な教材を活用した指導の工夫」に基づき,各校で取り組んだ実践事例を交流した後,本テーマに係る指導の工夫のポイントについて協議しました。

協議1 協議2 協議3 
【協議の様子】
 
○全体報告会に向けた協議等
  令和2年2月7日に開催予定である第2回道徳教育研究協議会(全体報告会)において,研究の成果を普及するための演習・協議の内容について協議しました。

全体1
【協議の様子】

講義

広島県教育委員会 義務教育指導課  指導主事  大橋 美代子
〇「多様な教材を活用した指導の工夫」

<内容>
○  多様な教材を活用した創意工夫ある指導
○  実践事例「地域教材を取り入れた工夫」
○  実践事例「導入における工夫」
○  実践事例「終末における工夫」
○  留意点

講義資料 (PDFファイル)(2.73MB)

研究授業のポイント

江田島市立切串小学校  垰本 美紀 教諭,住本 真弓 教諭,堀内 良治 教諭
江田島市立江田島中学校 川中 健太 教諭

ポイント
【説明の様子】

研究授業

第1学年
授業者  住本 真弓  教諭
主題
 「ともだちとたすけあって」  B 友情,信頼 
教材名 「ゆっきとやっち」(しょうがくどうとく  いきるちから  1  日本文教出版)

1年1 1年2 1年3
 【授業の様子】  

第4学年
授業者  堀内 良治  教諭(T1),川中 健太  教諭(T2)
主題
 「しんらいし合える友達」 B 友情,信頼
教材名 「いのりの手」(小学どうとく  生きる力  4  日本文教出版)

4年1 4年2 4年3
 【授業の様子】          

授業における研究協議

〇協議の柱「多様な教材を活用した指導の工夫により,児童が主体的に学び,本時のねらいに迫ることができていたか
第1学年

協議会1 協議会2    
【研究協議の様子】 

第4学年

                                                
協議会3 協議会 
【研究協議の様子】 

講演

<講師> 畿央大学大学院教育学研究科 教授 島 恒生
<演題> 「多様な教材を活用した指導の工夫」
<内容>

○  はじめに
○  「道徳科」の実践に向けての課題
○ 主体的・対話的で深い学びの授業
○ 「考え,議論する道徳」をつくるために
○ 多様な教材を活用した指導の工夫
○ 「深い学び」のために

 島先生1 島先生2
【講演の様子】

講演資料 (PDFファイル)(260KB)

閉会挨拶

 広島県教育委員会  義務教育指導課  主任指導主事  免田  久美子

閉会挨拶
【挨拶の様子】
                                                      

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

この記事をシェアする