ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和2年度広島県道徳教育研究協議会

1 趣旨

 「特別の教科 道徳」の趣旨を踏まえた効果的かつ多様な指導方法及び評価の工夫等に関する実践研究,学識経験者による指導・助言及び講演を通して,本県道徳教育の一層の充実を図る。

2 参加対象者

(1)令和元年度「『道徳教育改善・充実』総合対策事業(文部科学省委託)」推進校校長,推進校担当者,センター校担当者
(2)広島県教育委員会関係者及び市町教育委員会の道徳教育担当指導主事等
(3)各市町道徳教育推進協議会等の会長が推薦する実務担当教諭
(4)平成26・27・28・29・30年度,令和元年度「『道徳教育改善・充実』総合対策事業(文部科学省委託)」指定校の道徳教育推進教師等のうち,参加を希望する者
(5)その他道徳教育の推進に向けて参加を希望する者 

3 推進校及び推進地域

■≪メニュー1≫小・中・高等学校道徳教育の実質的充実に係る取組

指定校・指定地域 研究主題
西
大崎上島町立木江小学校

道徳的な判断力,心情,実践意欲と態度の育成
~指導方法の工夫とカリキュラムマネジメントの充実を通して~


三原市立大和中学校
(※継続)

生徒の実態に向き合い,未来をよりよく生きる力の育成
~考え議論する道徳科を要とした思いやりの心を育てる道徳教育を通して~

世羅町立甲山中学校
(※継続)

主体的・協働的に、よりよく生きようとする力を育む道徳教育
~道徳科を要としたカリキュラム・マネジメントの充実を通して~

神石高原町立油木小学校
(※継続)
自己を見つめ,これからの生き方について考えを深める児童を育てる道徳科学習
~自他の思いや考えを可視化し練り合う活動と4つの視点を用いた活動を通して~

庄原市立口和中学校
(※継続)

自他を尊重し,仲間と共によりよく生きようとする生徒の育成」
~対話により考えを深める道徳科の授業づくりを通して~


佐伯高等学校 地域との関わりを通して生徒の社会性を涵養する道徳教育の在り方
世羅高等学校 世羅高校応援プロジェクトを通した生徒の自己肯定感の育成

■≪メニュー2≫小中連携による道徳教育の充実・発展に係る取組 (☆:センター校)

指定校・指定地域 研究主題
西
江田島市立江田島中学校区
(※継続)
切串小学校
江田島小学校
江田島中学校

自他ともに大切にする児童生徒の育成
~小中9年間を見通した道徳科の授業づくりと評価を通して~


三次市立吉舎中学校区
(※継続)
吉舎小学校
八幡小学校
吉舎中学校

自己を見つめ,人としての生き方について考え,よりよく生きようとする力を育む道徳教育の創造
~小・中をつなぐ主体的・対話的で深い学びの授業づくりと道徳学習プログラム「吉(よ)き舎(やど)りプログラム」を通して~


■≪メニュー3≫学校・家庭・地域の連携による道徳教育の充実・発展に係る取組

校・指定地域 地域まるごと宣言
西
海田町立海田中学校区
(※継続)
海田南小学校
海田東小学校
海田中学校
あいさつ ふれあい 夢いっぱい 海田町

 

4 研究協議会の内容等

日時 会場 内容

2月12日(金)

広島県庁
広島市中区基町9-42

※耐震工事により会場変更する場合は
広島県立教育センター
東広島市八本松南一丁目2-1

・実践発表等
・演習,協議等
・講演

※日時をクリックすると,会議内容を見ることができます。

  →平成16年度広島県道徳教育研究協議会へ 

 →平成17年度広島県道徳教育研究協議会へ

→平成18年度広島県道徳教育研究協議会へ

→平成19年度広島県道徳教育研究協議会へ

→平成20年度広島県道徳教育研究協議会へ

→平成21年度広島県道徳教育研究協議会へ

→平成22年度広島県道徳教育研究協議会へ

→平成23年度広島県道徳教育研究協議会へ

→平成24年度広島県道徳教育研究協議会へ

→平成25年度広島県道徳教育研究協議会へ

→平成26年度広島県道徳教育研究協議会へ

→平成27年度広島県道徳教育研究協議会へ

→平成28年度広島県道徳教育研究協議会へ

→平成29年度広島県道徳教育研究協議会へ

→平成30年度広島県道徳教育研究協議会へ

→令和元年度広島県道徳教育研究協議会へ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?