はじめに | |||
内容一覧 | |||
1 道徳教育の基礎・基本 | 1 | ||
(1)学校段階に応じた道徳教育 | |||
ア 道徳教育のねらい | |||
イ 道徳教育の進め方 | |||
(2)道徳教育の要としての道徳科 | 2 | ||
ア 道徳科の目標 | |||
イ 道徳科特質 | |||
ウ 道徳科の学習 | |||
(3)道徳教育と道徳科の関係 | 3 | ||
(4)道徳性 | 4 | ||
(5)道徳教育の内容 | 5 | ||
ア 四つの視点 | |||
イ 指導内容の重点化 | |||
(6)質の高い多様な指導方法 | 6 | ||
ア 多面的・多角的に考える | |||
イ 多様な指導方法 | |||
ウ 道徳科における「主体的な学び」 | |||
(7)道徳科における評価 | 10 | ||
ア 道徳科の評価に当たって | |||
イ 道徳科の評価の方向性 | |||
2 道徳の指導計画作成 | 11 | ||
(1)校長の方針を明確に示そう! | |||
(2)道徳教育推進教師を中心とした協力体制を整備しよう! | 12 | ||
ア 協力体制の充実 | |||
イ 道徳教育推進教師の役割 | |||
(3)道徳教育の全体計画を作成しよう! | 14 | ||
(4)道徳科の年間指導計画を作成しよう! | 18 | ||
3 道徳教育に関する校内研修 | 19 | ||
(1)校内研修の進め方 | |||
ア 研修日・時間の設定 | |||
イ 校内研修を進める方法 | |||
(2)研修内容例 | 21 | ||
ア 年度当初 | |||
イ 年度途中 | |||
ウ 年度途中・年度末 | |||
4 道徳科の校内研修 | 24 | ||
(1)事前研究をしよう! | |||
ア 資料分析 | |||
イ 学習指導案の作成 | |||
ウ 学習指導案の検討 | |||
エ 模擬授業 | |||
(2)授業研究をしよう! | 33 | ||
ア ビデオ記録の活用 | |||
イ 授業記録用紙の活用 | |||
(3)事後研究をしよう! | 36 | ||
ア 研究協議会 | |||
イ ワークショップ型の研究協議 | |||
ウ 授業評価 | |||
5 道徳教育改善・充実のための情報発信 | 41 | ||
作成協力者一覧 | |||
引用・参考文献 | |||
道徳教育の参考となるホームページ | |||
※一括印刷 |