ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「児童生徒の心に響く教材の活用・開発」研究報告集II

文部科学省委嘱
平成14・15年度広島県児童生徒の心に響く道徳教育推進事業 

「児童生徒の心に響く教材の活用・開発」研究報告集II

中学校 心の元気Ⅱ  

広島県教育委員会の写真

広島県教育委員会

<はじめに>(PDF9.5KB)
内容項目 資料名及び副題
3-1 ○清掃登山活動~アルピニスト 野口 健
- ホームページを利用した道徳授業 -
(PDF51.5KB)
○自然と共に生きる
- 五感を働かせてねらいに迫る 導入と終末の工夫 -
(PDF73KB)
3-2 ○私の生まれた日
- 家庭との連携を生かした取組み -
(PDF50.1KB)
○白い記憶
- 「死」を通して「生」を考える取組み -
(PDF54.8KB)
3-3 ○奇跡を起こす人になれ
- 郷土の著名人の生き方に学ぶ取組み -
(PDF50.5KB)
○ふさわしきライバル
- 友だちとのかかわり合いを想起した授業の展開 -
(PDF60.6KB)
4-1 ○白紙の答案用紙
- 責任のとり方について考える道徳の授業 -
(PDF52.5KB)
○先輩になるということ
- 話し合いを中心とした授業の展開 -
(PDF88.3KB)
4-2 ○ワールドカップ
- ロールプレイを取り入れた授業の展開 -
(PDF70.5KB)
○ちょっとしたでき心?
- 二つの対極的な資料を活用した授業の展開 -
(PDF46.5KB)
4-3 ○心の通信簿
- 統計資料を活用した授業の展開 -
(PDF56.1KB)
○和樹の夏祭り
- 地域との連携を生かした取組み -
(PDF57.9KB)
4-4 ○転校生
- BGMと心のノートを活用した取組み -
(PDF54.8KB)
○正義の味方養成講座
- 学級活動と関連づけた授業の展開 -
(PDF57.6KB)
4-5 ○伊能忠敬の生涯
- 偉人の伝記を再評価した取組み -
(PDF67.3KB)
○祖父の元気のもと
- 体験活動を生かした授業の展開 -
(PDF47.3KB)
4-6 ○母のひとこと
- 保護者参加型の授業の展開 -
(PDF45.1KB)
○我が家の決断
- 補助資料を活用した授業の展開 -
(PDF50.8KB)
4-7 ○卒業生からのメッセージ
- 3年間を見通した心のノートの活用 -
(PDF51.7KB)
○たすき
- 板書を構造化して心情をつなぐ授業の展開 -
(PDF63.8KB)
4-8 ○水没した駅
- 写真を導入に効果的に生かした授業の展開 -
(PDF65.6KB)
○郷土を想う
- 総合的な学習と関連させた道徳の時間 -
(PDF59.4KB)
4-9 ○リサの宿題
- クイズを取り入れた効果的な導入 -
(PDF59.4KB)
○翔太の熱い夏
- 教師の事前調査を生かした授業の展開 -
(PDF54.9KB)
4-10 ○違いを乗り越えて
- 班での話し合いを生かした展開 -
(PDF52KB)
○お父さんの友だち
- 朝読書と関連させた取組み -
(PDF51.1KB)
○研究協力者・協力校一覧(PDF11.7KB)
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?