本県における道徳教育の取組みの成果を,県内すべての小・中学校に波及させるとともに,学校と家庭や地域が連携して本県道徳教育の一層の充実を図るために開催した。
平成19年8月10日(金曜日) 10時00分~16時50分
広島大学(サタケメモリアルホール他)
県内公立小・中学校及び特別支援学校小・中学部の道徳教育担当者(道徳主任)850名
保護者84名 教育委員会関係者30名計964名
9時30分 10時00分 10時10分11時40分 12時50分 13時30分 15時00分16時40分 | |||||||
受付 | 開会 行事 |
パネルディス カッション |
昼食 休憩 |
実践発表 | 模擬授業 協議 |
講演 | 閉会 行事 |
<キーワードを示しながら意見交流を行う>
プレゼンテーション資料へ(PDF1,147KB)
テーマ「学校・家庭・地域が変わる道徳教育」について,それぞれの立場で,「意義」「取組みの実際」「今後の方向性」について意見交流を行いました。
【パネラー】
京都教育大学 准 教 授 岡部 美香
呉市立三津口小学校 PTA会長 桐山 達也
安芸高田市立高宮中学校 教 諭 永井 博美
庄原市立東小学校 教 諭 出口 靖
【コーディネーター】
広島県教育委員会指導第三課 指導主事 山田 幸治
文部科学省委嘱事業の指定校及び指定地域が実践発表を行いました。
【発表者】
保護者部会(PDF516KB) | 尾道市教育委員会 尾道市立浦崎小学校 |
指導主事教諭 | 綾目 かおる 恵谷 啓子 |
「地域・家庭と共に豊かな心を育てる道徳教育」 |
小学校部会(PDF550KB) | 竹原市立竹原小学校 | 教諭 | 寺地 里美 | 「思いやりの心をもち,かかわり合う子どもを育てる -横断的な道徳学習を通して-」 |
中学校部会(549KB) | 呉市立吉浦中学校 | 教諭 | 平田 洋一 | 「規範意識を育てる道徳教育」 |
※部会名をクッリクすると,発表資料をご覧になれます。
平成18年度広島県道徳教育推進リーダー養成プログラム受講者によるティームティーチングの模擬授業を11会場で行い,児童生徒の心に響く道徳の時間にするための指導方法を学ぶ。
小学校低学年部会 |
主題名「正直に行動する」1-(4) | 資料名「きいろのペンケース」 | |||
---|---|---|---|---|---|
大竹市立玖波小学校 | 教諭 | 片平 千恵 | 廿日市市立宮園小学校 | 教諭 | 津秋 智子 |
廿日市市立津田小学校 | 教諭 | 岸 眞由美 | 福山市立金江小学校 | 教諭 | 石中 美和子 |
小学校中学年部会 |
主題名「みんなのためのきまり」4-(1) | 資料名「雨のバス停留所で」 | |||
呉市立蒲刈小学校 | 教諭 | 枝長 真智子 | 江田島市立柿浦小学校 | 教諭 | 中下 正美 |
府中市市立栗生小学校 | 教諭 | 水上 友賀 | 神石高原町立三和小学校 | 教諭 | 高延 恵 |
小学校高学年部会 |
主題名「親切な心で」2-(2) | 資料名「くずれ落ちただんボール箱」 | |||
海田町立海田小学校 | 教諭 | 税所 正紀 | 坂町立小屋浦小学校 | 教諭 | 本間 康一 |
安芸太田町立加計小学校 | 教諭 | 片桐 孝法 | 北広島町立豊平東小学校 | 教諭 | 三宅 美由紀 |
竹原市立竹原小学校 | 教諭 | 高橋 倫子 | 竹原市立竹原小学校 | 教諭 | 大政 勇司 |
中学校部会 |
主題名「公徳心」4-(3) | 資料名「無人スタンド」 | |||
東広島市立高屋中学校 | 教諭 | 坂本 直子 | 三次市立三次中学校 | 教諭 | 松原 和雄 |
府中町立府中緑ヶ丘中学校 | 教諭 | 清野 由美香 | 世羅町立世羅中学校 | 教諭 | 千葉 敦 |
海田町立海田中学校 | 教諭 | 兵藤 誠 | 広島市立口田中学校 | 教諭 | 松原 千奈美 |
保護者部会 |
主題名「公徳心」4-(3) | 資料名「無人スタンド」 | |||
三原市立中之町小学校 | 教諭 | 溝上 孝弘 | 尾道市立吉和中学校 | 教諭 | 石川 敬一 |
TTによる資料提示 |
場面絵を生かした板書 |
ワークシートに記入する参加者 |
思いを発表する参加者 |
講演資料へ(PDF373KB)
講師 昭和女子大学 教授 押谷 由夫
演題 「学校・家庭・地域の連携により『心の元気!』を育てる道徳教育」
内容
項目 | とても | おおむね | あまり | まったく | |
---|---|---|---|---|---|
問1 | 今日のフォーラムは,自校の道徳教育の推進に向けて参考になりましたか。 | 27% | 66% | 7% | 0% |
問2 | 自校の「道徳の時間」は充実していると思いますか。 | 4% | 64% | 31% | 1% |
問3 | 道徳担当者(道徳主任)は,校務分掌上機能していると思いますか。 | 6% | 51% | 39% | 4% |
問4 | 自校では,児童生徒に道徳性を育成するための体験活動等は充実していると思いますか。 | 9% | 51% | 38% | 2% |
問5 | 自校では,家庭・地域と連携した道徳教育が進められていると思いますか。 | 3% | 36% | 56% | 5% |
<学校関係者 問1~問5 アンケート結果グラフ>
問6 | 自校の「家庭・地域との連携」の状況についてお聞かせください。 | はい | いいえ |
---|---|---|---|
(1) | 「道徳の時間」を保護者に公開している。 | 86% | 14% |
(2) | 「道徳の時間」を地域の人々に公開している。 | 61% | 39% |
(3) | 道徳教育について保護者(または地域の人々)と懇談会をもっている。 | 37% | 63% |
(4) | 道徳教育の取組みを学級・学年・学校通信などで紹介している。 | 74% | 26% |
(5) | 保護者や地域の人々の参加・協力を求めた道徳の授業を行っている。 | 40% | 60% |
(6) | 道徳性を勇9音う体験活動等に保護者や地域の人々の参加を求めて行っている。 | 59% | 41% |
<学校関係者 問6 アンケート結果グラフ>
項目 | とても | おおむね | あまり | まったく | |
---|---|---|---|---|---|
問1 | 今日のフォーラムに参加されて,学校で行われている道徳教育について理解いただけましたか。 | 29% | 68% | 3% | 0% |
問2 | 現在,子どもたちの道徳性について満足しておられますか。 | 0% | 51% | 46% | 3% |
問3 | 保護者として自校の道徳教育にもっと関わるべきであると思われますか。 | 53% | 42% | 5% | 0% |
問4 | 学校で行われている「道徳の時間(道徳の授業)」や「心の教育」についての情報は,もっと家庭に届くようにするべきであると思われますか。 | 61% | 34% | 5% | 0% |
<保護者 アンケート結果グラフ>
○ 本フォーラムについて,学校関係者の93%,保護者の97%が,肯定的な受け止めをした。パネルディスカッション,実践発表,模擬授業,講演と多様な研修により,学校・家庭・地域で力を合わせ,児童生徒の「心の元気」を育てることについて学ぶことができた。
○ 道徳の時間への保護者や地域の方々の参加・協力について,肯定的回答が40%であった。これは,平成17年度のフォーラムと比較すると17ポイント上昇しており,保護者や地域の方の参加型道徳授業など,指導体制の工夫が広がっている。
● 家庭・地域と連携した道徳教育について肯定的に回答した割合が39%にとどまっている。今後,本フォーラムで学んだことを生かし,学校・家庭・地域の連携による道徳教育を推進していく必要がある。
● アンケート結果から,道徳の時間の公開が進んでいるといえる。しかし,校種や地域によって差が大きい。今後も,学校と家庭・地域が連携して,本県道徳教育の一層の充実を図るために,道徳の時間の地域公開や公開後の懇談会の実施などについて,更に普及させる必要がある。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)