このページの本文へ
ページの先頭です。

株式会社アイ・エム・シーユナイテッド

株式会社アイ・エム・シーユナイテッドの詳細1
企業等の名称 アイエムシーユナイテッド
株式会社アイ・エム・シーユナイテッド
所在地
731-1142

広島県広島市安佐北区安佐町飯室2541番の1
業種
製造業
事業概要
工業用模型製造
規模 常用労働者
37

(内 男性
31
人 女性
6
人)
電話
082-819-0900
Fax
082-819-0901
URL
株式会社アイ・エム・シーユナイテッドの詳細2
一般事業主行動計画
概要
■計画
  令和5年11月1日~令和10年10月31日

■内容
  目標1:令和6年3月までに、小学校就学前の子を持つ従業員が、希望する場合に利用できる短時間勤務制度を導入する。

  目標2:計画期間内に、育児休業の取得率を次の水準以上にする。
  男性社員・・・取得率100%維持する
  女性社員・・・取得率100%にする

  目標3:令和10年3月までに、年次有給休暇取得率65%以上を達成する。
行動計画 PDFダウンロード
株式会社アイ・エム・シーユナイテッドの詳細3
仕事と介護の両立支援
取組内容
・家族の介護についての相談窓口を設置し、対象者や希望者へ介護休業法に基づく休業制度等の説明や、社内への周知を図る。
・管理部員の介護休業に関する専門知識の講習会や研修の実施
・在宅勤務制度、時差出勤、短時間勤務制度を活用し、柔軟な勤務体制を推奨する。
仕事と家庭の両立自慢
取組内容
・育児休業を担う従業員のための相談窓口を設け、規定の説明や待遇などを説明など対象者の相談に応じる。
・長時間労働削減のための措置の継続(ノー残業デーの実施、計画的有給休暇取得の促進)
・アニバーサリー休暇(誕生日)取得制度
・「働きがい」と「働きやすさ」の向上を目的に「働き方改革推進委員会」を組織し、月1回活動報告や、テーマを設定した議論を行っている。
男性の育児休業等取得促進に向けた取組自慢
取組内容
男性の育児休業取得率は100%を維持しています。
育児休業を取得した社員に簡単なレポートを提出してもらい、談話室に掲示しています。レポートには、休業中の過ごし方やその間に感じたこと、上司からのメッセージなどが記載されており、育児休業を取得した際のイメージが描きやすくなることに加え、仕事と育児の両立を目指す社員に対する職場全体の理解の増進に役立っている。
トップからのメッセージ
トップからのメッセージ
男女問わず全ての社員が仕事と家庭、仕事と介護を両立させていくために働きやすい仕組みや環境を整え、社員と家族が幸せで充実した生活を感じられる企業を目指します。
育児や介護の経験を通じて視野や活動範囲を広げ、仕事にも活かしてください。会社も応援しています!