このページの本文へ
ページの先頭です。

株式会社アイ・エム・シーユナイテッド

株式会社アイ・エム・シーユナイテッドの詳細1
企業等の名称 株式会社アイ・エム・シーユナイテッド
業種
製造業
規模 常用労働者
39

(内 男性
35
人 女性
4
人)
事業概要
工業用模型製造
所在地
731-1142

広島市安佐北区安佐町飯室2541番の1
電話
082-819-0900
Fax
082-819-0901
URL
株式会社アイ・エム・シーユナイテッドの詳細2
一般事業主行動計画
概要
■計画
  令和元年11月1日~令和5年10月31日

■内容
  目標1:令和5年7月までに,所定外労働を1桁/月に削減するため,ノー残業デーを増やし設定,実施する。

  目標2:令和5年7月までに,所定外労働を1桁/月に削減するため,日々の最終就業時間を設定し,実施する。

  目標3:令和5年7月までに,年次有給休暇の取得日数を,一人当たり平均年間8日以上とする。
行動計画 PDFファイルダウンロード
仕事と家庭の両立自慢
取組内容
・産前産後休業や育児休業,育児休業給付,育休中の社会保険料免除など制度の周知や情報提供を行う。

・女性のみならず男性の育児休業取得を促進し,対象者への個別説明を実施。

・所定外労働を削減するため,ノー残業デーを制定。

・育児休業を取りやすい環境作りのための管理研修を行う。
仕事と介護の両立支援
取組内容
○家族の介護についての相談窓口の設置し,社内へ周知する。
○対象者や希望者へ育児・介護休業法に基づく休業制度等の説明を行い,社内への周知を図る。
○在宅勤務制度を活用し,柔軟な勤務体制を推奨する。
男性育休促進宣言
取組内容
(1)男性の育児休業等取得を応援する経営者からのメッセージを,社内掲示板や広報紙などを利用して従業員に周知する。

(2)育児休業取得推進行動計画に基づき,令和5年10月31日までに3名の男性育児休業等取得実施を目標とする。

(3)配偶者出産休暇や父親育児休暇制度などを設け,育児休業とあわせて育児に参加するための休暇を取りやすくする。

(4)管理職や男性従業員を対象に,会社の支援制度や男性の育児休業等取について研修を実施する。

(5)育児休業等取得者の声や広島県の事例集などを社内に配布し,従業員に情報提供する。
経営トップからのメッセージ
女性だけでなく男性も仕事と家庭を両立させていくために働きやすい仕組みをつくり,社員と家族が幸せで充実した生活を感じられる企業を目指します。
そうしたなか,社員ひとりひとりが仕事への意欲と働きがいを持って取り組んでいただきたいと考えています。
特に男性の皆さん,ぜひ積極的に育児休業等を取得し,子育てを通じて視野を広げ,それを仕事にも活かしてください。
会社も応援しています!
いきいきパパの育休奨励金利用者数
合計 0人