ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 家庭教育支援の取組

家庭教育支援の取組

 家庭での教育は,子供たちに基本的生活習慣,自立心,思いやり,社会的なマナーなどの基礎を育むものであり,全ての教育の出発点です。
 親が自信を持って子育てに取り組めるよう,主体的に学ぶ機会の提供など,家庭教育支援の取組を進めています。
 また,特に乳幼児の保護者への支援を重点化し,「『遊び 学び 育つひろしまっ子!』推進プラン」を策定しました。

保護者への情報発信

乳幼児の保護者への支援

 全ての家庭で取り組んでいただきたい家庭教育に関する重要な事項「愛着形成」「語彙の発達」「子供との接し方」について,イラストや4コママンガを用いて,分かりやすく情報提供しています。

 詳しくはこちらへ

親子の学び・集いの場

親同士のつながり,親と子のつながりを作り,親子が共に成長できる機会を提供します。

全ての保護者への支援

 保護者等が子育てについて学ぶ機会を提供します。

 詳しくはこちらへ

乳幼児の保護者への支援

 身近な場所で,親子が触れ合いながら楽しく遊べる(体験活動)プログラムを紹介します。

 詳しくはこちらへ

地域による親子支援

 保護者が身近な地域で気軽に相談でき,安心して子育てできるよう,地域からの支援体制の充実に取り組みます。

 詳しくはこちらへ

 また,これらの取り組みを含めた情報については,より多くの保護者に伝えていくことを目的とし,専用サイト「親子コミひろしまネット」及びfacebookのページ親子コミひろしまを作成しています。ぜひ一度,御覧ください。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。