このページの本文へ
ページの先頭です。

医療機関向け情報

印刷用ページを表示する掲載日2019年9月9日

(主として医療関係者及び獣医師の方を対象としたページです。)

感染症発生動向調査について

感染症対策~感染症消毒方法について

感染症発生動向調査について

医師からの届出時期

区分 類型 届出(管轄の保健所長へ)
全数把握感染症

一類から四類感染症,五類感染症の一部,新型インフルエンザ等感染症及び指定感染症

対象感染症に該当する患者等を診断した医師は直ちに届出
五類感染症の一部 対象感染症に該当する患者等を診断した医師は7日以内に届出
定点把握感染症 五類感染症の一部 指定届出医療機関(定点)で,対象感染症に該当する患者等を診断した医師は週報(一部の感染症は月報)で届出

独立行政法人国立国際医療研究センター 国際感染症センター 国際感染症対策室

感染症の予防・臨床・疫学・基礎研究についての情報が発信されています。 

定点医療機関で必要な様式

定点把握感染症(指定医療機関用)

病原体定点検査依頼について

感染症法に基づく獣医師が届出を行う感染症と動物について

次の感染症にり患した対象動物を診断したときは,直ちに管轄保健所に届け出ることが必要です。

感染症名 対象動物
エボラ出血熱 サル
重症急性呼吸器症候群 イタチアナグマ,タヌキ,ハクビシン
ペスト プレーリードッグ
マールブルグ病 サル
細菌性赤痢 サル
ウエストナイル熱 鳥類に属する動物
エキノコックス症
結核 サル
鳥インフルエンザ(H5N1) 鳥類に属する動物

発生届出表

感染症対策~感染症消毒方法について,掲載しました。

※ 消毒液を保管しなければならない場合は,消毒液の入った容器は,誤って飲むことがないように,消毒液であることをはっきりと明記して保管しましょう。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?