このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県「道の駅 駅長さんリレーメッセージ」<第20回>

印刷用ページを表示する掲載日2024年2月1日

道の駅「三矢の里あきたかた」 (安芸高田市)

Q1

Q1 駅長さんのお名前を教えてください。

黒田 貢一と申します。(写真 右端)

Q2 道の駅の特徴(立地,施設,特産品,イベント等)を教えてください。

道の駅「三矢の里あきたかた」は2020年6月1日にグランドオープンした広島県内で20番目の道の駅で、本市では中国自動車道「高田インターチェンジ」隣接地の道の駅「北の関宿安芸高田」に次ぎ2駅目となります。

 当駅は広島市と三次市を結ぶ国道54号線沿いにあります。施設名称の「三矢」は本市に本拠を置いた戦国武将の毛利元就が3人の子どもに力を合わせるように説いた「三矢の訓」に由来します。地域の発展を担う市民、行政、民間の3者が互いに力を合わせて、道の駅を盛り立てていく決意を表しています。施設は、「産直棟」「レストラン棟」「休憩情報発信棟」の3棟で構成し、相互連携のもと「三矢」の協力で発展を目指していきます。

イベントは1年を通して開催しています。

春から秋にかけて、地元作家さんを中心とした雑貨などの販売をするマルシェを毎週日曜日に開催したり、道の駅ならぬ「音の駅」という音楽のイベントや、夏にはスイカを使ったイベント秋には収穫祭など、季節ごとのイベントも開催しています。公式SNSやHPにてイベント情報を随時更新しているのでチェックしてみてくださいね。

Q2

Q3 近くのおすすめ立ち寄りスポットと,おすすめポイントを教えてください。

<おすすめ立寄りスポット>

神楽門前湯治村です。

<おすすめポイント>

天然ラドン温泉をはじめ、湯治宿、田舎料理屋、茶店などが通りに軒を連ねます。はじめてなのになつかしい。と感じる昔懐かしい町並みを再現した温泉宿泊施設です。神楽専用の舞台を備え、1年を通して神楽をお楽しみいただけます。

Q4 駅長さんのモットー,または座右の銘を教えてください。

何事にも前向きに取り組むです。

Q5 駅長さんの最近の中で心に残っている出来事を教えてください。

道の駅利用者の方にわざわざ呼び止めていただき、「トイレがきれいじゃね」とおっしゃっていただいたことです。

毎朝スタッフのみなさんが清掃に励み、お客様に気持ちよくご利用いただけるように努めています。

Q5

Q6 道の駅を利用される方へひとこと

毛利元就生誕の地でもあり、元就縁のお土産グッズも販売しています。農家直送の新鮮野菜はもちろん、精肉、鮮魚も揃う大型産直市では、季節によってはスーパーで見かけることが無い珍しい野菜やきのこ類、めだかの販売など、見るだけでもワクワク楽しめる道の駅です。道の駅ひんやりスイーツ総選挙2021で、広島県1位に選ばれた「縄文あいす」も食べる事ができます。古代米のもちっぷちっとした食感が新しいミルク味ベースのあいすを是非現地でご賞味ください!もちろんトイレのご利用のみでも気軽に寄ってみてくださいね。

Q6

関連情報

道の駅 三矢の里あきたかた 【 公式サイト 】

広島県「道の駅」情報 


<< 道の駅リレーメッセージ一覧に戻る

おすすめコンテンツ