このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県「道の駅 駅長さんリレーメッセージ」<第19回>

印刷用ページを表示する掲載日2018年5月22日

道の駅「来夢とごうち」 (安芸太田町)

来夢とごうち見出し

Q1 駅長さんのお名前を教えてください。

武藤 克巳(むとう かつみ)です(上写真左から3番目)。

Q2 道の駅の特徴(立地,施設,特産品,イベント等)を教えてください。

中国自動車道戸河内ICを下車してすぐにあります。現在,ETC2.0社会実験中です。ご利用ください。

当駅では,地元の特産品である柿の王様「祇園坊柿」を使った商品を目玉に販売しています。チョコちゃん,コロコロ柿などがいろいろありますが,チョコちゃんはおみやげグランプリ2015で,準グランプリを受賞しました。ほかにも清流で育ったアユ一夜干し,燻製,太田かぶ菜漬物など,多数取り揃えています。

外観,チョコちゃん,鮎

また,道の駅すぐそばには飲食ショップや産直市があり,おふくろ弁当の天むす,見浦牛を使ったオソラーカーンが作るおそらバーガー,串団子,安芸太田町名物の漬物焼きそばなど,美味しいグルメがもりだくさん。

周辺,オソラーカーン,漬物焼きそば

Q3 近くのおすすめ立ち寄りスポットと,おすすめポイントを教えてください。

<おすすめ立寄りスポット>

「温井ダム」と「深山峡」です。

<おすすめポイント>

5月末まで温井ダムでは「水位低下放流」が実施されます。梅雨や台風で発生する洪水の調節をするために,事前に水位低下させるものです。放流日と時間については,温井ダム管理所のホームページで,ご確認ください。期間限定ですが,大迫力の水しぶきを浴びに来てください。濡れますので傘や雨がっぱがあったほうが良いですよ!(下写真:安芸太田ナビより)

また,近くには深山峡(みやまきょう)があります。涼風を感じることができるスポットです。こちらにもぜひお立ち寄りください。(下写真:安芸太田ナビより)

温井ダム,深山峡

→ 温井ダム水位低下放流(安芸太田ナビ)
→  深山峡(安芸太田ナビ)

Q4 駅長さんのモットー,または座右の銘を教えてください。

「一期一会」

Q5 駅長さんの最近の中で心に残っている出来事を教えてください。

町の特産品祇園坊柿を使ったチョコちゃんを購入したお客様のことです。

商品に不備があり,交換させていただくためお客様宅へお持ちしたところ,ご迷惑をお掛けしたにもかかわらず,チョコちゃんのことを絶賛していただき,再度購入したいと言っていただきました。

あわせて販路を拡大してほしいとのお言葉もいただき,感激しました。

Q6 道の駅を利用される方へひとこと

四季がはっきりとしており,一年を通して様々な顔を見せる安芸太田町です。

いつ来てもそれぞれの顔が見られるスポットがたくさんありますので,ぜひ道の駅「来夢とごうち」へ足をお運びいただき,見どころをチェックして,安芸太田町をお楽しみください。

関連情報

道の駅「来夢とごうち」ホームページ(安芸太田ナビ)

広島県「道の駅」情報 


<< 道の駅リレーメッセージ一覧に戻る

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする