このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県「道の駅 駅長さんリレーメッセージ」<第17回>

印刷用ページを表示する掲載日2018年5月8日

道の駅「遊YOUさろん東城」 (庄原市)

遊YOUさろん東城見出し

Q1 駅長さんのお名前を教えてください。

名越 輝二(なごし てるじ)です。(上写真中央)

Q2 道の駅の特徴(立地,施設,特産品,イベント等)を教えてください。

庄原市の東の玄関口,中国自動車道東城ICのすぐ前の,斜め格子の木の柱が目を引く建物です。

東城町の美味しい水で造られた地酒,こんにゃくはお勧めです。東城町内で収穫されたそば100%で打った,挽きたて,打ちたて,湯掻きたてのそばが味わえるそば処“天咲”も併設しています。館内には,鉄板焼きステーキコーナーーもあり,シェフが目の前で広島牛のステーキを焼いてくれます。

秋にはそばの収穫に合わせ,道の駅で毎年そば祭りを開催しています。

道の駅外観,ステーキハウス等

Q3 近くのおすすめ立ち寄りスポットと,おすすめポイントを教えてください。

<おすすめ立寄りスポット>

●東城の名桜

 小奴可(おぬか)の要害桜:道の駅から25分
 森湯谷のエドヒガン:道の駅から20分
 千鳥別尺(ちどりべっしゃく)のヤマザクラ:道の駅から30分

●国定公園 帝釈峡:道の駅から車で15分 

●東城温泉:車で6分

<おすすめポイント>

東城町は美しい四季を感じられるところです。
春は桜。東城の名桜は,広島県の天然記念物に指定されている3本の桜の巨木で,毎年綺麗な花を咲かせます。新緑から秋の紅葉までの季節は,帝釈峡で雄大な自然を満喫できます。そして,これらの移りゆく東城町の四季を,東城温泉でゆっくり温泉(露天風呂)につかりながら,堪能してください。(写真左:ひろしま観光ナビホームページ,右:帝釈峡観光協会ホームページより)

小奴可の要害桜,帝釈峡

小奴可(おぬか)の要害桜(ひろしま観光ナビホームページ)
森湯谷のエドヒガン(ひろしま観光ナビホームページ)
千鳥別尺(ちどりべっしゃく)のヤマザクラ(ひろしま観光ナビホームページ)
帝釈峡(帝釈峡観光協会)
東城温泉

Q4 駅長さんのモットー,または座右の銘を教えてください。

ここで出来ないことは,他所でもできない

Q5 駅長さんの最近の中で心に残っている出来事を教えてください。

毎月定期的に食事をしに山陽方面から来られるお客様など「ここに来ると落ち着くよ」って言われますが,職員の対応が良いのかな ^o^

Q6 道の駅を利用される方へひとこと

地域の観光案内はお任せを!いったん道の駅に寄って,耳寄りな情報を収集して,目的地まで行きましょう ^0^

Q7 次のリレーメッセージの道の駅と,その紹介をお願いします。

<道の駅名>

道の駅「ふぉレスト君田」(三次市)

<道の駅の紹介>

三次市君田町の温泉のある道の駅で,美人の湯として知られています。宿泊施設もあり,季節を問わず,地元の方はもちろん,多くのお客様に親しまれている道の駅です。

関連情報

道の駅「遊YOUさろん東城」ホームページ

広島県「道の駅」情報 


<< 道の駅リレーメッセージ一覧に戻る

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする