このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県「道の駅 駅長さんリレーメッセージ」<第15回>

印刷用ページを表示する掲載日2018年4月24日

道の駅「みはら神明の里」 (三原市)

みはら神明の里

Q1 駅長さんのお名前を教えてください。

中石田 国昭(なかいしだ くにあき)です。(上写真上右端)

Q2 道の駅の特徴(立地,施設,特産品,イベント等)を教えてください。

みはら神明の里は,国道2号三原バイパス沿いの道の駅で,上りは時広ランプ,下りは是国ランプからアクセスできます。JR糸崎駅北側の高台にあって,2階デッキからは瀬戸内海の多島美が見渡せます。

道の駅外観,展望デッキ

道の駅では,タコ天,タコ焼き,タコ天カレーなど,三原名物のタコ料理を思う存分楽しめます。レストラン「ルマーダ」のタコ天カレーは,タコの足を1本丸ごと揚げたタコ天を,はさみでカットしながらいただきます。見た目も面白いので,インスタ映えも間違いなしです。
また,産直物販では多彩な食材,鮮魚コーナーでは豊富な惣菜を取りそろえております。香ばしい焼きたてパンが楽しめるパン工房「小麦本舗」では,タコを使った「三原たこ&チーズ」がおすすめです。

ゴールデンウィークは,駅舎北側で多数の対面販売の出店を予定しています。ここでしか買えないものをご用意して,お待ちしておりますので,ぜひ,お越しください。

タコ天カレー,産直

Q3 近くのおすすめ立ち寄りスポットと,おすすめポイントを教えてください。

<おすすめ立寄りスポット>

『竜王山&筆影山』です。

<おすすめポイント>

山頂からは,国立公園瀬戸内海の多島美を一望できます。晴れた日は遠く四国を見ることができます(下写真:ひろしま観光ナビホームページより)。

→ 筆影山(ひろしま観光ナビホームページ)
→  竜王山(ひろしま観光ナビホームページ)

筆景山

Q4 駅長さんのモットー,または座右の銘を教えてください。

三昧(ザンマイ) 「仕事に熱中する」 何事も一生懸命

Q5 駅長さんの最近の中で心に残っている出来事を教えてください。

瀬戸内みはら美味しいマーケまちづくり三原の事業で,2月25日に食のイベント「瀬戸内みはら美味しいマーケ」に参加しました。オリジナル商品を告知すれば,多くのお客様の集客ができることと,新聞の折込チラシの効果が多大なことに驚きました。

Q6 道の駅を利用される方へひとこと

過ごしやすい季節になったので,道の駅おすすめのクレミアソフトクリームを食べながら,駅舎の展望デッキ,南側の芝生スペースで,ゆっくり瀬戸内海を堪能して下さい。

Q7 次のリレーメッセージの道の駅と,その紹介をお願いします。

<道の駅名>

道の駅「さんわ182ステーション」(神石高原町)

<道の駅の紹介>

道の駅の名前のとおり,福山市から東城町へ至る国道182号沿いにある道の駅です。自然食レストラン「高原の風」では,地元の主婦の方たちが地元の食材で作る,素朴だけどあたたかい”おふくろの味”がバイキング形式で楽しめます。最近は大型遊具もお目見えし,家族連れに大人気となっています。

関連情報

道の駅みはら神明の里ホームページ道の駅みはら神明の里Facebookページ

広島県「道の駅」情報 


<< 道の駅リレーメッセージ一覧に戻る

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする