このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県「道の駅 駅長さんリレーメッセージ」<第14回>

印刷用ページを表示する掲載日2018年4月17日

道の駅「たけはら」 (竹原市)

たけはら見出し

Q1 駅長さんのお名前を教えてください。

前田 芳孝(まえだ よしたか)です。(上写真中央)

Q2 道の駅の特徴(立地,施設,特産品,イベント等)を教えてください。

竹原市内の中心から近い所に立地しており,周辺には町並み保存地区があるため,施設外観は一般的な道の駅と異なり,景観にとけ込むような見栄えとなっています。

道の駅たけはら外観,売店

古くは塩作りで栄えた町で,現在では塩田跡地を利用してぶどうの栽培がおこなわれています。また酒造会社が3蔵あり,個性豊かな日本酒を作り続けている町です。竹細工も有名で,駅の中には,「空飛ぶ鯉」として,巨大な竹細工が展示されています。今年のカープもこの鯉のように躍動感あふれる活躍をしてほしいですね。

春のこの時期は『たけのこ』も旬の味覚として人気の商品となっています。毎月第3日曜日には,朝市を開催しており,普段よりお得に採れたて野菜や花きをお求め頂けます。

竹細工,日本酒,朝市

Q3 近くのおすすめ立ち寄りスポットと,おすすめポイントを教えてください。

<おすすめ立寄りスポット>

『海の駅たけはら』と『大久野島』です。

<おすすめポイント>

たけはら海の駅は,竹原の海の玄関口,竹原港にあり,海産物やお土産、お弁当などの販売のほか、船の待ち時間にも利用できる軽食スペースもあります。その名の通り,海からも訪れる事ができるよう係留設備もあります。

大久野島は「うさぎの楽園」として世界的にも有名な島です。すぐ近くに寄ってきて見つめてくる姿に癒されます(下写真:ひろしま観光ナビより)。

→ たけはら海の駅ホームページ
→ 大久野島のうさぎ(ひろしま観光ナビホームページ)

海の駅,うさぎ

Q4 駅長さんのモットー,または座右の銘を教えてください。

「初心忘るべからず」

Q5 駅長さんの最近の中で心に残っている出来事を教えてください。

町並み雛めぐり開催期間中に,多くの方が着物をお召しになり,散策されていた姿です。

Q6 道の駅を利用される方へひとこと

駐車場の台数が少なく,ご不便を掛けます。ゆずり合いの心に感謝します。

Q7 次のリレーメッセージの道の駅と,その紹介をお願いします。

<道の駅名>

道の駅「みはら神明の里」(三原市)

<道の駅の紹介>

国道2号三原バイパス沿いの道の駅で,2階のテラスからは瀬戸内海のパノラマビューが楽しめます。レストランでは,三原の名物「タコ」や「神明鶏」を使ったメニューがいろいろと考案されており,あっと驚くメニューに出会えますよ!

関連情報

道の駅たけはらホームページ道の駅たけはらFacebookページ

広島県「道の駅」情報 


<< 道の駅リレーメッセージ一覧に戻る

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする